※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの向き癖について相談。寝かせる方向を変えるべきか悩んでいます。自然に治るか、ドーナツ枕も効果がなかった。

生後2ヶ月の子の向き癖について。2ヶ月半の息子を持つ新ママです。うちの子は向き癖がひどく、あたまが左側だけぺちゃんこでとってもイビツです……原因は、左側に私たち夫婦が座ってるソファーや窓があるからだと思います。

今から背中にタオルを丸めた物などを入れて反対側を向かせて寝かせた方がいいでしょうか?💦
見てるととても可哀想なほどイビツで責任を感じてしまいます😔
こうなる前にもっと早く対処すべきだったな。。と💭

それとも自然に治ったりするのでしょうか?
ドーナツ枕を使ってもやはり向き癖の方に首が曲がってしまい、ドーナツ枕は無意味でした。。

コメント

みことママ

うちもドーナツ枕は意味ありませんでした💦
でも、成長と共に綺麗になってくるから大丈夫です🎶
うちの子も絶壁でしたが、今は綺麗になってきましたよ

あーぽ

うちも向きグセあっていびつでしたがだんだん治ってきました‼︎気づいたら気にならなくなってました👍

リアス

同じ悩み抱えてます😭💦
寝返りし始めたら段々と治ってくるみたいですよ✨
気がついた時に反対向かせて寝かせるようにはしてます!
すぐ向き癖のある方に動いちゃいますが‥笑

ちゃー

うちもそうです〜😭
吐き戻しが心配で右向かせてたら癖になってしまい、今は右がぺっちゃんこなので直すのも難しく…
でも最近は首の力で自力で左を向くようにもなってきたので、改善することを願いながら過ごしてます😂
あとは首が座ったら寝てる時間も減るかなぁと…

自然に治るってコメントも多いので、お互い希望を捨てずに頑張りましょう!
解決策になってなくてすみません💦

さとこ

うちの子もですが、ベビーベットに寝ます向きを逆にしたり、あと最近首がしっかりしてきたので動かせるようになって少しマシになりました。うちも慌てて直し始めたのがちょうど1ヶ月前、2か月入ったばかりの時です。
赤ちゃん訪問で家にきた保健師さんが「向きグセが続くと体の中心がしっかり定まらず体幹とかがしっかりしない」「はいはいの時にもどちらかの腕や足だけで進もうとする」と聞きました。お姉ちゃんは向きグセなかったのでびっくり!直す努力はした方がいいかもですね(^^)お互い神経質になりすぎないように頑張りましょう!