※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、完ミになりそう。SIDSが心配で母乳の重要性について悩んでいます。周りの完母のママ友と比較して劣等感を感じています。

自然分娩で出産しました。
今まで母乳とミルクの混合でしたが、母乳がほとんど出なくなり、子供もおっぱいを嫌がるので完ミになりそうです😖
周りのママ友が「うちは完全母乳なので~」って話してるのを聞くと胸が痛みます😢
産院の年配の助産師も母乳の方が子供のIQが上がるし、免疫も強くなるから母乳育児をした方が良いと話していました。
もうすぐ寝返りしそうなので、SIDS(乳幼児突然死症候群)がとても怖くて色々調べたら、SIDSを防ぐには母乳にした方が良いと書いてあり、とても心配になりました。
なぜミルクだとSIDSになりやすいのでしょうか?
完母で育てられる人もたくさんいるのに、子供に母乳をあげられない自分が憎いです。
周りの完母のママ友と比較して劣等感を感じて、こんなダメな母親なんて死ねばいいと思ってしまいます。

コメント

たろたろちゃん♡

自分を憎まないで下さい✨
完母です〜って自慢してる人もいますが、別に自慢ではないと思います!ミルクでも母乳でも、一番大切なのは赤ちゃんへの愛情です😊

• みく

みく

ありがとうございます😊
    愛情は十二分にありますが、他の人にできるのに自分にできないと思うと悲しくなってしまいました😢

• 6月11日
  • たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

みくさんだけじゃないですよ😊ミルクで育った子供はたくさんいます!この先、何十年と長い子供の人生です!もっといろんな悩みが出てくると思うので、どーん!とかまえていきましょう✨

• 6月11日

いやいや考えすぎでは?!

ミルクで何が悪い?完母だから何?
元気に育ってくれればそれでいいじゃないですか。

死ねばいいだなんて言わないでくださいね!

• みく

みく

ありがとうございます😊
    母乳の方が良いっていう情報が多いので辛くなってしまいました😖

• 6月11日

退会ユーザー

あまりネットなどで調べない方がいいですよ!心配なこと調べるとすぐ障害だのあーだこーだ悪いことばかり!(笑)
    他所は他所、うちはうちなんですから😆✨

• 6月11日
愛

素晴らしいママですね。
本当に赤ちゃんを大切に思ってるのが伝わりますよ。
でも、自分の事も大切にしてあげて下さいね。
ダメなママなんかじゃないですよ。
命がけで子供を産んだ自分を褒めてあげて下さい。
私もたまにダメな親だなーって思いますけど、子育てどんどん楽しくなってきますよ!

• みく

みく

ありがとうございます😊
    暖かいお言葉に励まされました✨

• 6月11日
syoki

そんなに自分を落とさないでください!💦
最近は良いミルクも多いから、心配ないとよく聞きますよ!

大切なのはお子さんへの愛情です!

それに完母だと偏った栄養摂ってるとそれがそのまま赤ちゃんにいくらしいので、母乳だからなんでも良い!でもないんじゃないかって思います(*^^*)

• みく

みく

ありがとうございます😊
    それぞれメリットもデメリットもあるんですね。

• 6月11日
🌃

わたしも思いましたよ。母乳がでないなんて、哺乳類としてだめだ。昔なら息子は栄養不足で死んでる。おっぱいのでない母親なんて…と自分を責めました。すっきり気持ちが落ち着くまで半年以上かかりました。その間は授乳室でおっぱいあげるお母さんがうらやましかったり、ひとりだけ授乳室でミルク飲ませてるのがすごく恥ずかしくて悔しくて……どれだけ人に大丈夫だと言われても、納得いきませんよね。わたしがすっきりできたきっかけは、育児書で、母乳育児だとくる病(ビタミン不足の病気)になりやすいと書いてあったことです。母乳育児が完璧と思っていたので目から鱗でした。そこから少しずつミルクにもいいところがある!とすんなり思えるようになりましたよ😌
生んだだけで、生まれただけで、奇跡です💓素晴らしいことです💓お母さんも赤ちゃんもそれだけで百点満点です💯大丈夫ですよ😌💓

• みく

みく

ありがとうございます😊
    共感しまくりです!!
    私も今、正に昔のちょこさんと完全に同じ心境です。
    母乳だと免疫力がついて元気な子になるとか言われてますが、母乳で栄養不足になることもあると考えるとミルクでも良いと思えますね✨

