※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、夫からの経済的支援が不十分で困っており、子供のことや仕事のことで悩んでいます。離婚についてのアドバイスを求めています。

離婚届を書いてくると言って持ってこないで
離婚するなら子供のお金は払いたくないってゆうことだったのでもう払わないでいいと言いました
その代わり早く離婚届けをもってきてと言いました
もうお金もろくに貰えず月に3万で籍は外さないといわれたのが我慢できずゆってしまいました。
子供が生まれてから2万しか貰ったことがありません。
一時金も私が胆石にかかってしまいその病院代と手術代で取られてしまいました。
私は間違っているでしょうか。
もう限界で頭が狂いそうで母親なのにしっかりしないといけないのに涙がでそうで毎日が苦痛でたまりません
貯金もあまりなく今は別居していて実家にいます。
母親にも迷惑をかけ今日母親が事故をしてしまいもう頭がパニック状態です。
わたしはまだ保育園にあずけれないので仕事もしていません。
情けないです。自分が。
すみません長々と
離婚やこれからのアドバイスを貰えないでしょうか。
よろしくお願いします

コメント

tss_mcr

我が子がいるのに協力的ではない旦那さんにイライラしてしまいました。
ありえないですね。
なかなか現状動かない感じなんですか?

• かな

かな

明日離婚届を送るように言いました
    もう生活も限界に近いので早く離婚をしたかったのでゆってしまいました

• 6月12日
  • tss_mcr

tss_mcr

言って当然だと思います。
    協力的でない親の自覚がないならそれでいいと思います。

• 6月12日
  • かな

かな

そうですよね。
    ありがとうございました。

• 6月12日
にゃん

私も前の旦那さんとは
養育費も何ももらわず離婚しましたよ!

関わりたくなかったから、スッキリです
(=^ェ^=)
母子家庭は結構優遇されるので
変に旦那さんがいるより生活できますよ!!

住んでる場所にもよりますが。

児童手当
母子手当て
保育園も優先で入れるし
都営住宅もポイント高いはずです
医療費も交通機関も母親無料でしたよ。
場所によるかもですが。

実家にいるなら
保育園に入れて働いて少し家にお金いれて。

児童手当
母子手当て
で生計立てて落ち着いたら色々考えた方がいいですよ。

私の個人的考えですが。
旦那と離婚した方が貯金たくさんできました。

• にゃん

にゃん

ちなみに、離婚したときは
    貯金は0でプロミスに駆け込んでお金借りて家を借りて子供と生活しました。

• 6月12日
  • かな

かな

私の母にも迷惑をかけているので早く働いてお金を入れたいと思っています
    もう無理な時はお金を借りたいとおもいます。

• 6月12日
yuーーー

情けなくないです。
泣かないでください😔
私も今離活中です。
産後私もろくにお金貰えず携帯も止まりかけ母親に払って貰ってました。
お金ことだけでは無く家を出ましたが貯金もなく、今も母親と3人で暮らしお世話になってます。
児童手当も貰えず婚姻費用も貰えず、何もしてもらえず離婚はしないのまだいいはってます。まだお子様もちいさいですし働けないし、親に迷惑かけたくないですよね😔すごく分かります。私は今働きはじめ、なんとかやっていけてます。(ほとんど母親にしてもらってますが)ですが、ちゃんと離婚でき親にお返ししたいと思ってますし、今はアホな旦那と離れせいせいしてますし毎日息子の笑顔で楽しく暮らしてます😌早く1日でも離婚できるといいですね。私もですが🤭

• かな

かな

ありがとうございます。
    毎日子供のことばかりこの先どうなっていくのかなどいろいろ考え込んでしまいどうすればいいのかわからずお金いらないから離婚届をと言ってしまいました
    わたしも携帯を母親に出してもらっています。
    チャンさんのお言葉で嬉しくて涙が出てきました
    頑張ってみようと思います

• 6月12日
🎃

お気持ちお察しします。お母さんのことも重なってパンクしそうですよね💦旦那さんは定職には就いているのでしょうか?明細をみせてもらって本当に3万しか入れられないのか?入れられないのであれば一度麗愛さんが管理するという選択肢を与えてるのも難しいですかね?もし離婚するのであっても絶対にお金は貰えるように法的に決めたほうが将来的にお子さんのためにも麗愛さんのためにもいいかと思います!後で後悔してほしくないです😢市役所、区役所で相談できるところがあると思います!一度聞いてみてから考えるのでも遅くはないとおもいます!

