※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。添い乳で寝かしつけていましたが最近うまくいかず困っています。添い乳をやめたいので、やめ方を教えてほしいです。

4ヶ月の子を完母で育てています!
産まれてから今まで夜の寝かしつけは毎日添い乳をしています。今までは添い乳ですぐに寝てくれていたのですが最近うまくいかずウトウトしては泣いての繰り返しです。添い乳はあまり良くないという情報もよく聞くのでやめようと思い今日は抱っこで寝かしつけをしてみましたが泣いて可哀想だったので結局添い乳になりました💦添い乳を辞めた方がいましたら辞めた方法を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

私はとにかく寝る前の授乳は赤ちゃんが寝るまで吸わせてました。お腹いっぱいになれば寝てくれるので😌
あとは昼間外に出してあげると夜寝てくれたりもします。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    天気が良くなったらいつもより少し長めにお散歩に行ってみたいと思います♫疲れてぐっすり寝てくれることを願います✨

• 6月12日
ナー

うちも添い乳ですが、最近、飲んでる途中であっち向いて戻ってきてまた飲むのを繰り返したり、
あっち向いたついでに寝返りして行っちゃって泣いたり…が増えて、おーぃ😑ってなってます(笑)

でも、トントンじゃ寝ないし、夜は三人まとめて寝かしつけなので、とりあえずオッパイ飲んで静かにしてもらわないとで😅
上の子たちも断乳まで添い乳だったので、このまま3番目も添い乳でいくと思います😂

最近暑くなってきたし、寝苦しいのかも?暑さになれたらまた寝てくれるかな?と淡い期待を持ちつつ…
辞める方法じゃなくてすみません🙏

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😊
    3人のお子さんを同時に寝かしつけされてるんですね✨尊敬します😭
    断乳は何歳の時にされましたか?
    添い乳だと断乳も大変と聞いたことがあるのですがすんなり辞めてくれましたか?私もこのまま添い乳でもいいのですが断乳や卒乳が大変になるなら早く辞めておいた方がいいのかなーとも思ってしまって💦😭

• 6月12日
  • ナー

ナー

断乳は、二人とも1歳1ヶ月の時です!
    1歳になって、そろそろやめるよーと言い聞かせ、当日に最後だよ、しっかり飲んでねと好きなだけ飲ませて終わりました。
    1歳でもちゃんと分かってるようで、そのあと欲しそうにしても「バイバイしたよ」って言うと、そっかーって顔してましたよ☺️
    初日の寝かしつけも、まさかのトントン。
    が、夜中は駄目でしたね、やっぱり眠い時なので泣きました💦
    が、3日ほどはエルゴで抱っこして寝かせましたが、一週間もすれば布団でトントンで寝てました。

周りの話聞いてると、一歳半くらいになると自分で服めくって飲むようになったりするので、やめづらいのかなーと。
    1歳になれば食事も摂れるし、その頃が栄養的な意味でもすんなりやめれるのかなと思いました。

長くなりましたが、個人的には、添い乳してたから断乳が大変という意識はなかったです😊

• 6月12日
  • 🧸

🧸

とても詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙏
    添い乳だと断乳が大変と聞いて早く辞めないとなーと心のどこかで焦ってしまっていましたがそのようなお話を聞いて安心しました😭
    1歳でもちゃんとママの言ってる事を理解して、そっかーって顔想像するとたまらなく可愛いです☺️

• 6月12日
  • ナー

ナー

そっかーの顔、たまらなく可愛いです💕
    添い乳が問題なければ、せひ添い乳ライフ堪能してください😁
    とりあえず、お互い添い乳ですんなり寝てくれますように😂(笑)

• 6月12日
ママリん

私も添い乳して眠りが浅くすぐに起きるのと飲みすぎて吐いてしまう事があって危なかったので
やめました(´・ω・`)
どうせだったらと思い
3ヶ月くらいの時に
添い寝でとんとんするねんトレを初めました
最初は泣いてしまうんですよね
おっぱいくれーって
でもねんトレする時はお母さんの行動を統一した方が
赤ちゃんが混乱しないと知ったので
すごく泣いてもねんねだよー大丈夫だよーって声掛けしながら
時間掛かっても添い寝で寝てもらいました
時より自分も泣きながら頑張りました(´・ω・`)
1週間くらいしたら落ち着いて夜は抱っこも添い乳もしなくても
ある程度寝返りしたりこっちを見たりしながら寝てくれるようになりました( ˙ᵕ˙ )
ちょっと私が辛かったし申し訳ないなと思いながらやってました
あえてやらなくてもいいという方もいますが
赤ちゃんも私も長く寝れてお互い余裕が出来たのでやってよかったかなーと思いました(。•ㅅ•。)

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに寝不足だと余裕なくなっちゃいますよね💦
    ネントレされたんですね✨
    抱っこも添い乳も無しで寝てくれるなんてすごい羨ましいです😭
    ネントレ考えてみます😊✨

• 6月12日