※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
妊娠・出産

臨月の運動について、お医者さんに止められた方いますか?運動は切迫早産気味だからダメなのでしょうか?信じられない出来事があったそうです。

臨月の運動について、しない方がいいっていうお医者さんもいるんでしょうか?

37週の検診で、まだ出てくる感じじゃないねーと言われました。
私としては2500グラムも超えたし予定日より早く出てきてくれたらなーと思っていたので、
散歩などした方が(しても)いいですか?と聞いてみたところ、しなくていい、むしろ静かにゆっくり過ごすようにとのこと…💦
何でも、運動=筋トレだから子宮口が鍛えられて固くなり出てきにくくなるとか…💥
本やネットの情報、いろんな人に聞いてもそろそろ運動をって話なのに…と、少し言い返したら、
ゆっくり過ごしてみて出てこなかったら促進剤使えばいい、それでも無理なら切ればいいって簡単に言われて、イラッとしながら診察室を出ました。

臨月入ったのに運動を止められた方いらっしゃいますか?
わたしが切迫早産気味だったから運動は✕なのでしょうか?

そんなこと聞いたことないのと、先生の最後の言いっぷりと、後ろで話を聞いていた看護師さんの苦笑いとで、信じられずにいます😓

コメント

ぼぶきゃ

聞いたことないです。
私は切迫で安静指示でてましたが、正期産の週になったら安静解除、
むしろどんどんからだ動かしてくださいと言われました。

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうですよね😫
    頑張って歩いてみます!

• 6月12日
s  ❁

私も切迫早産で入院していたのですが、37週過ぎた頃には赤ちゃんの体重もあるし、毎日2時間歩いてね!と言われました!

ただ、切迫早産だったこともあり、子宮口の開きが大きくなってきた頃は、破水したら危ないからとは言われましたが💦

臨月だと運動しても良いと思います🤭その看護師さんや先生に不信感ですね、、

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね!
    私は入院までいかなかったですが、じっとしてろって言われてました💦
    これまでにも度々あるのでちょっと信じられないです…

• 6月12日
  • s  ❁

s ❁

確かに赤ちゃんが出てくるタイミングがあるとは思いますが、だいたい臨月に入るとお腹の張りを気にせずどんどん運動して!と言われると思います😩💦

反対になぜ止められるか教えて欲しいですね😢
    そんな先生達に命を預けると思うと心配ですし、苦笑いされたりなんかすると気分悪いですね😣💔

• 6月12日
  • きーちゃん

きーちゃん

張ってても動いて大丈夫なんですね😃
    参考になります!

初期の頃からずっと、妊婦は姫でいなさいって言ってて😅
    評判そこそこ良かったから分娩決めたのに、切迫早産になってから話が噛み合わず出産が不安です😭

• 6月12日
ままり

切迫早産だったからだと思います💦
私は1人目は37週こえたら運動していいよ!たくさん動いて〜!って言われてました!

ただ、嫌な言い方する先生ですね。
看護師さんは先生の言い方に呆れて苦笑いなのだと思います。立場的にそこでは何も言えませんしね。

• きーちゃん

きーちゃん

切迫だと言われることもあるんですかね💦
    看護師さんはまた始まったーって感じだったのでいいんですが、先生はもうちょっと勘弁です😢

• 6月12日
みーま

切迫早産だと安静にって先生も多いですが、言い方ムカつくのでこの先生とは今回限りにして、次回の妊娠は別のとこいきますwww

下の子の先生とは相性よいので多分次あればそこでっておもってますが、上の子の病院の先生ほんと腹たったので絶対いやです

後、下の子の先生めっちゃ声でかくて口コミ賛否両論あるタイプの先生なので、正直婦人科でかかるのは嫌ですwww

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんです!言い方‼
    もう二人目授かったら違うところかなと思ってます💥笑
    お医者さん選び難しいですよね😅