• かな

かな

旦那は下請けで働いています
    明細を見せてと言っても誤魔化されたりだいたいのことしかいいません。
    通帳もみせてくれたことなんて1度もありません
    子供のために養育費は払ってと前は言っていました
    ですが、昨日離婚届をもってくるかわりにお金を払わないそれが条件と言われ、わたしは早く離婚したかったので納得してしまいました。
    本当は養育費も払ってもらいたいんですがもう私が納得するしか方法がないと思いゆってしまいました

• 6月12日
  • 🎃

🎃

そうなんですね。全く話にならないかんじですね。納得しても口だけならまだ遅くないですよ!父親である限り養育費は払う義務があります!調停をして養育費払わなければ給料差し押さえることもできます!麗愛さんがそんなこといいから離婚したい!っていうのであれば仕方ないと思いますが貰える方法はあるということだけ知っててもらいたくて💦すいませんしつこく言ってしまって😢

• 6月12日
  • かな

かな

私も調停のことを考えました。
    養育費のことも。ですか調停で解決しなかった場合裁判になりお金もかかると調べたらでてき、時間もかかるとかいてありました。
    私は構いませんが子供に迷惑かけたくないと思い早く離婚した方がいいのかなと迷っています。
    それも調停中に保育園(旦那の収入の紙?みたいなのが必要になるため)に入れれなかったら私も仕事ができないので生活にも支障があるかと思うのですがその辺は入れるのかわかりますでしょうか。

• 6月12日
  • 🎃

🎃

状況もあるとおもうので子供のために早く離婚することが優先だと思うのであればそれはそれで麗愛さんが決めることだとおもいます!保育園のことはちょっとわかりかねます。お役に立てずすみません💦

• 6月12日
はな

元シングルです。
泣きたい時は泣いていいんですよ、お母さんも人間ですから😉

旦那さまとは別れた方がいい。
別れてもお金や母子家庭という環境で子供に対してごめんねと言う思いから涙することは多々あります。

認可外保育園で預かってもらって実家暮らしだった頃は働いたお金はすべて保育園代でなくなりました。

朝から次の日の朝まで仕事を3つこなしていた時期もありました。

寂しい思いをさせましたが、必ず一日に2回食事の時間だけは一緒に、いるようにしました、朝と夜。

思いやりのある子に、育っています。
ちょっと真面目で、融通きかないところがありますが🤯

児童扶養手当などありますし、調停や、協議で、養育費のことはきちんともらえるようにしていけば大丈夫ですよ。

払われなくなったら差し押さえもできます。子供の父親であることを、忘れさせない法的手段です。

ゆっくり、1つずつこなしていきましょう😃

• かな

かな

離婚するなら養育費を払わないが条件で納得してしまいました
    子供の父親とゆう感情がないんだと思います
    結婚をしていても私のお金関係は全く払わないで、子供と自分の支払いし育児も旦那はしてなく月3万というのはあまりにひどいと思い離婚を決意しました
    Mさんの言う通り1つ1つやっていこうとおもいます。
    ありがとうございます

• 6月12日
みーま

うちも似たりよったりで離婚してシングルです!

離婚届書いてもらうまでに五ヶ月かかりました。

ほんと男性不審気味ですよー

めい

お子さんも小さくて大変な中、旦那さんがそのような態度だと辛いですよね。頼りにしていたお母様の事故、、不安でパニックになってしまいますよね💦本当に辛い中、頑張っておられると思います!