• 6月11日
  • 🌃

🌃

そういう気持ちの人きっとたくさんいらっしゃると思います😢これ食べたら母乳でるよってアドバイスも、母乳じゃなくても大丈夫よって励ましも、完母だから預けられなくて大変だよ?ミルクのほうがいいよ!うちなんか哺乳瓶拒否で大泣きだよ!っていう完母大変話も、確かにわかる。わかるけど、今はその話いらない!って感じなんですよね💦ただ、おっぱいくわえてくれないとか、すぐ口離して大泣きとか、ミルクだとすんなり寝るとか、友達は完母なのに自分は…ってことが、ただひたすらつらいんですよね。人に何を言われても納得できないのも当然です。大事な我が子のことですもんね…時間をかけて、自分で少しずつ納得するしかないですよね😢💓ご自分のからだと心をどうか大切になさってください😢💓

• 6月11日
JG

母乳、ミルク関係ないですよ!
第1は赤ちゃんの健康、ママからの愛情です♡

どうしても母乳であげたいのであれば、ママさんがどこまでして本当に出ないのかわかりませんが、わたしは1人目の時全然出なくて同じように悩んでました。
毎日ため息で赤ちゃんのことより自分の母乳が出ないことだけを気にしててほんとなにやってんだてすよね(^_^;)

試したものとして、みたらし団子食べたり、乳首の形ができてないなら搾乳機などで搾乳しながら乳首の形作ったり(搾乳してもでるのは20mlにもならない…)
先輩ママさんからのアドバイスで泣いたらとりあえず母乳をくわえさせる
これが痛かったです😔
でも、6ヶ月には完母になるくらい母乳が出るようになりました!

今は2人目を育てていますが、お金に余裕があるので、食から見直して母乳に良い納豆とか豆腐、白身魚、ほうれん草などいろいろ試してなんとか頑張っています!

自分のペースでいいと思うし母乳が出なくたってミルク買うお金があるならミルクで十分いいと思います!!
免疫は6ヶ月までに動物園に2回行けばだいたいつくみたいです!
本当かわかりませんが(^_^;)

お互い頑張りましょう^ ^

• みく

みく

ありがとうございます😊
    努力して母乳が出るようになったなんて素晴らしいですね✨
    ミルクにかかるお金はどうでも良いのですが、母乳の方が体に良いイメージがあったので気にしてしまいました😢

• 6月11日
  • JG

JG

ミルク買うお金がなかったなで、やるしかなくて頑張りました😞
    本当に母乳でないミルク買えないなんでこんな母親選んだのって思いました結構病みますよね😔
    今はその経験いかして友達にアドバイスしたり役に立っています^ ^

なるほど!どうなんですかね?
    免疫とかはたしかに母乳の方がつきそうだけど栄養面ではミルクはバランス良く入ってるしって思ってどっちの方がいいとか今は決めるの難しいですよね!
    入院中、ミルクの話聞きましたが母乳に近いものも出てるみたいですよ?

母乳だったからって風邪ひかない健康だってわけでもないです!
    息子は1歳の時に入院経験してます!

結果的にはどういうものに触れさせてとかが大丈夫だと思います!
    母乳、ミルクのプロじゃないのでわかりませんが(^_^;)

• 6月11日
  • JG

JG

すみません!最後は大丈夫ではなく大事です!

• 6月11日
ゆう

母乳が出ててもミルクしかあげなくなる方もいるくらいです。
ですし、母乳だけだと自分の食事の栄養バランスも気にしなくてはならなくて大変ですが、ミルクは栄養がたっぷりなので安心感があります✨

私も最初の頃赤ちゃんが吸うの下手で母乳外来で指導を受けて泣きながらあげてました。だからお気持ちすごくわかりますよ😌
今では1日ミルクを180mlあげる以外は全部母乳になりました!

みくさんのお子さんにとってはみくさんが世界でたった一人のお母さんです!! みくさんが居なくなったら赤ちゃんも生きていけないですよ。
みくさんが必要です!😊✨

• みく

みく

ありがとうございます😊
    ミルクだと添加物ばかりあげてるような気がして心配になってしまいました😢

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

それもすごくわかります😣
    赤ちゃんにはなるべく身体に害が無いようにしたいですもんね💨
    ミルクは何を買ってますか😄?

