※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、子育てや生活に関する悩みを相談しています。経済的な問題や家庭環境、子供の発達問題などがあり、実家に帰るかどうか悩んでいます。同じような状況の方と話したいそうです。

離婚して親元頼らず一人で子育てなさってる方いますか?
長文苦手な方はスルーしてください

私には未就学児の子供2人いて、就活中の最中離婚話しがでて、話しがもつれ近々弁護士に相談に行く予定です

旦那は離婚成立さえすれば、仕事柄必然的に寮に入らざるを得ないので、衣食住には困ることありません。
ですが、私は仕事探しこれから、家も探さなくてはいけなくて、いろいろパニック

しかも先週知った事なんですが、旦那に借金があり、給料差押えで4分の1ほど取られてしまう始末
給料差押えをどうにかしてもらわないと、離婚後養育費貰うのも厳しくなるので、役場の方にも勧められた通り近々、行政書士の方に相談もするつもりですが、実際どうなるかわかりません。

それもあってか、先月は生活費をそれまでの半分しか貰えず、4月&5月の携帯利用料金払えず今止められてる状態
WiFiがあるためネットだけは繋がってる状態で就活になりません。

離婚話しがでてる今、旦那曰く、
子供の食費くらいはは渡すけど、その他私の生活、仕事の世話する必要俺にはないから携帯使えないとか俺は知らん、と言われ、私がアホすぎるのか理解不能
こんなんだと離婚成立するまでの間に、電気&ガスもどうなるかわかりません。
幼稚園料も先月から未払いです。

それに私達は授かり婚で、上の子妊娠が分かった時、堕胎してと言ってきた男
その時中期出張で遠方にいた旦那は、GW前に出張終了し帰って来たのを私に告げず、自分の実家に帰省してた旦那、義両親にも私が妊娠した事伝えてない
以前から義両親が自営してたのは知っていたので、私の母が義両親に電話して、それでやっと話し合い
今まで散々子育てに非協力的で、仕事を理由に家は開けがち、今まで旦那とテーマパークのようなとこ一度も行った事ない、最後に公園に行ったのも何年前だっけ?ってくらい何もしてこなかった旦那、他にもいろいろ
そんな男が、親権を持ってもいぃんだよ〜裁判になったら、こっちが勝つだろうからって
虐待などした事は一度もありませんので、私からしたらその自信は何を根拠に?ってかんじです。
親権を渡すつもりは全くありませんが
子供に恵まれたのは幸運だし、産んだ事後悔はしてないけど、始めに堕胎を進めてきた男と、付き合って結婚したのが私の汚点

私の実家は遠方で、すぐに帰れる距離ではなく
とりあえず生活保護でも受けようにも、一応旦那には4人が生活するには必要最低限の収入があるため受けるのは難しく
だからと言って、実家に帰るお金もなく八方塞がり

母子寮のようなとこも、子供&離婚話しがある時点で対象にはなるけど、DVされてて緊急性があるって訳ではないので、今の時点で入れるか・・・部屋に空きがあるのかもわからない&とりあえずそこに連絡&見学をしてからでないと、受付できないと言われたので、見学しに行きたくても携帯も繋がらなければ、所持金もすくなくて通話にどのくらい時間を要するのかわからないので公衆電話からの電話も、なかなか勇気がでません。

役場の方には、いろんな課の方に相談にのってもらってるのですが、万が一私が体調不良な時や、仕事との時間の折り合いが合わない時に頼れるからと、実家に帰るのを半ばごり押し状態

ですが、私的にはよほどな事がないかぎり、できる限りのサポートをフル活用して、実家には帰らず、子供の教育や医療の整った今の場所で環境変えずに生活したい

実家に帰りたくない理由は
幼少期にあった出来事で
実父は気にくわないことがあると何かと物や、立場の弱い飼い犬などに当たる人
母は母で、なんと言っていいかわかりませんが心配症なあまり?私が喘息持ってる事を理由に、いろいろ制限と言うか、私の心情などお構い無しに勝手に大人同士だけで話し合いをし押さえつけられ、交換留学&この部活をしたいと反論すれば、あんたは喘息もあるし、こうゆう性格だからと、別に悪い事しようとしてるわけじゃないのに、人格まで否定されてきたので
親には不信感しかなく、実家に私の落ち着く場所などありません

それでも、子供のために実家に帰ったほうがいぃのでしょうか?

