※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
家族・旦那

真剣に悩んでいます。1歳2ヶ月差の年子を育児しています。2人目が生まれ…

真剣に悩んでいます。

1歳2ヶ月差の年子を育児しています。
2人目が生まれてから私の育児家事の負担が大きくここ最近限界がきてしまいました。
甘えてると思うかもしれません。
ただ旦那はオムツは変えない、食事の面倒も私、更に休日は車いじりに叱り方はダメやコラってばかり、子どもの名前を呼ばない、抱っこもせず遊ぶこともたまぁにある程度。
育児のことで話し合ってお互い意見が合わないと喧嘩になります。あとはお互いイライラしてると子どもの前で喧嘩もしてしまう。
ダメなのはわかってます。
私もイライラの頂点になるとカーッとなって用意してくれたご飯を捨ててしまったり物に当たったり自分を傷つけてしまっています。旦那は喧嘩になり、イライラが頂点になると物に当たり、私のことを突き飛ばしたり、蹴ったり、手首をひねったりしています。
この前は上の子を寝かしつけていて下の子のシャワーをお願いして牛乳も飲ませてくれる?とお願いしたら、仕事のイライラや私の態度が気に入らなかったようで家にあった厚めのガラスの時計を殴り割って怪我をしました。

私もあまりに恐怖で市の相談窓口に相談もしました。
今離婚も考えたほうがいいのか考えるため距離を置いて私と子どもは私の実家にいます。

距離を置いている間旦那からは子どもの心配などはせずに連絡もなかったのですが、昨日メールがあり、私や子どもたちがいないと寂しいと言われました。
だか育児に参加してほしいとお願いしたところすぐに変わることはできない、変わるためには俺には膨大な時間が必要だし、俺にも愛情が欲しいと言われました。

自分でもよくわからなくなっています。
でも母親が幸せでないと子どもたちは幸せではないっと市の窓口で相談した際に言われました。

長文になりすみません。
同じような方またはこんな経験ありますって方教えてください。

コメント

やまちゃん

そんな意味不明な旦那さんと一緒にいる意味はあるのでしょうか?
高収入なら子供がもう少し大きくなるまでは我慢しては?

• ちぃママ

ちぃママ

そうですよね。
    高収入ではないです。
    意見ありがとうございます。

• 6月11日
よーちん

申し訳ないですがケンカをして手を出されているということはDVですよね…
子供の事を考えて私なら離婚します…
読んでて胸がいたくなりました。
友人に言われた一言…子供は父親の背中見てるからねと。

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱりそうですよね。
    自分でもよくわからなくなっていました。
    意見ありがとうございます。

• 6月11日
  • よーちん

よーちん

私もそうでした…ですが考えて考えて…ちなみに今離婚調停中です…
    お子さんだけでなくちぃママさんのためでもありますよ…

• 6月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

やっぱりそうですよね。
    考えてはいたのですか、なかなか答えがでず…だったのでみなさんの意見も聞いてみようかと思って投稿しました。

• 6月11日
☺︎

私もたまにDVまじりなことや
モラハラ的なことを言われたりして
離婚考えているものです。
モラハラなのか分からないですが
1度私も市に相談しに行ったことも
あります。😣
距離も置いたのですが結局いっしょにいることになり
今に至るのですが、やはり辛いと
また離婚を考えることもあります💦
でも私と旦那さんは付き合いが長く
私がいなかったらこの人は何も出来ないし
この先どうするんだろう、とか
考えたりしてしまって自分の気持ちが
なんなのかよくわからなくもなります。
似ている気持ちなような気がして
コメントしました。💭

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね。
    私たちは1年付き合って子どもができたので結婚したって感じなので☺︎さんみたいに長くはないです。
    でも旦那の育ちが複雑なのでそれで愛情不足で育っているから私のことを旦那はお母さんとして見ているかもと市の人に言われましたね。
    離婚は簡単ではないので色々と考えてしまいます。

• 6月11日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですかー💦
    離婚は考えますがやっぱり簡単な
    ことではないですし、体力もお金も
    いるから色々と考えますよね。。

自分が全て我慢したら
    良い話なんじゃないかと😥

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですよね。
    私は我慢できるけど…子どもたちにとっては我慢はできないですからねf^_^;

• 6月12日
  • ☺︎

☺︎

こどもにもDVとかあったりしますか?😣

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

DVとまでではないのですが、イタズラすると子どもに当てなくてもおもちゃを投げたり、叩こうとしたりしますねf^_^;

• 6月12日
  • ☺︎

☺︎

なるほどですね💭うちもDVまでは
    いかないですが、言うこと聞かないと
    外に連れて出たり暗い部屋に連れていったり
    します(´・ω・`)(´・ω・`)
    どうなんですかね。💦

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

外に連れて出たりって旦那さんとお子さんがですか?

