※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

産後もホルモンバランスは乱れ、感情の波が激しいです。赤ちゃんのお世話が苦痛ではないが、過呼吸や涙が止まらないことがあります。育児が落ち着いたら治るでしょうか?

出産後もホルモンバランスは乱れるのでしょうか?💦
妊娠中はかなり情緒不安定で泣いてばかりでした。

まだ産後の入院中ですが、産後も毎日のように泣いてしまっています…。
母子同室のため寝不足ではあるのですが、赤ちゃんのお世話が苦痛だとかではないんです。
ただ赤ちゃんのこれからの心配や、何故か妊娠中の嫌だったことなどをふと一人になると考えてしまい、そのまま過呼吸になり大泣き…。

今日は看護師さんの居るときに過呼吸になってしまい、お話を聞いてもらった後、しばらく赤ちゃんを見てて貰いました。

妊娠中もよく泣いていたのですが、昨日から発作のように過呼吸から始まり涙が止まらなくなるので、自分でもコントロール出来ません…。

育児が落ち着いたら治るのでしょうか?

コメント

あるかぱ

マタニティブルーは基本的に産後みたいですよ😃
マタニティブルーでも、妊娠中は「妊娠うつ」というカテゴリーになるようです。

産後マタニティブルーが長引くと「産後うつ」になるそうですよ😫

• r..*

r..*

そうなのですね💦
    しばらくの間はマタニティブルーなんだと思って、自分に向き合うしかないですね。

• 6月11日
  • あるかぱ

あるかぱ

一過性で、2週間くらいで落ち着いてくるみたいですよ😃
    ご家族にも理解してもらって、なるべく楽しい話題をしてもらったり、退院してもちゃんとサポートしてもらえる安心等が得られるのもいいみたい😃
    本や映画を観て、出産とは全く関係ないことでいっぱい泣くのも落ち着くためには有効らしいですよ😃

• 6月11日
  • r..*

r..*

そうなんですね。
    なるべく乗り切れるように頑張ります☺️✨

• 6月11日
はる

初コメ失礼します。

私も同じようなことを経験した為他人事には思えずコメントしました。

私の場合産後の方がホルモンバランスが崩れてとても大変でした。周りに頼りたくても頼れなくて、なにもかも不安で仕方なくて…。そしてそんな自分を責めては泣いての繰り返しでした。

今思うとひとりで抱え込みすぎてたのだろうなと思います。

質問者さんと同じように赤ちゃんのお世話が苦痛では全くないんですよね。愛しくてたまらないのですが、色んなことを考えると負のループに陥ってしまってました。

子供が生まれて、母親になって子供のこれから先のことを考えて不安になるのはみんな同じです!ただ、その不安を共有できる誰かがいることによって変わってくると思います。

私は当時どうしようもない旦那だったので、本当に誰にも相談できなくて苦しかったのですが親族や、地域で行っている無料のベビー教室などに参加することによってだいぶ落ち着いてきたかなと…。

産後1ヶ月は本当に苦しくて仕方なかったですが、3ヶ月すぎるころには精神的にも落ち着いていましたね。旦那が変わってくれたのが大きいですが…。

最初から完璧な母親はいないと思いますし、現在娘は1歳4ヶ月ですがまだまだ私自身未熟な母親だなーっと痛感する日々です。娘に成長させてもらってるなと思ってしまいます(笑)

たくさん不安もあるだろうと思いますし、今が1番きついかもしれませんがいつか笑える日が必ずきます!産院の看護師さんたちも質問者さんと赤ちゃんが明るい未来を築けるためにたくさん協力してくれると思いますし、周りに頼りながら気長に子育てしましょう!!