それに実家のあるとこは結構な田舎なため、他人同士の干渉が凄くて、噂大好きな時間を持て余した年配の方が多いため、誤った噂話は日常茶飯事

なので中学卒業と同時に寮のある高校に行き、これまで実家には年に1回とか、数年帰省してなかったって事ざらにありました。

増してや、子供2人ともに発達問題を抱えており、連休に仕方なく帰省した時でさえも、たまにしか帰らないのに、教育がなってないだとか、そんな子連れて歩くなんて危ないから帰りなさいと他人から言われたり、姉が幼稚なあまりわざわざ癇癪起こさせるような事を言ってきたり
今住んでるとこは、そこそこ栄えてるのもあって、そうゆう子へのサポートも充実しているので、子供の発達に問題があるとは言え、相変わらず手は焼かされるけど、私は割と落ち着いて子育てできてると思います。

それがシングルになれば、これまでとは違う悩みは付いて回ると思うので、今は落ち着いて子育て出来てても、実際仕事も家事も育児もってなったら未知の世界ですが、やれるとこまで親には頼りたくありません。

仕事もこれから
家もこれから
養育費貰うためにも、旦那の給料差押えもどうにかしないといけない
こんな状態で、実家に帰らずって
何甘っちょろい事言ってんだって思われるかもしれませんが、似たような境遇の方で、それでもどうにか仕事してるよって方いましたら、おはなしできませんか?

申し訳ないのですが、離婚話しが出て以降、思ってた以上に参ってしまってるので、誹謗中傷は控えていただけると幸いです

乱文&長文にお付き合いくださってありがとうございます

コメント

🍓 🍓

全て読ませていただきました。
とても悩まれているのが分かりました。

離婚はもう決定ということですよね?
私の考えでいうと、ご実家には帰らずシングルマザーとして大切なお子様達と3人で暮らした方がいいと思います。

「実家に私の落ち着く場所がない」ご近所の噂話などもあるとのことですしお子様を連れて帰ってもストレスが溜まり、それはそれで大変だと思います…

現に私の周りにはシングルマザーでお子様を育ててる方たくさんいます😊
「旦那といてストレス溜めて暮らしているより今の生活の方が幸せ」
と言っていますよ💕

母子手当もでますし、なんとかなります。
大丈夫です、味方はたくさんいますよ。

• 結絆

結絆

夜遅くに、こんな乱文、長文に付き合ってくださって、本当にありがとうございます

実両親との関係が良好で、子供がいなくて私1人で済むことなら迷わず帰ったとおもうのですが、子供もいて親とは不仲+αで他人の干渉、噂話に耐えられる自信がないくて😥

🐻🍀さんに背中押してもらえたようで、助かります
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月12日
nmama

母子寮はDVだけでなくても入れますよ!私の元旦那は浮気をして行方知らずになり調停中、貯金0
実家も援助できないので役所に相談した結果母子寮に入りました。
元旦那は3年たった今でも養育費、慰謝料などは払ってくれません。
母子寮の見学などは役所の方と一緒に行けるので事情を話して乗せてってもらいました!ケータイが繋がらない以上連絡のとりようがないので担当してくださった役所の方に母子寮の方に連絡をしていただいていました。

• 結絆

結絆

夜中に長文&乱文にお付き合いくださってありがとうございます
    離婚理由は違えど、類似する方のコメント、とても助かります

nmamaさんのとこの役場の方は、そうゆう事もして下さったんですね。
    母子寮の相談にのってくれた課とは違うのですが、実家に帰られた方がとか、せめて近くの市町村に移られた方が、頼れる人が近くにいたほうが、ってそれを前提で延々と話されたので、私の考えが甘すぎるのかと、ずっと思ってました。

もう一度、母子寮の相談に乗ってもらった課に行ってみようと思います

• 6月12日
  • nmama

nmama

私も最初同じような事言われました。小さい頃に虐待を受けていたのであまり実家が好きではないのとひとり親手当なども貰えないよりかは貰えた方が足しになるので何とか母子寮に入れさせていただきました。
    福祉課、児童相談所で相談してみると良いですよ!
    母子寮は家賃はないのでかなりその分浮くので貯金に回せます!
    引越しの際も免許がなかったので役所の方がこの日なら車あるからハイエースに乗る分だったら運んであげる!と言ってくださりとてもお世話になりました。

• 6月12日
  • 結絆

結絆

再度コメントありがとうございます😊
    福祉課、児童相談所ですね
    教えて下さって、ありがとうございます

やっぱり、親との紛らわしい関係やら、母子手当?貰えて、家賃無いのはでかいですよね。
    私の近くの母子2LDK&1room合わせて20部屋ほどしかないないみたいなので、運良く空き&入寮させてくれればいぃなぁ

