※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいやミルクを飲むときに泣いてしまうことがあり、正しい飲ませ方が分からず困っています。どうすれば息子が心地よく飲むことができるでしょうか。

生後1ヶ月の息子を育児中です。
おっぱいやミルクを飲みながら急に泣き出す事がよくあります。
飲ませ方の角度や心地が悪く苦しくて泣いているのかと思い、ゲップをさせてからまた欲しがるので飲ませるのですが、また火がついたように泣き出します。
それでも、それを繰り返しながら飲み切るのですが、
抱き方が悪く苦しくて泣いているのであれば、申し訳なく悲しい気持ちになってしまいます。。
おっぱいをあげるとき、ミルクをあげるときの正しい角度が良く分かりません。。
どうしたら、息子が心地良く飲むことが出来るのでしょうか😭

コメント

iyony

うちの娘はお腹いっぱいの時に母乳あげると泣いたりします☺お腹いっぱいって事はないですかね😊?

  • カカ

    カカ

    飲み始めて5分くらいで泣き出したりします😓でもゲップをさせてからまた飲む時はお腹いっぱいなのかもしれません💦抱き方や角度のことばかり考えていたので参考になります!ありがとうございます😊

    • 6月11日
ゆりぶー

わたしのところもよくおっぱいを飲みながら泣き出します。
あにゅさんのところと違うかもですが、わたしのところの場合は暑かったり、おっぱいの出が良すぎて苦しかったりする理由が多いです。
うちわで扇いだり、クーラーきかせてから、飲ませたりすると落ち着いたりします。

  • カカ

    カカ

    私も出が良くて、溢れて泣き出すことも多々あって搾乳してあげたりしています😖確かに暑いとかもあるかもしれません。泣いている理由がはっきりと分かってあげられなくて苦笑いで😭参考にします、ありがとうございます😊

    • 6月11日
ぼぼ

うちの娘も全く同じです!参考にならないと思いますが、、うちは少し前まで乳頭保護器を乳首につけて授乳していたので、泣き出した時にそれを付けると泣き止んで飲んでくれます。なのでうちの場合、直の乳首だと上手く飲めず泣くケースが多いようです😓現に、哺乳瓶でミルクをあげると尚スムーズに飲んでくれます。
泣かれちゃうと焦っちゃいますよね😭

  • カカ

    カカ

    うちはニップルを付けると更にうまく飲めず授乳が進みません😭哺乳瓶でも泣いてしまったり、呼吸が荒くなったりします。哺乳瓶が合わないのかな?とかも思ってしまいます。。
    おっぱいあげて泣かれると、結構途方に暮れる気分です🤪

    • 6月11日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    うちとは真逆なんですね😅笑
    当然ですが、赤ちゃんそれぞれで泣く理由は違いますね🤔
    私の母乳が不味いのか⁈とかも思うのですが、それはちょっとわからないので。。コメントされてるように、出すぎてむせちゃう感じになってるのかもしれませんね(>_<)

    • 6月11日
  • カカ

    カカ

    すごい分かります💦甘いものとか、コーヒー1杯とかやめられなくて、せめてコーヒーはやめてみようかなと思ってます😖

    • 6月11日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    私ももう少しお菓子を控えようかな‥角度とか姿勢も色々試してみようと思います。赤ちゃんの言葉が分かればどんなに楽か😭お互い試行錯誤しながら頑張りましょう‼️

    • 6月11日
ぷに

あたしもそうで、無理に飲ませていいのか心配になり小児科に行きましたが、
子供のイヤイヤ期みたいなものでたまーにあるそうです!2週間ぐらいしたらいつも通り飲んでくれるようになりました🐰

吐き戻しなどがなければ気にしないで大丈夫みたいですよ\(^o^)/

カカ

パクパクして泣くのに、おっぱいあげる体勢に入るとのけぞったり、途中で泣いてやめたり。。イヤイヤ期とかあるんですね💦しかも、夜中は平気なのに日中ばかりがダメです。
気長にがんばります😖