子ども一人一人個性があったり性格があるのでその子に合ったしつけはありますけどねf^_^;
    でもやり過ぎは良くないと思いますよ。

• 6月12日
  • ☺︎

☺︎

そうです。旦那が息子をです😥

しつけは分かるんですが、普段ほぼ育児にノータッチの人がいきなりこどもにそんなことしだしてもただの嫌がらせにしか思えなくないですか?💦

毎日息子と遊んで面倒見てくれているなら別ですが😥

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

わかります。
    うちも普段育児を手伝わないのに急に父親のようにしつけして欲しくないですよねf^_^;

• 6月12日
  • ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね😭💦
    あるあるですよね…
    こっちがどれだけ大変かも知らずに😩
    私は1人ですがちぃママさんは
    お子さん2人いたら2倍大変ですよね💦

• 6月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

たまぁに主婦は楽だね。
    楽じゃないって言うとじゃあ仕事変わってみてよって言われます(T_T)
    年子なので結構大変です。

• 6月14日
  • ☺︎

☺︎

それ、うちも喧嘩の時にそれよく言われます!でも正直旦那さんが主婦やる方が難しい思うの私だけですかね?😥
    年子大変ですよね💦

• 6月15日
ちゃむ

ちぃママさんからしたら、旦那になる人と結婚したわけで、子どもになってもらうために入籍したわけではないですよね。

お子さんたちからしたら、お母さんが、傷ついて、おばあちゃんの家に避難しなければならないようなお父さんが大好き💕なんて思わないですよね。

さみしいなんていうくせに「簡単には変われない」なんて豪語する人は変わらないですし、そもそも根本的に変わる気がさらさらないようにおもえました。
時間がかかるって、もう子ども2人もいて2人目のお子さんはもうすぐ2歳ですよね??
それを何をいまさら「時間がかかる」なんて🤣勝手すぎますし、ちゃんちゃらおかしい話ですよ。

わたしの母も昔離婚してますが、当時小学校3年生のわたしでも母の幸せを願い、母の笑顔が見たくて、新しい父の元へ進めるよう背中を押したことがあります。
お母さんが辛ければ辛いんです。
逆もまた然り、お母さんが幸せなら幸せ。嬉ければ嬉しいんです。
その通りだと思います。

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですよね。
    下の子も今年で2歳ですし、上の子は来年4月は幼稚園とかの年になるので色々と考えてしまいますf^_^;

そうだったんですね。
    母親の幸せは子どもの幸せでもありますね。

• 6月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

お子さんの年齢が上がれば上がるほど、大人のやりとりをよく見ますからね💦

妊娠中もそうですよね!
    お母さんの不安は赤ちゃんに伝わってしまうように、それは出てきても同じことなんですよ💦

旦那さんがどんな境遇で育ってきたかも気になるかとは思いますが、子どもが産まれた以上、考えは改めてもらわないと夫婦としても親としても成り立たないなって思います。

子ども優先になってしまうのはおかしいことではないです。
    「寂しい」なんて言うくらいなら、旦那さんが協力してくれれば、ちぃママさんとの時間だって作れるんですから😞

それを自分勝手な理由だけぶつけてくるのもおかしいなと思います。

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですよね。
    私は出産前に保育士していたので色々な子どもたちを見てきたのですが、自分の子どもとなると育児家事で頭いっぱいいっぱいになり麻痺してる自分がいてこの前勇気を出して市の方に相談に行きました。

旦那には父親という責任はなく自分も子どもとしてみて欲しいだけって言われました。
    確かにそうかもと思う自分がいました。

早めに解決ができるように頑張りたいです。

• 6月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

同業です!
    そう思うと本当に自分も子育て不安になりますが、市の方に相談できたこと、大きな一歩だと思います!
    話すだけでも違うと思いますし💦

いやいやいや…
    子どもいる時点で、旦那まで子どもとしてみろなんて、そんなこと無理に決まってます💦
    ちぃママさん3人いても足りないですよ😨⚡

大きな怪我になったり、何か大事になる前にきちんと話が出来るといいですね…
    でもこればっかりは正直、旦那さんの考え方と意識の問題なので、こういう言い方するのもなんですが、あまり期待しない方がいいような気もします…

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

そう言ってもらえて嬉しいです。
    勇気を出して相談した甲斐があるので、しっかり話し合って子どもたちの笑顔や自分の人生に後悔がないように生きたいと思います!

• 6月12日