私は今離婚に向けて調停中です。
お子様や麗愛さんの将来を考えて離婚やお金のことを調停で決めた方が良いかと思います。
旦那さんが離婚を拒否していても、生活費を十分に渡さないなどは、ある程度の期間続けば、不貞などと同じように離婚理由の一つである悪意の遺棄として判断してもらえる可能性があるので、離婚を成立させることができるかもしれません。
婚姻期間中は別居していても、婚姻費用を請求できます。
養育費などの取り決めもできます。
手間はかなりかかりますが、将来のためにされてもいいかもしれません。

今は余裕がない状況かと思うので、調停のことを考えるのも難しいかもしれませんが💦

でも、情けないなんてことは絶対にないです!!お子さんを産み、育てるために頑張ってこられたのですから。本来は旦那さんが守ってあげないといけないのです。
不安になって当然です。
今が1番しんどい時だと思いますが、どうかお身体を大切に、頑張って下さい。

情けないのは旦那ですよ。
貴女じゃない。
貴女は精一杯頑張ってるじゃないですか。

調停や裁判はされないのですか?
お金はかかるけど数千円ですし(とは言えその数千円も今は大事ですよね。私も似た状況なので、よく分かります)、悩む時間と母子手当てを貰えない期間を考えると、数千円出してしまった方が気持ち的にも楽になれるのではないかと思いますが‥。

私の最初の旦那も全く一緒…(いや、生活費すらくれなかったので旦那さんの方がまだマシかも)の状態でした。
休みの日にお風呂も入れてくれなかったくせに「親権は渡さない!ヤクザに頼んでお前らをこの街に住めないようにしてやる!」と脅されたので、まだ強気だった私は「悪には正義だ!」と言って、すぐ弁護士さん雇いました。
雇って調停を起こした結果、逃げ回って一度も調停に来ませんでした。
弁護士さんは「いい加減な人ね…」と呆れ返り、中立でなければいけない調停員さんも腹が立ってきたようで、2回目の時に「離婚だけでもしてあげなさい。そうすれば母子手当てで少しでも楽になれるんだから」とわざわざ旦那に電話してくれました。
その時旦那が「親権あげたくないのは養育費払いたくないから」と言ったらしく、調停員さんが「そんなふざけた理由で親権なんか渡せるか!離婚届に印押して、すぐに郵送しなさい!」とキレました(^_^;)
その方のお陰でその後すぐに送られてきて、無事離婚できましたよ(^_^;)

ただ、私の名義で借りていて向こうに持っていかれた分をわざと支払わなかったようで、15万位未だに請求が来るのでこちらと今までの養育費期間内の分全て請求してやろうと思っています。

無責任な男を選んでしまうと本当に大変ですが‥子供の存在が帳消ししてくれます(^^)

とりあえずあの少しだけ、頑張りましょう?私も含めて‥(^_^;)

• かな

かな

少し落ち着いて頑張ってみようと思います。
    離婚届をもらっても調停はできるのでしょうか。
    離婚届を貰わずに調停をしたほうがいいのでしょうか

• 6月12日

退会ユーザー

体調の問題あると思いますが、出来たら早めの方がいいかなぁとは思いますよ(^^)
    もし法テラスを利用して弁護士さんに頼めば、事務所によっては近くか嫌でなければ自宅まで来てくれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

離婚届を出してくれそうで、養育費も何も本当に要らないなら待ってもいいと思いますが‥
    協議では離婚届を出してくれない、養育費や私のように何か支払って貰わなければ後々困るようであれば、離婚前に調停してその場で離婚と支払いの確約をした方が逃げられる可能性が低くなるのでオススメです。

また、生活費のみの調停も可能です。
    離婚しないなら生活費を支払うのも義務みたいなので‥
    現時点で三万円は毎月払ってくれているなら「お金がない」と言って逃げる可能性もありますが‥

• 6月12日