実際住まわれてみてどうですか?
    私の近くの母子寮は、門限とか飲酒禁止とか、いろいろルールあるみたいだったけど、そんなのどうでもいぃから、すぐにでも受けれる支援受けたい自分がいて

• 6月12日
  • nmama

nmama

子供の人数により部屋は変わります!2人だと空いてれば2LDKに入れる事があります。
    門限はやはりありましたが飲酒は部屋内で飲むのは大丈夫でした!
    鍵も職員に預けるなどルールはありましたがそこはやはり我慢する事もあったので我慢してましたがやはり家賃ない、支援を受けれる母子寮だと定期的に食費の支援などもあるのでやはり自分で家を借りるよりかはとても助かりました。母子寮だとかなり支援して下さるので金銭面に困る事もありませんでした!外泊も可能ですが友人を部屋に呼ぶ事はできないので仕事の休みの日に友達と遊んだりしてました。
    職場、保育園が隣接されてるとこでしたのでとても良い環境でした!母子寮に住んでる方とのトラブルもあったりしますが私がいた母子寮はトラブルがあってもみんな仲良くしてました。
    母子寮での行事もありみんなと親睦も深めたり子供を預けて母親親睦会などもありとても楽しかったです!

• 6月12日
  • 結絆

結絆

入寮の時、仕事はしてたのですか?
    児童手当の振り込みも、すぐにでも私のにできるよう旦那が承諾してくれたらいいのですが😥
    こんなじかんなのに、質問攻めですみません

明日にでも早速役場に行ってみます。
    部屋に空きがあるといいのですが、少し希望がみえてきました。
    本当にありがとうございます😊

• 6月12日
  • nmama

nmama

入所の前は仕事はしていませんでした!この時間寝れないので全然大丈夫ですよ。
    結絆さんとお子様が一刻も早く安心して暮らせるように願ってます!

• 6月12日
  • 結絆

結絆

じゃぁその頃は仕事してなくて、貯金もなかったってとこ私と同じですね
    類似する方からのコメント本当嬉しいです

本当にありがとうございました😊

• 6月12日
  • 結絆

結絆

こんばんは夜分遅くに申し訳ございません

お久しぶりです。

以前母子寮の事で、相談させていただいたものですが、今日役場の方に母子寮に入れると言う返事を頂き
    来週、母子寮の方が今の自宅に訪問&次の日に今度は子供を連れて見学しに行くことになりました(初めて行った時は私1人で行ったので)

自宅訪問ってのがあって、2人も家に来るとは知らなかったので、どうゆう話があるのか不安だけど、とりあえず入所許可が得られてホッとしました

この間は相談に乗って頂き本当にありがとうございました😊

• 8月2日
スイカ

色々と大変ですね。身体を壊さないでくださいね。
母子支援施設の利用が1番現実的なような気がしますが、お近くの福祉事務所で手続きしてもらえなかったのですか?私は利用したことはないですが そういうのは 福祉事務所が支援施設にコンタクトをとるものなのでないんですかね??携帯も使えないことを伝えれば尚更協力してくれそうですが‥‥

• スイカ

スイカ

いまネットで母子寮の口コミなどをみてましたが なんだか当たり外れがありそうで いいのか悪いのかわからなくなっつきました。
    すべてのプライドを捨ててご実家に頼るのも賢い選択かもしれません。
    働いてお金を貯めるまでの間だけでも
    頼るほうが良いのかもしれません。
    ごめんなさい、全く良いアドバイスができませんでした。

• 6月12日
  • 結絆

結絆

夜遅くに乱文&長文に付き合ってくださって、ありがとうございます
    母子寮の事までお調べになってくださって、ありがとうございます😊

今、元々就活のために通ってる職安の方がとても気にかけてくれてて、一緒に役場に行ってくれたりしてるのですが、私自身いっぱいいっぱいすぎて、何処の課がどうゆう相談に適してるのか役場の機能を把握できてない現状にあるとおもいます。

母子寮自体もいろいろ制限あったりもするようなので、どんなに実両親との相性が悪いとは言え実家にも母子寮どちらにも、メリット&デメリットあると思うし、何処が自分に向いとるのか私自身もわかってないので、キャメさんがわからなくなってきて当然だと思います

私の長文に付き合ってくださったうえに、優しいコメントくださっただけでも、とても嬉しいです
    本当にありがとうございます

• 6月12日