※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

2人目が産まれるので、1歳3ヶ月の上の子のチャイルドシートを使いたいです。ジュニアシートを買おうと思っていますが、寝ると前かがみになるか心配です。車は軽と同じ大きさで、助手席には違反なので後部座席に設置します。横にチャイルドシートを置くと座席が倒せません。同じような状況の方、どうしていますか?ジュニアシートのメーカーを教えてください。

立て続けに質問すみません(;д;)

もうすぐ2人目が産まれます✩
上の子が1歳3ヶ月で
0歳からのチャイルドシートを使ってきましたが
そのチャイルドシートを2人目に使おうと思っています(°_°)
上の子に1歳からのジュニアシートを
買おうと思っているのですが
見ていると、かなり直角で
寝てしまった時は前かがみになってしまったり
どうなるのかなー?と疑問です(;д;)

車は軽と同じくらいの大きさで
助手席にチャイルドシートやジュニアシートを
着けるのは違反ですよね?

後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを
付けようと思っていますが
横にチャイルドシートを着けるので
座席が倒せません。

年子mamaさんや年の近いお子さんがおられる方
どうされていますか?♡
また、使っておられる
ジュニアシートのメーカー教えてください♡

コメント

ひなの

うちも最近買いました(^o^)/
アップリカのエアグルーヴの今年モデルのやつです。
ただ、まだ乗せてないので寝たときは分かりませんがうちは、N-Boxで軽なので、次女が生まれて腰が座るまでチャイルドシートはフルフラットのため長女は助手席です!
法律違反ではないですよー(^o^)/
事故したときが危ないですが、座席を1番後ろまで下げて少しシートを倒そうと思ってます!
次女の腰が座れば2人とも後ろの予定です\(^o^)/

  • こはな

    こはな


    コメントありがとうございます♡

    そーなんですねーʔ•̫͡•ʕ
    アップリカは魅力的ですよね!
    私も今年モデル見てました♡(笑)
    他もたくさんありますが
    どうやって選びましたか?☹️

    チャイルドシートとは
    乗り心地が変わって
    乗るのかな〜?とも思っています(°_°)
    法律違反じゃないんですね!
    私もジュニアシートを
    助手席につけられたらいいなー
    と思っているのですが
    ジュニアシートの取扱説明書を見ていると
    エアバッグがある座席にはつけないでください
    的なことが書いてあったので
    もしもの時危ないからってことですかね?('・_・`)

    • 11月13日
  • ひなの

    ひなの

    うちは、ネットだとたくさんあって迷うし分からないから赤ちゃん本舗へ行ってどれが良いか試し乗せなどして決めました(^o^)/
    赤ちゃん本舗を選んだのはポイント10倍のハガキがあったからですが(笑)

    実家のセレナにも最近ジュニアシートを付けましたが乗ってくれるので、うちの子はたぶん乗ります\(^o^)/

    メーカーからしたら何かあった時に注意書きがなかった!と言われたくないのかなーと思ってます。
    店員さんにも違反ではないことを確認しました!
    後ろ向きはダメですけどね^^;

    • 11月13日
  • こはな

    こはな

    本当に…
    ネットで見てても悩みます(;д;)
    実際に乗せてみるに越したことないですよねー!!
    私も店舗へ行って
    座らしてみます( •ω•ฅ)♡

    乗ってくれるといいですねー♡
    子どもとの相性とかも
    あったりするんですかねヽ(゚Д゚)ノ
    やっぱり選びに行くのが1番ですね!

    あーなるほど('・_・`)
    後部座席賢く乗ってくれなければ
    私も助手席にしてみます😔😔

    • 11月13日
リスお

上の子用にコンビのジョイトリップを使っています。寝てしまうと前かがみになります(TT)どうしたらいいのか悩み中です💦
うちは二人共後ろに乗ってます( ¨̮ )
でも上の子が車に乗ると結構ぐずるので、助手席に乗せようかと思っています><

  • こはな

    こはな


    コメントありがとうございます♡

    コンビ良いですか??
    とのように選びましたか?(;д;)

    やっぱり前かがみになるんですね(;д;)
    絶対寝苦しいですよねー。
    後ろだと運転しながら
    後部座席を見るのも
    危ないですよね(°_°)

    うちの子も車は結構使いますが
    ぐずる時があるので
    助手席だと前が見れて
    気が引けるかなぁ?とも思います。

    • 11月13日
deleted user

上の子はレカロのスタートJ1を使っています。寝ると首がカックンして可哀想ですがどうにもなりませんよね😵
ちなみに設置は二台とも後ろです。最近、救急医療の番組で助手席に乗っていた幼児が路肩の木に激突しドクターヘリで運ばれていたのを見て、怖くなりました。それまで旦那は助手席に設置していましたが、即座に付け替えさせました…

  • こはな

    こはな

    コメントありがとうございます♡

    レカロも見てました😍😍
    使い勝手はいいですか?
    やっぱり寝てしまうと
    どーしよもないんですね(°_°)

    本当ですよね😭
    事故した時に助手席だと
    怖いですよね(;д;)
    エアバッグの威力は
    子どもを飛ばしてしまうほど強い
    とも聞きます(°_°)
    予想外に突っ込んで来られるかも…
    とか思うと私も助手席に乗せるのは
    怖い気がします('・_・`)

    • 11月13日
リスお

Amazonでいろいろ調べてコンビにしました(^^;
たまたまアカチャンホンポのセールで安くなっていたのでそのタイミングで購入しました( ¨̮ )沢山あるから悩みますよね💦
座面が今まで使ってたのと比べて硬いしリクライニングもできないので最初は結構嫌がりましたが今は慣れてきたみたいです(^^)
といっても最近はイヤイヤ期に入ったみたいで何もかも拒否なのでお菓子でなだめつつ乗せてます(TT)
助手席だとすぐ見えるし、景色も見えるからいいかもしれないですね(´▽`)

  • こはな

    こはな

    コメントありがとうございます♡

    そーなんですねー(ノv`*)
    この間、赤ちゃん本舗で
    安売りしてたのがあったのですが
    これでいいのかわからず
    買わずに帰ってきました(;д;)
    本当に悩みます😵😵
    慣れたら乗ってくれるようになりますかねー?

    イヤイヤ期ですかー( ་ ⍸ ་ )
    年子なのでうちもかぶるなぁ…
    と今からビクビクしています(;д;)(笑)
    車の中グチャグチャになりますが
    お菓子やジュースなどで
    なだめるしかないですよね!(笑)

    • 11月13日
  • リスお

    リスお

    そうだったんですね(^^)
    慣れたら乗ってくれると思いますよ(´▽`)
    幸い下の子はあまり車でぐずらないので助かってますが、
    お菓子やジュース必須です(^^;

    • 11月13日
  • こはな

    こはな

    しばらくは何するにしても
    大変そうなので
    覚悟しますΣ(°°ll )‼(笑)
    ありがとうございます♡

    うちの子はお菓子やジュースでいつも
    その辺がベタベタです(笑)

    • 11月13日