• 6月12日
  • みーま

みーま

難しいです

一人目が38週1日で胎児発育不良があり、計画分娩で産んでること、二人目のとき中期高血圧になったことや37週で2800予想、経管も短くて子宮口も2センチで、38週の検診次第で入院して陣痛促進剤で産んでもらうかも。ってお話があり、一応自然分娩希望だったんですが、結局は37週5日で前期破水して入院、陣痛こなかったので12時間後から陣痛促進剤使って出産だったので、うちの先生もわりと計画分娩や帝王切開も推奨派なんですが、

友達は自然分娩推奨派の病院で、前期破水、24時間後から促進剤でも赤ちゃん下がらず36時間後赤ちゃんの心拍低下でやっと帝王切開で出産、大量出血で母子共に一時危険な状態だったので、
    病院選びほんと大事!と思いましたよー

• 6月12日
  • きーちゃん

きーちゃん

大変なお産だったのですね😢💦
    帝王切開推奨にしても、自然分娩推奨にしても、その時々の状況にちゃんと対応してくれるお医者さんじゃないと困っちゃいますよね😓
    口コミも合う合わない、個人差が大きいから見極め難しいし、今回はミスったなーと思ってます😢

• 6月12日
  • みーま

みーま

それが、促進剤入れて30分で陣痛きて、一時間半でスルッと産まれました(笑)

一人目も陣痛から六時間なので、出産だけなら超安産体質みたいです(笑)

でも妊娠トラブル多いんですよねー。まだ私もパパも20代後半なのに(T_T)

• 6月12日
raachan

37w以降はお腹張っても歩いてねって
言われました🙄

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね!
    頑張ってお散歩してみます😁

• 6月12日
こすけ

私も38週過ぎたらじゃんじゃん動いてお腹を張らせてって言われました!

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!😳
    わたしも動いてみます!

• 6月12日
  • こすけ

こすけ

これからです!頑張って体力つけて元気なベビちゃん👶🍼💕産んでくださいね❤❤❤アホな先生の言うことは半分聞いて半分無視無視!ゆっくりお散歩したり階段の昇り降りも赤ちゃんが降りてくるしいいって言うから無理しない程度に頑張って✊😊💕

• 6月12日
  • きーちゃん

きーちゃん

ありがとうございます💕
    もうエコー見せてくれるおじさん程度に考えることにします😂
    階段もお散歩も、マイペースに頑張ってみます!

• 6月12日
みー

促進剤使えばいい、切ればいいって、医師の言葉とは思えませんね...
助産師さんはなんと言っているのでしょうか??

私のいっている病院では、お医者さんも看護師さんも助産師さんも、みんな動こ!と言っていますが😅
動いたり、しゃがんだりすることで、赤ちゃんが下がって、骨盤にハマるとのことでした。

それに、動かないと体力つかないですよね?💦分娩や産後は体力勝負!と経験者は言っていますし、、、
動くのは、体力作りってこともあるらしいです

• きーちゃん

きーちゃん

本当に…医療費取りたいだけ?って疑ってしまいます…
    助産師外来、1度しかなくてお話できてないんです😢
    運動するななんて聞いたことがなくて戸惑ってますが、もう勝手に活動始めてみます😁!

• 6月12日
Saa

どうなんですかね(u_u)
私はとにかく動くよう言われてました。
1.2時間は歩くように言われてましたよ😅

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね!
    皆さんたくさん動かれているみたいなのでわたしも頑張ります!

