※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおり、離乳食はまだ始めていません。授乳スケジュールについて相談です。現在は昼間2,3時間おきに授乳し、夜は4,5時間おきで1日7,8回授乳しています。頻回すぎるか不安です。

5ヶ月の娘がいます。離乳食はまだ始めていません。

同じくらいの月齢で完母で育てている方、1日の授乳スケジュールや、授乳間隔はどのくらいですか?うちは今も昼間は2,3時間おきに授乳しています。夜は4,5時間あくので、1日7,8回です。

頻回すぎるのかなと不安に思っているので、質問させていただきます。ちなみに、泣いて少しぐずったら授乳しています。なので、抱っこ紐してお散歩などしていれば3,4時間あきます。

コメント

れなれな

完母で6ヶ月から離乳食始めたんですが、5ヶ月くらいの時は授乳2.3時間おきでした!
6ヶ月から夜泣き始まって夜中はもっと授乳していた時もありました(>_<)
母乳はあげすぎとか考えなくて大丈夫だと思いますよ😊💕

• yotsu

yotsu

コメントありがとうございます!
    2,3時間おきだったんですね!この間同じ月齢の子をもつお母さんと話す機会があったのですが、4時間あくって言ってる人が多くて…。
    このまま頑張ろうと思います!

• 6月11日
  • れなれな

れなれな

うちの子は5ヶ月くらいは2.3時間おきでしたが、9ヶ月から3回食を始めたら、6時間おきで1日に3回だけになりました!
    でも、3回食を始めてても、ママ友で今でも4時間おきの子もいたり、1日に授乳が2回しかない子もいたりで、色々みたいです!

• 6月12日
ゆみ

離乳食前は7〜9回でした🙋💕
娘が途中で飽きるのもあり、
頻回かな?と思いますが、あまり気にしてなかったですw

• yotsu

yotsu

そうなんです💦途中で飽きるんです😥それでちびちびほしがるんです!
    離乳食始まったらまた変わりますかね?それまで頻回で頑張ります!

• 6月11日
ケロッピ

当日、昼間も夜間も三時間おきくらいでしたから、やはり1日8回程度でした。

もう少し月齢が低い頃、一時的に4時間くらいになったりしましたが、身体も大きくなってきて、再び三時間おきに戻ってしまった感じでした。
そんなものかなと思ってました^ ^

• yotsu

yotsu

このくらいの月齢になると4時間くらいはあくのかな?足りていないのかな?と不安だったので、同じような方がいて安心しました😊あまり気にせず、娘のペースでやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 6月11日