※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で不妊治療を受けている女性が、排卵日や卵胞の成長について不安を感じています。排卵日検査薬を使い、旅行や夫の夜勤とのタイミングを気にしています。成長が遅いか不安で、他の経験者のアドバイスを求めています。

質問させてください。
長いです。。。
昨年12月から長年飲んでいたピルを中止し、妊活を開始しました。
基礎体温も中々安定しなかったり、ピルを飲む前は元々生理不順で、妊活開始してからも生理日が安定しませんでした。
4月から婦人科に通い、妊活1年未満なのでやらなくても良いけど不安であれば不妊治療出来ますよ、との事だったので不妊治療をする事にしました。
5月には卵管造影検査もやり、血液検査などもしました。
どれも異常はなかったのですが、タイミング法を取る際に卵胞が小さいまま育っていないことが分かり、もしかしたら無排卵なのかもしれないね、と言われプラノバールで生理を起こさせ5/30に生理が来ました。
5日目からクロミッドを1日1錠服用しました。
本日D13になり婦人科検診を受け、卵胞チェックを受けたところ、1つだけあり12mmでした。
週末にまた診せに来てと言われましたが旅行に行ってしまうので、月曜に再度診せに行く事になりました。
先生の見解では来週明けに排卵するんじゃないかな〜と言われました。
まぁ念の為今週土日もタイミング取っておいて、精子は長生きするので!と言われました。
でも多分月〜水だとは思うんだけどねぇ、と。
具体的な日にちってまだ分からないですか?と聞いたところ今日の先生はご機嫌斜めだったのか若干強めに分からない!と言われてしまいました。
1日1mm育ったとして順調に行けば月曜〜水曜であって、でも絶対に毎日1mmずつ成長するとは限らないから月曜に来てもらいますから!と言う感じでした。
ピルを飲む前から無排卵があったりしたので今回も卵胞があるのか、育っているのか不安でドキドキしながらの検診だったので少し落ち込んでいます。
D13で12mmは成長が遅いのでしょうか?(;_;)
遅いとも早いとも普通とも先生は何も言いませんでした。
私もまだ不妊治療を始めたばかりで分からない事だらけです。
旅行に行く事と、来週から旦那さんが夜勤になりタイミングを取れるとしたら私が仕事を早く終わらせて急いで帰ったりしないといけないので、どうしても不安なので排卵日検査薬(ハイテスター)を購入しました。
明日から10日間やっていこうと思っています。
初めての排卵誘発剤を使ったので今回の成長が悪いのかどうかが分からないのと、まだまだ不安が沢山あります(;_;)
似たような経験がある方など何かお言葉頂けたらと思います。
長々とすみません。

コメント

ぺたろん

私もクロミッド内服していて、その次によって違いますが、D10でしたがそのあたりで確か卵胞12ミリあるかないかだった気がします😅
それで、週末もう一回来てと言われてD14とかにいくと既に卵胞21ミリとかになってることもあって、4日で9ミリとか成長してることもありました💦
なので、クロミッド飲むと排卵するのが遅くなるとも言われますし、急に成長することもあると先生から聞いたのでそのへんのあたりでいつ頃排卵するのかも現時点でわからないとおっしゃったのかもしれないですね😭
せっかくの旅行だと思うので楽しんできてください💕
そして、取れるタイミングでこれから仲良しすればいいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    色々調べましたがクロミッドを飲み終わって5〜7日後に排卵が始まる、とあったので自分が特別育ちが悪いのかと思っていました。
    ぺんたんさんの回答に排卵が遅いこともあるとあったので少し安心しました😢
    先生も前は柔らかかったのに今回はキツかったり看護師さんにも当たりが強かったのでうまく言ってもらえなかったのかなと思いました💦
    旦那さんと付き合って2年記念になるのと、妊活を少しでも忘れてストレスフリーな旅行にしよう!と決めて計画していたので精一杯楽しんでこようと思います😊
    排卵日検査薬も初めてスタートさせますが気にし過ぎず前向きに取り組もうと思います!
    ありがとうございました💕

    • 6月11日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    いえいえ!
    普通は20ミリとかで排卵するのがクロミッド飲むと28ミリくらいになったりはするみたいなので😭
    記念日旅行羨ましいです💕
    ある意味排卵日被りそうなので、そこで楽しみつつリフレッシュでタイミング取れたら最高ですね♡
    お互い頑張りましょうね😍!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    28mmだと大き過ぎる感じなのですか?💦
    無知で質問ばかりすみません😭
    ここ最近妊活に仕事も忙しかったり義両親の事で疲れてたので思い切り息抜きします😤
    大好きな場所に旅行出来るのでそこで良いタイミングが取れたら良いかもな、と思ってます✨
    お互い授かれる日がいつか来ると良いですね☺️💓
    それまで頑張りましょう💪

    • 6月11日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    そこまで育つと結構大きいと思いますよ!
    一般的には普通の人で20ミリとかみたいです😆
    頑張りましょうね💕

    • 6月11日
もこな

昨年12月にピルを中止、妊活開始、生理不順、4月に病院通う…

ほぼ私と同じです😭
私は多嚢胞性卵巣と診断されました!
ただ私は先生がクロミッドを処方してくれなくてそろそろ転院します!

詳しくないのでお答え出来ませんが、あまりに似ていておもわず書き込んでしまいました…(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    色々と環境が同じなんですね😭💦
    ちなみに診断されたのは卵胞チェックの時でしょうか?
    先生や病院によって言う事や、やり方も違いますもんね💦
    私が通っている婦人科も大きくて先生が4人ほどいて人によって見解も変わったりしています😅
    仕事後でも行けるのがそこしか無いのでどうしようもないのですが💦
    お互い授かれる日が早く来ると良いですね😢💕

    • 6月11日
  • もこな

    もこな

    卵胞チェックはされず、血液検査の結果と内診で診断されました!
    今はプレマリンとルトラールで生理周期を整えてますが、早くクロミッドを処方してほしいうえに全然話聞いてくれない先生なので次の生理来たら病院変える予定です(^^)

    お互い頑張りましょうね!

    • 6月12日