※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

義理父の容態が急変する可能性があるため、葬儀の準備を進めています。葬儀場やプランを決め、花や香典のことで悩んでいます。兄弟や義理姉との話し合いもあり、どう伝えるか迷っています。

葬儀について教えてください!長くなります。準備をすると言うと失礼な話かもしれませんが。義理父、医師から一ヶ月もたないかも…急変もすぐでもありえる。と言われました。私は11ヶ月の子供、医療的ケア児を抱えていまして離れる、預けるがなかなか出来ないのです。
なので早めに葬儀場を決めプランもみてきました!長男の家に嫁ぎ義理母は、70歳後半。歳もそこそこなので話し合いながら今後に備えている所です。
式場に供える花のスタンド?子供一同、孫一同などの物。旦那の兄弟が3人いるのですが、どのように話ますか?なにも伝えず子供一同で花をだしますか?孫一同、もどのように頼みますか?
早い話、お金になるのですが、香典に含んでくれるものですか?花代だけ別に頂きますか?
私と旦那の年の差は14あり、その義理姉が2人います。一人の姉に花を子供一同で供えませんか、と伝え、いくらくらいのを供えようかと話済み!もう一人は、嫁から頼まれたと?香典とは別に?と返事がきました。何と答えていいかわからず
どう伝えていいのか、悩んでいます。

コメント

みかん

おうちによって花代のルールが違うので難しいですよね
義母からお願いしたほうが角がたたないと思います
嫁は喪主でもないし、、、

• 海

そうなんですよ。私は陰ながらと思いつつ、義母は私に任せっきり。葬儀代などは私達夫婦がまかなうので黙っているのかもしれません。つい先日私の祖父の葬儀があって、参考にと話したんですが、意地をはりよそはよそ!など話になりません。いちをすべて義母と話し合って決めてるので、花の件は話してもらう事にします!ありがとうございます!

• 6月11日
  • マキマキ

マキマキ

本当に、土地柄、家の中の事やはり、ご主人様に相談され義母様共にご相談されてはいかがでしょうか?
    私も嫁として、過去に葬儀を経験致しました。主人と、兄弟に任せてもよろしいのでは?とも思います。

• 6月11日
  • みかん

みかん

裏に回ってるつもりが
    親族からすると嫁が指示してるとか
    とくに金銭絡むとやっかいですよね🤔💦
    喪主は海さんのご主人でしたら
    ご主人からみなさんに花代を相談連絡入れてもらうといいですね(^^)

• 6月12日
  • みかん

みかん

ほんと家庭ごとにルール違って
    日本は生きづらい😂
    統一してー!

• 6月12日

うちの話ですが、これが正しいかは分からず、参考程度にしてください。

夫の祖母が亡くなったとき、夫の父(喪主)が『孫一同で花だして!』と言い、孫たちでお花を出してお金を割って払いました。
香典はそれとは別に出しています。

私の叔父が亡くなったときは、花の事は喪主からは何も言われなかったのですが、気持ち的に花が出したくて喪主であるいとこに『甥姪一同として私たち兄弟からお花を出させてもらいます』と連絡して、葬儀やさんにお花を直接頼み、当日葬儀やさんにお金を払いました。
香典は別で出しています。

その時に私もいろいろ調べたのですが、喪主から『お花をお願いします』とお願いすることが多いみたいですね。

難しくて、しかも地域によって、家族によってやり方が違うと思うので私も正解が分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• 海

祖父の時は孫で話し香典に花代も入れました!
    その家庭で違うので迷いますね。
    ありがとうございます!

• 6月11日
なふみ

普段から連絡を取り合う仲なら「お花一緒に供えませんか?だいたいこのくらいの金額のものを供えようかと思ってますがどうでしょう?」と聞きますね(^^)
もっと安いのがいい!とか高いのがいい!と言われたら折り合いをつけるのが難しいので名前を別にして供えてもらいます。

香典と花代はうちは別でした😃
旦那の兄が遠方に住んでいたので花代は私が立て替えて、こちらに来た日に頂きました!

• 海

一人は仲良くしてるので、その様にはなし、了解も頂きました。が!
    あまり仲良くないほうの姉は…
    何かと上からイチャモンをつけてくるので…話しづらいです。
    頑張ります、みなさんの話を参考に義母とはなしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • なふみ

なふみ

可能なら仲良くしてるお姉さんのほうからお話してもらってもいいかと思います(^^)
    あくまでもお姉さんがこう決めて、それに海さんが賛成した形で☺️

ホントは旦那さんが動いてくれるのが一番なんですけどね(^_^;)
    うちは動かなかったので渋々私が代わりましたが、いちいち面倒でした😅

• 6月11日