つい、長文になってしまい申し訳ありません。なんのアドバイスにもなりませんが少しでも気持ちが楽になっていただけたらなと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• r..*

r..*

私もあまり周りに助けを求められない性格です💦
    里帰りもしないので、退院後は日中ら主に私一人で見ます。

一人で抱え込んでしまうのよくないですよね。
    幸い夫や義母が協力的で心強いです。
    地域の支援センターなども利用してみようと思っています。

暖かいお言葉ありがとうございました。

• 6月11日
くわちゃん

産後もホルモンバランスは乱れます(;_;)
産後は、ほとんどの人が経験するみたいです。
涙脆くなったり、不安に感じることが多くなったり、イライラしたり、、

出産で疲れている身体を少しでも休めてリラックスできる時間を作ってくださいね。
母子同室では休める時間があまりありませんが、入院中は赤ちゃんを預けることもできると思うので無理をなさらないでください。

• r..*

r..*

ほんとにすごい涙もろくなって。。
    自分の身体も早く回復させないとですね。

無理しすぎず頑張ります☺️✨

• 6月11日
痩せられないママ

こんにちは☺
去年の8月に出産しました☺
私も入院中はまだ始まっていない不安に毎日おしつぶされそうでした😅
退院してみると日に日に不安は吹き飛びますよ🙌
不安で悩むより赤ちゃんにお世話してくれーと泣かれるので考える暇がなかったです😅
赤ちゃんも毎日成長してくれて嬉しいですよね😆✨💕

• r..*

r..*

忙し過ぎて不安がってる暇もなさそうですが!💦
    赤ちゃんの成長が日々楽しみです☺️

• 6月11日

産後3日目から泣いてましたよ。
普通の事だからおかしくなったとか考えなくていいからねーと助産師さんに言われました。
産後泣けてくるのは1カ月程続いて徐々に落ち着いてきました。
よくある事だと思うので、とりあえず今の自分にできる事をして休ませて貰いつつやっていきましょう☺️

• r..*

r..*

よくあることなんですね。
    出産も育児も始めてなので、仕方ないことですよね💦

今は気持ちも落ち着いているので、あまり考え込み過ぎずに身体も気持ちも休ませようと思います。

• 6月11日
かえる

大丈夫ですか?
多分ホルモンバランスのせいだと思いますよ😢
徐々に落ち着いてくるかと思われますが、無理せず吐き出せるところに気持ちを吐き出して言ってくださいね。

私は産後の方が精神が不安定になり、ひどかったです😓

出産は交通事故にあったと同じような衝撃があるようなもの。と聞いたことありますし、ホルモンバランスのせいで些細なことで涙もろくなったり。
重く受け止めがちになったり。
何故か以前されたことなどを度々思い出してクヨクヨしたり。
などなど
するみたいですよね😞

また生まれてきた我が子を守らなければ!という使命感も知らないうちに強くなっているかもしれませんね。。。
私もそんな感じでしたよ😊

ただ子供の成長と共に子育てに自信がついてくると私は徐々に気持ちも落ち着いていきました。
それまではとにかくしっかりと「睡眠」をとって脳を休ませてあげてください✨
きっと寝不足やピリピリした感情が余計に脳を疲れさせて、まいらせているのではないかと思いますので。。。😊
無理なさらずに。

• r..*

r..*

皆さん経験されていることなんですね。
    確かに痛いこともたくさんで、はじめてのことだらけ、本当に衝撃だらけでした。

でも赤ちゃんを見ていると本当に愛おしくて、私がずっと守ってあげなきゃって気持ちになります。

無理せずに自分のペースで育児も頑張りますね。
    あたたかいお言葉ありがとうございました😊✨

• 6月11日
ゆき

私は産後の方が情緒不安で泣いてばかりでした。
先生に話したところ、心療内科に行き、産後鬱だと診断結果がでて、心療内科で処方してもらった薬や漢方を飲んでます。
今は安定してます。安定するのは人それぞれなので、半年の人もいれば1年、1年以上掛かる人もいるみたいです。
私が安定したのは、自分の今の状況を受け入れ、無理をしたいようにした事ですね。あとは話せる人がいた事だと思います(^^)

• r..*

r..*

幸い育児について話せる友達が居るので、心強いです。
    一過性のものだと思って、思い詰めないようにします☺️

• 6月11日