※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
その他の疑問

保育園の事についてです。育児、出産のため4月から7月末まで上の子を…

保育園の事についてです。
育児、出産のため4月から7月末まで上の子を保育園に預けています。
保育園の先生や、園長の態度が悪い気がします。

衣類に名前の記載を忘れたり(これは多々ありました)
お布団のシーツを2回ほど持っていくのを忘れたこと、
マグも2回ほど持っていくのを忘れたことがありました。

そしてこの付箋が連絡帳に貼られていたんですが、
もちろん忘れ物をするこちらに非があるのはわかっています。

ですが、衣類に名前が記載されていても
他の子と衣類を間違えて、袋に入れられていて
それに気がつかずうちの洗濯物と一緒に混ざっていたり、
(神経質なタイプなので知らない子の衣類とうちの衣類を一緒に洗ってしまった事が正直気持ち悪いです。洗われた子の親御さんも誰のどんな家で洗濯されたのか気になるでしょうし、気持ち悪いと向こうも思っているはずです。。)

マグにも名前が記載されているのですが
上がうちので、下の飲み物を入れる部分が他の子の物
だったりと散々保育園側は小さな事でいちいち指摘するくせに
保育園はなにも改善されません。

それに、つい最近園長から電話があり
週6日旦那が仕事なんですが、子供も同じく週6日
保育園に行っていて、
「お子さんの体調が心配なのでなるべく休む日数をふやしてください、このご時世で旦那様が日曜日しか休みがないなんてありますかねぇ〜?!、土曜日は〇〇ちゃんしかいないんですよ、他の子は週3日はお休みしてるんです、このままずっと土曜保育含め週6日の登園だと市の方で本当に仕事に行ってるか調査をしなきゃならなくなる」
などかなり気にさわるような言い方をされました。

確かに週6日もいくのは子どもにとっては負担なので
そこは調整して休むようにしますと伝えました。

そんなことがこの3ヶ月間であり
衣類のことも、マグのことも角が立つと思い
なにも言いませんでしたが、いちいちこんなことを
付箋にして言われるのであればこちらも言いたいなと
思うんですがやはりやめたほうがいいですかね、、

みなさんどう思われますか、、
産後で寝不足でカリカリしすぎですかね、、

ご意見が聞きたいです、お願いします。

コメント

deleted user

だいぶ腹立ちますね(笑)
もっと物事が分かってくるようになりますし、まだ短い期間の通園なら変えるなら今のうちだと思います…
我慢してることを先方に伝えたとしても改善されないと思います。。

HANA

お疲れですね………
きっと、寝不足や2人の子育てで疲れているんだと思います………

確かに保育園側の対応にイライラするのも共感出来ますが、付箋を貼らせてしまうほど困らせてしまっていたのは事実だと思います…。

あえて付箋にしたのは、直接指摘しづらいことと、口頭で伝えるより忘れ難いからだと思います。

忙しいと、口頭で言われたことって、忘れてしまいませんか?

そして、うさんがミスしてしまうことがあるように、保育園側も人間なのでミスしてしまうことはあると思います。

こちらがミスしていないなら、相手のミスは許せないと思いますが…。

正直、お疲れなんだな…という印象でした。

ま、週6の件は、園長の言い方を変えて頂きたいと思いましたけどね!!!


上の子が保育園の間に、うさんがお昼寝できるといいですね♪

まみぃ

週6で保育園預けてる人の方が
私の地域では全然多いし
そこの保育園ヤバくないですか?(笑)
市役所に連絡してみては?
変えれるなら保育園変えたいくらいです!

らり

会った時に言ってくれたらいいのに
わざわざ手紙で言うのって
どうなんでしょうね(´•ω•`)
あたしもうさんみたいに忘れっぽいし
名前も書いてないことありましたが
まったく言われたことないですし
書いてくれてます←
嫌ないいかたばかりされたら
連れて行きたくないですね(´•ω•`)

まぁちゃん

なんか、嫌な保育園ですね…
あと少しの辛抱かなぁ…と思います( 。゚Д゚。)
二度とその保育園は利用しないです!

ぬん

実際に伝えられ方のニュアンスで感じることはあるのかもしれませんし、登園日数に関しては失礼な言い方だと思います。

ただ付箋のことは保育園側はなにも間違ったこと言ってないと思います。各ご家庭きちんと用意して園にお願いするのがマナーだと思うので💦

マグの件も衣類のことも事が起きたタイミングですぐ伝えるべきだと私は思います。

ころすけ

他人の子供の衣類を洗うなんて嫌〜!!!!!!ゾワゾワ。

付箋で
大変ご迷惑おかけしています。
他の方の衣類が入っている時がありますので、それに対する対応もよろしくお願い致します。
て書いちゃいそうです(笑)

こっちゃん

名前の記入なしとかは保育園の先生も結構苦労しているんだと思いますよ。
実際わたしは企業主導型保育園の事務をしていますが、月一の会議で毎度のように先生が、バスタオルに名前がなくて困ってると議題にあがります。何度もご案内の紙を保護者に配ってもなかなか改善されません。

もちろんひいきみたいなのになるのは良くないですが、普段こちらが園のルールを守ってないからあちらもそういうご家庭には言い方が強くなってしまうのではないでしょうか😥
こちらが正しくやっていれば、そんなもっとお休みしてくださいみたいな言い方されても正論言って言い返せますし。こちらはきちんと保育料払ってるわけですしね!

deleted user

このご時世でって...うちの旦那日曜しか休みないですけど...ひどい時は1ヶ月休みない時もありましたよ…😱

認可外の保育園なんですか?😳
嫌味な人ばっかり居てるんですね...

deleted user

このご時世ですが
私の旦那はまともに
休みないですよ😢
言い方酷いですね。

私もしょっちゅう
名前書き忘れますが
書いてくれてますよ?
それに対して
何か注意された事もないです。
そもそも洋服に名前を書くように
言われた事がありません。

お弁当箱やコップ
タオルケット等は名前を
書いてますが
最近もお弁当箱を新調して
持っていったのは良いんですが
名前を書くの忘れてて
預ける時に
「あ!弁当箱新しいやつ
なんですけど名前を書くの
忘れました…」って伝えたら
「大丈夫ですよ〜( ¨̮ )
こっちで書いときますね(・∀・)」
って言ってくれます(*´ω`*)
それが普通だと
思ってました…( ´•௰•`)