• 6月11日
  • みく

みく

森永のE赤ちゃんを飲ませてます。
    自分でも飲んでみましたが他のミルクよりコクがあって美味しく感じました😍
    自分で飲むなよ!って感じですよね(笑)

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

わぁ~すごい😍✨✨
    私もそれ買ってます!!
    めずらしいですね🎵
    どうやって決めたんですか😊?
    母乳スパルタ教育産院で、そのミルクだけはお墨付きをもらってました❗
    だから添加物も気になりましたが、栄養面、消化のしやすさを考えたらそのミルクはとても安心できます✨
    管理栄養士さんもオススメしていて、丁寧に説明を受け納得しました😌

旦那が飲み、マズッ❗って言ってたので怖くて飲めずにいましたが、みくさんのお話し聞いて飲む気になりました❤笑

• 6月11日
  • みく

みく

色々調べたら他のミルクより値段がちょっと高い分、栄養分が豊富みたいだったので選びました😄
    明治のほほえみはキューブ型のやつがあって使いやすかったので前に買ったことがありますが、牛乳を水で薄めたみたいでマズかったです😅

• 6月11日
モナ

あたしもなかなか母乳が出なくて、完ミで育てています。
産まれる前は、特に母乳育児にこだわっていたわけじゃなかったのに、いざ母乳で育ててあげられない。となった時に、なぜか悲しくなって泣いてしまいました。

けど、妹に『おっぱい出ないなんて、なんてことないよ!お腹の中で大切に赤ちゃん育てて、元気に産んであげただけで、充分立派だよ!』と言われて、なんだか肩の荷がおりました👶

• みく

みく

ありがとうございます😊
    しっかりした妹さんですね✨
    悲しくなって泣いてしまう気持ち分かります😢

• 6月11日
T.mama

同じく今ミルクで育てています。
もう、全く同じ状況なので気持ち本当に分かります…。
周りには母乳出た?母乳で育てないと免疫がつかないから病気になりやすいとか…
私自身は、母乳の出も悪いし
赤ちゃんも嫌がるので
もうミルクでいい。と思ってるのですが周りから会うたびに母乳母乳と言われ、もう本当に耳を塞ぎたくなる気持ちです。

私も気になって、mamariで色々な人の情報見てると完ミの人も多くいますし、みくさんだけじゃないですよ‼︎
ストレスや罪悪感なんて感じなくていいと思います‼︎

• みく

みく

ありがとうございます😊
    周りから母乳云々言われるのって傷付きますよね😢
    私は寝不足で体調不良になり、頻回授乳ができずにいたら母乳が出なくなってしまいました😭
    今はほとんどミルクの混合です😅

• 6月11日
ラフランス

私は精神薬を飲んでいるので私の意思で完ミにしました。
息子特に異常ありません。
母乳だろうがミルクだろうが関係ないと信じてますし、完ミの子どもさんでエリートさんもいらっしゃいます。
その方々はとても健康体です。

母乳あげたかったけど、あげれない方もいらっしゃるというのにそういう話を助産師さんも言うなんて…
有り得ません…
まだまだ母乳信仰者が多いというだけです。
完ミにも良い所沢山あります。
SIDSは側にいてあげる事で防げる所もあります。
一番は子どもに愛情を沢山注ぐ事だけと思います。
母乳じゃなければと思い詰めなくて良いんです。

• みく

みく

ありがとうございます😊
    実は私は強迫性障害という精神疾患があり、断乳して精神薬を服用しようか迷いましたが、薬漬けの生活になるのが嫌で薬を飲まずに過ごしています😖
    母乳を重視する情報が多くて自己嫌悪になってしまいました😢

• 6月11日
  • ラフランス

ラフランス

薬を断ちたい気持ち凄くわかります。
    私も18から薬漬けです。
    最初は薬を絶って母乳とミルクでと思ってましたが、妊娠中不安定になり服用しながらの出産でした。
    妊娠中不安定だった時の息子は成長が遅かったのですが、服用して心が穏やかになってから急成長しました。
    我慢が全てじゃないとその時思いました。
    私も妊娠中の服用の悪さをネットで見て自己嫌悪に陥りましたが、医師が悪い事しか書いてないネット見るなら携帯捨てよう。と言われました。
    ネットを信用するのではなく医師を信用して欲しいと言われそうしました。
    今ではそういうものは調べない事にして保健師さんに電話したりして対処しています。

• 6月13日