※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

新生児の目ヤニでブジー予定。眼科医に不安で専門医探し中。ブジーは眼科医が可能ですか。

鼻涙管閉鎖症についてお聞きします。新生児の頃より、目ヤニがあり目薬をしてますが、眼科の医者は、話だけで目を実際に診察していません。あと1か月後でも目ヤニが変わらないと、ブジー予定してます。その医師にやってもらうの不安で、専門医?がいないか調べています。ブジーとはだいたいの眼科の医師はできるものなのでしょうか。

コメント

あーり

セカンドオピニオンしたほうがいいですね!

• ままり

ままり

やっぱりそーですよね😩

• 6月11日
🤩

あたしの子も鼻涙管閉塞と診断され1才すぎるまでは点眼薬で様子を見ていました😖大体の子は1才過ぎる頃には完治するのでリスクを負ってまでブジーしなくても大丈夫と言われたので。
うちの子はブジーせず、点眼薬だけで完治しましたよ

• ままり

ままり

ほんとですか😳抗菌薬の点眼もずっとやってるわけにはいかないって言われたので。。ずっと点眼してました?

• 6月11日
  • 🤩

🤩

ずっと点眼だけでしたよ(^ω^)
    症状に合った強さの抗菌薬を処方してくれましたよ⭐︎

• 6月12日
m๑nchi

息子もでしたよ(><)!半年くらいまでは目やに出てました😫目薬さして涙管マッサージをする!を毎日してました!小児眼科でマッサージ知りました❁良かったですよー!目やにが溢れ出てきていたら上手くいってます✨ネットで調べたら出てきます!
そこの先生も1歳までは様子見るという方針でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

acah

私自身が鼻と目が通っていないとかで手術をしたと母に言われたことがあります🙂

赤ちゃんだったので可哀想で泣いたと言ってましたが私は全然記憶にもないし今も、痛みもないですし目薬を失敗すると鼻に伝ってくるくらい通ってますよ😂笑

今は、どうなのかは、分かりませんが不安感があるお医者さんに自分の子を託すのは踏ん切りがつかないと思うのでセカンドオピニオンか総合病院なら手術?する際でも眼科からでも案内がありそうなので最初から総合病院でも良いかもしれないですね😊