※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
妊娠・出産

堺市立総合医療センターで出産予約した方、妊娠何週目で予約しましたか?堺市内の病院で里帰り出産を考えている方が、予定日が埋まっている状況について相談しています。

堺市立総合医療センターで出産された方、または分娩予約をして通院されている方に質問です。

だいたい妊娠何週目くらいに分娩予約されましたか?

私は今、妊娠9W4dで、予定日が来年の1月10日です。
今は大阪市立大学付属病院に通院していますが、堺市内の病院で里帰り出産を考えており、堺市立総合医療センターに先程電話をしました。
すると予定日を聞かれ、1月はもう分娩予約が埋まっていますと言って、電話を切られてしまいました。

まだ7ヶ月も先の分娩の予約が取れないのも驚きですし、1月後半の予定日の方ならまだ6Wか7Wのはずなのに、本当に予約が埋まっているのか怪しんでいます。

それとも、とても人気の病院で皆さん検査薬で陽性が出ると直ぐに受診して分娩予約されているのでしょうか?

コメント

まーる

私は堺市立総合医療センターに通院していましたが、里帰り出産するために5月に転院しました。
現在24週目に入るとこです。
分娩予約は2月に検査薬で陽性が出てすぐの受診で聞かれました。その時にはまだ堺市立総合医療センターで分娩するのか決めてなかったので、わからないと伝えると、分娩予約がいっぱいになると受付できないのでと言われました。
正式に書面での記入を依頼されたのは、何週目か忘れましたが、出産予定日が決まった日でしたよ。
その時点で分娩予約がいっぱいだったのかどうなのかは聞いてないのでわかりませんが…

  • えったん

    えったん

    回答有難うございます!
    予定日が確定した頃なら、8〜9週には予約されてそうですよね。
    早くに予約されたんですね〜
    しかも検査薬で陽性が出た時点で、少し急かされてる感がありますね。
    驚きました!
    私の考えが甘かったみたいです。。

    • 6月12日
れんまま

2人とも医療センターにて出産しました。9w頃に分娩予約をしました。
もしかしたら、1月10日が予定日ということで年末年始を挟む為、受け入れが少なくなっているのかもしれないですね💦💦 直接行き話をしたら受け入れてくれる可能性もあると思います。

  • えったん

    えったん

    回答有難うございます!
    9週頃に分娩予約とれたんですね。
    そう聞くと私も遅すぎでは無い気がしますね。
    確かに年末年始を挟みそうですし、スタッフ少ないから受け入れ枠が少なくなってる可能性ありますね。
    近々、実家に帰る予定があるので、時間があれば病院に行って、もう一度相談してみようと思います。

    • 6月12日
deleted user

人気のある病院は5wで行っても取れないところがありますよ😣
病室に限りがありますし、多く予約を取りすぎて入院する病室がない!ってことになったら大変なので😭
1人目のときに5wで行ってそこで分娩予約をしようとしたらもういっぱいと言われ、キャンセル待ちで予約しました😂
人気のある産婦人科だったので😣

  • えったん

    えったん

    回答有難うございます!
    5週で予約埋まる病院もあるんですね!!
    凄く驚きました!!!

    その頃はやっと検査薬で陽性が出て、まずは初期流産にならないかドキドキしており、どこで出産するかなんて全く考えていませんでした。
    みなさん、すごいですね〜

    • 6月12日