※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6月から保育園にいれたい場合、何月頃に保育園応募するのでしょうか?

6月から保育園にいれたい場合、何月頃に保育園応募するのでしょうか?

コメント

認可保育園、こども園の場合です。
うちの市では前月10日(土日祝にあたるなら次の平日)までに書類を揃えて提出です❣️

無認可の場合はその園によって変わるので直接問い合わせしてくださいと言われました。

ゆきママ❀

地域によって違うと思いますが
私の住んでる所だと
来年の4月の希望ですと、
今年の10月末までに市役所に保育園入園希望申込書を提出し、選考で2月あたりに通知が来ます🤔
6月でも同じやり方だと思います🤔

わんわん

私の友達2人は今年の6月に保育園に入園させていました!
1人は4月に市役所に書類をもらい手続きをしたと言っていて
もう1人は前の年の10月に4月入園の子と同じように手続きをして6月に入園をするようにしたと言っていましたよ😊✨
地域で違うと思うので、確認してみて下さい✨

はじめてのママリ🔰

4月入園だけは前年の秋頃ですが、それ以外はだいたいの地域が前月の10日まで、とか15日まで、だと思います!
なので6月入園希望なら5月の何日かまでになんやかんやと提出ですかね😊
3~4月には役所に行って色々聞いておくと必要な書類など余裕もって集めれると思います!職場に書いてもらわないといけないものもあるので!

ころすけ

自治体によって違いますが、新年度(4月)だけは一斉に10月に申し込みです。

ただ6月とか途中月は大体前の月の中旬(うちでは15日)が申請締切日です。

にじ

うちの市では2ヶ月前に申請なので、4月だと思います😌
市ごと違うと思うので、役所に電話して聞いてみてくださいね😄

k_a_mama

わたしの住んでるところだと4月以外は10日締め切り(枠があれば)翌月1日から登園となります。
20日結果発送なので大体10日くらいで保育園訪問に行き色々揃えてって感じです。
なので、もう締め切りすぎましたが昨日締め切り分はうちの市だと7月入園になります。
うちも下の子の保育園申請しましたがドキドキです。