※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠前から手術が必要か、また手術のタイミングはいつが良いかについて相談したいです。先生から2人目の際に手術が良いと言われたが、具体的な時期を忘れてしまいました。参考までに教えてください。

妊娠前からシロッカー手術やマクドナルド手術が必要だとわかっていた方いらっしゃいますか?それは、妊娠前にするのでしょうか⁇それともある程度週数いってからするのでしょうか⁇
1人目の時に切迫で入院したので、先生から2人目の際は手術した方が良いと言われましたが、前以てするものなのか聞くのを忘れてしまって😂
今すぐにではないので参考までに…お聞きしたいです‼︎

コメント

沙羅

妊娠して、13w~16wの間にするのがいちばん効果的と先生が言ってました!
早すぎても手術出来ないそうです(^^)

• 沙羅

沙羅

あ。ちなみに、1人目は、24wでマクドナルドしたら、それが刺激になって本陣痛きました💦
    2人目は16wで手術しました。それでも切迫で入院中ですが...。

私は子宮頚管無力症なので、妊娠する事に毎回手術することになります😅

• 6月11日
  • みかん

みかん

そんな事もあるんですか😨1人目のお子さんはその本陣痛から出産されたのでしょうか⁇特に病名は言われませんでしたが、1人目が切迫で、2人目考えてるなら…と言われたので💦

• 6月11日
  • 沙羅

沙羅

1人目切迫だと2人目以降も切迫になりやすいとは聞きますね😅予防的に手術を勧められるんだと思います。出来ることはしておいた方がいいかと思います。

1人目の時は救急搬送されましたが、点滴MAXにしてなんとか32wまでもちました。32wで点滴下げたら産まれました💦

• 6月12日
  • みかん

みかん

私も今回何とか乗り切って正期産まで‼︎と言われてましたが…結局生まれたのは38週でした💦

• 6月15日
イプ

2年前に子宮頸部円錐術を受けたので次妊娠した時は縛らないとダメだよと言われていたので、
今回15週でマクド受けました。
私はもともと頸かんがえぐられてて短いため15週での手術でしたが、
切迫や無力症の場合は経過を見てマクドかシロッカーするのを決めることが多いようですよ。

縛ること自体刺激になって流産のリスクはありますので、不必要ならやらない方がいい手術ですからね。

• みかん

みかん

妊娠してからする手術のようですね‼︎出産5分後くらいに、2人目を考えてるなら手術した方が良いよ‼︎と言われました😱

• 6月11日
プリン

14週でマクドナルドしました。1人目、2人目が子宮頸管無力症で切迫入院。3人目妊娠して10週の時にマクドナルドの話が出ました。手術当日はかなり刺激になり違和感がありましたが、その後順調で入院なしで自宅安静で済みました。

• みかん

みかん

やはり刺激になってしまうのですね💦ちなみに、どれくらいの入院ですか⁇手術の痛みや経過はどうですか⁇

• 6月12日
  • プリン

プリン

すみません、投稿の方にお返事してしまいました💦🙏

• 6月12日
プリン

私が手術した産院は2泊3日の入院でした。ちなみに知人も同じ手術を他院でしましたが、1週間の入院でした。
手術は部分麻酔をしたので、手術中の痛みはありませんでしたよ。違和感があったのは麻酔が切れた当日のみで、縛ったのを忘れてしまうくらいその後は全く違和感はありませんでした😊28週までは順調でしたが、経管が3cmになり自宅安静。そのままキープして入院は縛ってあるからと逃れました。結局、縛ったことにより子宮口が逆に固くなってしまって促進剤を使って出産となりました。ちなみに37週で抜糸しましたが、5分程度の処置ですが麻酔なしでしたので一瞬ですが痛かったです。