• 6月12日
みな

臨月で運動ダメは聞いた事ないです😅
むしろ、私の場合は次男の時に37週に産みたいって言ったら『来週から37週入るから毎日1時間散歩してとにかく動きまくってー』って言われ動きまくって37週6日で産みましたよ😅
ちなみにそれまである程度安静にって言われてました(笑)

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    それにしても狙い通り37週で産めたのすごい!わたしもあやかりたいです😃

• 6月12日
りぃ

私は初期も後期も自宅安静でしたが、正産期に入ると「気が向いたら運動していいよ。」と言ってもらいましたよ😊

促進剤の方が出来る事なら使わない方が良いと思うのですが。
失礼ですが、その医師の指示が正しいとは思えません💦

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよねー💦
    自然に生みたいから頑張ろうと思ってるのに、先生に不信感しかないです💥

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

私はその言葉を聞いてから、久しぶりに散歩をしました。
    その日は翌日から連休で「明日出てきてくれないかな......。」と主人と話していたら、翌日朝から破水で出産しましたよ☺️

予定日より2週間程早かったです⭐︎
    私も後期はずっと自宅安静だったので体力面を気にしていましたが、すごく安産でした。笑
    周りの予定日や予定日超過の方より早かったです。笑

産まれる前は「自宅安静だけど初産だから、予定日くらいかな。」と言われていました。
    呼吸法の学級も受けられないままの出産でしたが「すごい呼吸の仕方が上手かった!」と褒められました😳

体力より呼吸が上手い事でお産が早く進むので、呼吸の方が大事だと思います✨

• 6月12日
  • きーちゃん

きーちゃん

やっぱりプロのお医者さんの言葉って大事ですよね💦

それにしても聞き分けのいいお子さんだったんですね😳
    安産もうらやましい😁
    呼吸法、母親学級で習ったっきりなのでしっかり復習しておこうと思います!

• 6月12日
みぞれ

動いてっていうのはあくまで出産のために体力つけておかなきゃいけないかららしいです。
どんなに頑張って動いても陣痛来ない人は全然来ないですし…

出てきてくれるのは赤ちゃん次第なので適度に体動かしつつ気長に待つしかないです笑

• きーちゃん

きーちゃん

早めに出てきてほしいのもあるんですが、切迫早産の診断で4月から安静の生活だったので、このままの体力で出産に挑むのも不安で運動したいと思ってたのですが…
    出てくるのは赤ちゃんに任せないとですね😁

• 6月12日
ママリ

私も同じ週数で2800gほどなので運動した方がいいですか?と聞いたら「運動したからって産まれるわけじゃない。まぁやりたきゃやっていいけど」みたいな言い方でした😭
無視して毎日一万歩あるいてますよー!笑

• きーちゃん

きーちゃん

似たような方がいらっしゃった😭!
    一万歩はすごいですね!
    わたしも頑張ります!

• 6月12日
m

もう正産期に入ったのなら
いつ出てきても大丈夫なので
切迫と診断されていても
気にしずに歩いてもいいと思います!!

むしろ歩かなきゃだめです😂笑
出産は体力勝負なので!

ちなみに四つん這いの格好が
歩くとかよりいいですよ!

ベビさん産まれてくるので
お部屋のお掃除がてら
四つん這いでやってみてください!

お産の手助けにもなり
お部屋も綺麗になって一石二鳥
ですよ😳💓

無理のない程度にがんばってください!

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね!
    四つん這いで掃除、やってみます😁

• 6月12日
  • m

m

元気なベビさん産んでください😊💓

• 6月12日
ピノ

初めまして、こんばんは!
私は、ゆっくり散歩をしたり掃除をしましたね。里帰り出産だったので散歩をしてる最中、近所のおばちゃんに会いもうすぐ予定日なんですーと話したら、じゃぁいっぱい歩かないとねー!と言われました(・∀・)
ただ、歩いてる最中にお腹が張ることがあったので小休憩プラスゆっくり歩きましたよ。
結局、予定日には何の変化もなく1週間後にちょっとした陣痛が始まり、子宮口が開かずバルーンと促進剤で出産しました。
今になって、もうちょっと前から歩いて入ればよかったなんて後悔してますよ笑

無理しない程度なら大丈夫かな?と私は思います😊

• きーちゃん

きーちゃん

頑張って歩いてても促進剤の場合もあるんですもんね😓
    最近張りやすいので無理のない程度にお散歩にでかけてみます!

• 6月12日