※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で悩んでいます。食べたがらないものが多く、作ったご飯を食べてくれずストレスです。保育園では食べるのに家では食べない状況で、ストレスが増しています。

2歳半の息子の偏食がひどすぎて悩みます🤦‍♀️💦
昨日はお肉出したら、食べず納豆ごはんのみ食べる。
とりあえず、納豆ごはんばっかりです。
嫌いなおかずは食べない。保育園ではしっかりおかわりしたり家では食べないものも食べたりしてます。
せっかく食べると思って作るごはんが毎回食べてくれず、、、ストレスです😞旦那は気にしていないようで←自分が作らないしかな。
赤ちゃんも産まれて、身体疲れているのに息子の偏食でストレスが増強してます😞

コメント

akane

うちも毎日納豆ごはんの時期がありました💦💦
肉や野菜は全く食べず😅
食べてもフライドポテトや唐揚げだけ💦
でもしばらくしたらいつのまにか食べるようになりました!
食べやすいように柔らかい豚バラ肉にしたり、野菜も小さめに切ったり、とにかく褒めまくりながら食べたりと工夫してみました😃🎵

  • まりめっこ

    まりめっこ

    そうなんですねー!!
    いつかは食べてくれるようになりますかねー😭?
    褒めながらもなにしても全然ダメで。まず、口に入れてもすぐ出されたり、、、😞

    • 6月11日
  • akane

    akane

    うちもそうでしたよ!おかずはほぼ食べなくて、毎日味噌汁とごはんのみとか😭💦💦
    今でも野菜は好き嫌い多すぎです😰
    前よりかは食べるようになりましたが✨

    • 6月11日
8mama♡

息子もそーでした。
特に白ご飯とうどんおかずならしらす、ウインナー、わかめとかなら好きだったのでそれでなんとか凌いでました!
最近少し偏食無くなってきたかな思います!
時期なんですかね。
味覚覚えるので成長の証なのでしょうけど私も食べない息子がストレスに感じたりしましたが、食べなかったら食べなかったでいい!
お腹空いたら食べるやろうと思う気持ちでしないと身も心も持たないです(笑)
野菜とかなら野菜ジューす飲ませたり方法考えるしかないですよね。😭

  • まりめっこ

    まりめっこ


    そうなんですか!同じです!
    ウインナー、しらすなどアボガド、好きなものしか食べない。時期だといいんですが、心配になって😞
    でも、ほんとたべるようになるかーしらん!という気持ちでないと自分がもたないですよね😵💦笑。
    すこし気楽になりました😭ありがとうございます。

    • 6月11日
チポメイ

気になります!が、気にしないことですかね(^◇^;)家では好きなものを好きなだけ食べたらいいと思います。
保育園は雰囲気もあって食べますよね。うちも集団で食べる時は驚くほど食べますが、家では偏食ッ子です。
それで成長に支障をきたしているか…というとそうでもないので、大丈夫じゃないですかね(^ ^)

  • まりめっこ

    まりめっこ


    そうなんですよね、、保育園ではほんとたべるのに。成長に問題ないなら気にしすぎない方がいいですよね😞💦
    我が子だけかなー?こんな悩んでるの私ぐらい?とか思って病んでしまいそうになってました😭💦

    • 6月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    大丈夫です、うちもかなり偏食ッ子です(^ ^)たまに病むので、よく分かります。心配になりますよね。

    • 6月11日
こっとん。

うちも一時期そんな感じでした😅
偏食もすごかったです😅😅


栄養も考えて
一生懸命作ったご飯を食べてもらえないと
すごくショックですよね(´;ω;`)💔💔


私はそれでもめげずに
お肉や魚、野菜、果物と出してたら
そのうち普通に食べてくれるようになりました😂😂

そういう子多いらしいです🙆

ママも考えすぎるとストレス溜まるので
あまり考えすぎず、そのうち食べてくれるだろうって思ってたほうが楽だし案外なんとかなりますよ😊💓

  • まりめっこ

    まりめっこ


    そうなんですかー😭😭😭
    なんかホッとしました😞うれしいです。同じような方がいて。
    めげずに作るし出すけど、ダメでダメで、私がストレスたまっちゃって、息子に怒ることもあって。ごはんは楽しく食べたいのに、いつも献立に頭抱え、頑張って作るも食べず、ストレスたまるという悪循環な感じで😞
    だめですよね。そのうちたべると思って、あまり気にせずにします‼️‼️
    ありがとうございます😭

    • 6月11日