※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acah
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいため、25週目のスクリーニングエコーを検討中です。自費での検査について、費用や経腹エコーについて教えてください。

エコーでのスクリーニング検査について質問なのですが、赤ちゃんが小さいためスクリーニング検査をすることになったのですが経腹エコーですか??🙂

あと、25w 0dでの検診でスクリーニングエコーをすることになり25w4dの水曜日にするのですが自費なんですかね?😓
お金を払うのが嫌というわけではなく銀行に行くか行かないかで迷っています😣
自費でした方はいくらかかったか教えていただけたら嬉しいです😣✨

コメント

もこム

うちの病院は任意だけど、推奨してたので受けましたが、自費でした!
経腹エコーで30分くらいしました!

• acah

acah

私、1時間くらいかけてゆっくり見ると言われて予約時間も1時間なのですが調べると皆さん時間短いですよね😣

• 6月12日
3姉妹mam

私の産院は実費でしたよ😏
任意だったので事前に説明もありました!
3,000円です!
妹は5,000円払ったそうなので
産院によって違いはあると思います💦

経腹エコーでだいたい30分ほど
いろんな場所の血流や
脳や胃など結構細かく見てくれました!
血流は音で聞けます!
私の場合も小さめだったので
しーっかり見てもらいましたが
特に問題ないということでした😁🎵

• acah

acah

先生がしましょうね〜みたいな感じではい、的な流れで任意なのかなんなのかよく分からなかったのですが小さいからするってことになってので、検診ではなく任意なのですかね??

なぜか、私は1時間じっくりくらいかけてみて行きますと言われました😵

• 6月12日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

なんとなーく小さいから念のため
    やっておこう的に感じるので
    任意なんだと思います!

じっくり見てもらった方が
    安心しますよ🎵
    うちの産院では1人の持ち時間が30分
    かつ完全予約制なのでしっかり30分で終了でした(^o^;)

• 6月12日
あるかぱ

こないだ初期のコンバインド検査を受けた時は実費でした。
詳細が確か、カウンセリング・指導みたいな項目が10000円くらい、エコーが15000円くらい、血液検査が35000円くらいだったと思います😃

病院によって違うと思いますが、指導料金➕エコー代➕余裕を考えて40000円ほど持っていけば間違いないかと思います😃

• acah

acah

先生からはエコーでのスクリーニングのみの様な感じのお話でした、
    検診でも採血などは、済ませてあるのですがやっぱり、多めに持って行くべきですよね😖

今日銀行に行ってきます!🙂

• 6月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

私が行っている大学病院は、中期と後期にもスクリーニング検査があって、任意らしいですが初期の出生前検査のエコーと同じような額になると説明を受けていますから、最低でも15000円は必要かなーと😃
    指導料金っていうのは多分、細かく解説してくれたりする為の金額かなーと思っています😃
    私は心配性で病院にはいつも財布に5万、予備で封筒に入れて5万持って行ってます😂

• 6月12日
  • acah

acah

なるほど✨

説明が、指導なのですね!😳
    そこも、お金とるんですね😕笑

私も多めに持っていきたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊🌸

• 6月12日
まぁぼ

私の病院は任意ですが、やってる方が多いですよと説明されたので、やることにしました!

来週25週でやりますが実費です😅3000円ってなってました〜!

• acah

acah

そうなんですね!

総合病院ですか??🙂

• 6月12日
  • まぁぼ

まぁぼ

私は個人病院です😌
    一回目の妊婦検診でスクリーニングの説明だけ受けていて、また近くなったら説明しますと言われていましたが、その時期が来たので前回予約しました😅‼

• 6月12日
  • acah

acah

なるほど📝

やっぱり、病院ごとで、違いますよね😓
    ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました😊✨

• 6月12日
ちびこママ

20wのときにやったのはお腹のエコーで、時間かけて臓器や脳まで項目毎に記録してました。全員実施みたいで、特に費用説明なかったし、いつもと同じ金額でしたよー。病院によって違うのかもですね🤔

• acah

acah

いつもと同じ金額とは??😣

検診はが、25w 0dに済ませてあり
    その時に小さいから見てみようとスクリーニングが決まり
    25w4dで、スクリーニングを行うのでいつもと同じ金額ではないのかなと。
    検診にしては、早すぎるし
    料金についてなにも説明がなかったので😖

• 6月12日
  • ちびこママ

ちびこママ

なるほど、いつもの検診とは別なんですね🤔それでしたら自費かもしれないですね!検診の補助券は使えないのかな?
    私は里帰りの病院で検診受けてて、県外になるので、補助券が使えなくて、後でまとめて市に請求なんですが、
    スクリーニングしたときも、しないときも一律の金額7000円でした🌠

• 6月12日
  • ちびこママ

ちびこママ

ちなみに、個人の産婦人科で、カード払いができないので、血液検査などで次回が高額になるとき(1万円は越えるとき)は受付のかたが教えてくれてました。
    最初に検診受けてた総合病院では教えてくれなかったです💦
    なので直接きいてみても良いとおもいますよー!

• 6月12日
エリカ

15000円ぐらいだった気がします!
通ってる病院に20wと30wにスクリーニング検査があります!任意ではなく決まり事です😁まだ20wの時しか受けてないけど30分ぐらいお腹のエコーでした!

私はその時に臍帯過捻転の診断結果が出ましたー😢

• acah

acah

私、1時間くらいかけて見て行くと言われました😭

私の病院は、決まりごとでは無いみたいです😔
    赤ちゃんが小さいから問題がないか見るために行うそうです😢

捻転が診断されたとのことですが、赤ちゃんのグラム数などはどのくらいなのですか??😖

• 6月12日
  • エリカ

エリカ

軽度なので週数並みに成長してくれてます😁
    最初は1週間ごと保険適用で受診してみてたんですが捻転の度合いが変わらなく赤ちゃんも元気に動いていて、
    そのうち週数的にも2週間に一度の検診になって程度も変わらないから1週間ごとみなくていいねーってなりました😌
    今は検診の度に捻転具合を見てもらってます!
    もしかしたら他の妊婦さんより時間かけて見てくれてるのかなーと思ってます😄

• 6月12日
  • acah

acah

そうなんですね😖

軽度で良かったですね😭✨

なるほど、詳しくありがとうございました🌸

• 6月12日