※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

10月から未婚の母になる予定です。養育費合意書に書くべきことを教えてください。・小中高入学時の準備金、大学進学費用、医療費は半分ずつ負担、誕生日に手紙付きプレゼント。

『養育費に関する合意書』を作成されたことのある方にお伺いします。

10月から未婚の母になる予定です。
その他の欄に書いておいたほうがいいことがあれば教えて下さい。

・小、中、高校入学時には準備金○万円を養育費とは別に支払う
・大学等に進学した場合の費用は双方が半分ずつ負担する
・入院、手術に関する医療費は双方が半分ずつ負担する
・誕生日には手紙を添えたプレゼントを贈る

↑この4点は書こうと思ってます。

コメント

ゆい

毎月の養育費の金額と支払日、その支払い期間はもう入れてますか?^_^

• みみ

みみ

子供の父親と話し合いできておらず、まだ書いてないです。支払い期間は20歳3月まで、大学に進学した場合は卒業するまでと私の中では考えてます。養育費の金額がどうなるか…😱💦💦

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

5年前に私も離婚する際養育費の事で悩まされました😣合意書だけでは法的に効果はあるのでしょうか?
    私の場合は公正証書を作りましたよ😌
    しっかり話し合いをして良い方に決められるといいですね❗️
    未婚の母、不安もあるかと思いますが頑張ってくださいね!!^_^

• 6月11日
  • みみ

みみ

公正証書も考えたのですが、お金がかかるうえに、相手が自営業なのでもし払わなかった場合に給料の差し押さえが難しいのでしないのを勧められました😓ありがとうございました!

• 6月11日