※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mam
お仕事

悪阻で仕事休んでいる女性が、診断書が必要か相談中。マタニティクリニックで発行してもらえるか知りたい。

はじめまして。
ただいま悪阻真っ最中です。
悪阻が辛く、仕事を休ませてもらってるのですが、
今日会社から連絡があり、
6日以上の連続しての休みになるから
診断書が必要だというのです。
伊那市の菜の花マタニティクリニックに行っている
のですが、そこでは発行してくれるのでしょうか?
御存知の方、または発行して貰った方
何か診断書を貰える決まり等あったら
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぽにょにょ

仕事を休まなければいけないほどの悪阻だと医師が判断した場合にはお金はかかりますが診断書書いてもらえますよ!3000ー5000円くらいだと思います。そのクリニックのことは存じ上げませんが、普通の病院なら書いてくれると思います。

• a-mam

a-mam

ありがとうございます!
    参考になりました☆今日病院に確認してみます!

• 6月12日
メガネ

妊娠悪阻の診断でしたら書いてもらえます(^^)
4日以上連続で休むと会社側から傷病手当が出ますので、今日なら行けそう!ではなく、完璧に治るまで療養した方が良いです🎀
病院の先生も理解ある方でしたら、会社を休んだ日から書いてくれます。
空気読んでくれない先生でしたら、病院に来たその日からカウントね〜となる可能性もあります😵

つわり、辛いですね(>_<)💦早く良くなりますように👀✨

• a-mam

a-mam

ありがとうございます。
    今までにも今日なら行けるかも!で行って結局具合悪くなって早退。ってのが何度もあったので、もうここまで来たら完璧になるまで休み続けます!妊娠初期は安静に!と周りからも言われているので…私の行ってる病院も理解ある先生だといいんですけど…確認してみます。
    今がピークだと信じて頑張ります!ありがとうございます。

• 6月12日
ちぴ

ちょっと会社からの伝わり方が違いますね。
有休はもちろん連続して使えるのですが、有休とは別に傷病休暇というものがありまして、診断書があればその休暇になるので有休使わなくてすむんです。
健保から見舞金もでますよ〜!
私&私の上司はそれを知らなくて、最初有休10日使ってつわりで休みました。
いったん復帰した時に人事から聞いて、またつわりでしんどくなった時に診断書かいてもらって二ヶ月休みました。

• a-mam

a-mam

ありがとうございます。
    私も最初は有給で休みを相殺してたんですが、それも底をついたらしく、今は事欠扱いです。短期の契約社員だからなのか、それなりの制度?が適用されないとか何とかで…もう諦めました😭

• 6月12日
こみみ

母子健康管理事項指導カードが
母子手帳にもついているかと思いますが
同じ用紙が病院にもあると思います。
診断書と同じ効力があるようで
私が通っていた病院では
無料で書いてくれました。
たしか、最長で4週間の診断を書いてくれると思います。
わたしはそれを会社に提出して
傷病手当もらってました!

• ☘️るか

☘️るか

横からすみません。4週間書いてくれますが、必要であれば継続して書いてくれますよ。母子手帳にある、そのカードは会社側は拒否出来ないことが法律で決まっています。

• 6月12日
  • a-mam

a-mam

ありがとうございます。
    昨日やっと母子手帳を手にしたので
    中身を確認してみます!
    病院によっては無料なんですね😳

• 6月12日