※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが早くなり、仕事を続けるのが難しい。張り止めの薬をもらえるか相談したいが、休むように言われることがあるか不安。医師の診断書が必要か知りたい。

来週で妊娠7ヶ月になります。フルタイムで現在も働いています。
3週間ほど前から仕事終わりの夕方から夜にかけてお腹の張りを感じます。朝には収まるので普通に仕事を続けているのですが、先週ぐらいからお腹の張りが早くなってきました。
先生には一度相談した所、「張ったら(仕事を)休み休みね」と言われた程度でした。子宮頸管は先月の受診で3.9センチあり問題は今の所ありません。
お腹の張りが早いと困るので、受診して張り止めのお薬をもらえるか相談したいと今日婦人科に連絡を入れたのですが、とにかく気になるなら早く来てとの返事でした。
お聞きしたいのは、張り止めの薬処方よりも仕事を休むように言われてしまうことってあるでしょうか?(1日くるしいわけではないので、できればもう少し仕事を続けたく‥)
もし休む場合でも子宮頸管が短くなってなければ、医師の診断書的なものは書いてもらえないでしょうか?

似たようなご経験ある方、是非教えてください。

コメント

tarako

お腹の張りは絶対に甘く見ない方がいいですよ😢妊娠出産に絶対はないですし、場合によったら休むように言われると思います。私も全く子宮頚管の長さも問題なく経過順調でしたが、突然張りが強くなり切迫で救急搬送されました💦そのまま27wで緊急帝王切開になったので張るなら休む方がいいと思います!診断書は先生と相談じゃないですかね?🙂

でも辛い時は休んで下さいね!無理したら一生後悔するし、私みたいに大変は思いをするかもしれません。お腹の命はお金に変えられませんよ😣😣😣

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。
    そんなことあるんですね、それは大変なご経験でしたね😣💦
    私も悪阻もそこまでひどくなく、その後も特に問題なかったものですから、そのようなお話をきくと気をつけなければと思いました。。
    ありがとうございます。先生と相談してみたいと思います。

• 6月11日
永子

私も7ヶ月ごろから少しずつ張りが気になるようになり、
8ヶ月以降は毎回検診の度に
「赤ちゃん下がってきてるね~仕事や家事は無理せず張ってきたらできるだけ横になってね」
と言われ続けていました。
でも仕事を休むように言われた事はなかったです。先生によるかもしれないですが、、

私の場合は8ヶ月入ってすぐに有給使いきって早めに産休入らせて貰ったのですが、
先生は心配なら休めるよう書類書くよって言ってくれました。
だから診断書書いてくれると思いますよ😃
お腹の赤ちゃんが何より大事ですから、どうかご無理なさらないでくださいね😌

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。かすかすさんは特に休むように指示が出なかったということですね。
    先生には、こちらから書いてくへますかとお願いすれば書いてくれるってことなんですかね。
    私はどちらかというと、ウメテリンもらって仕事継続したいなーなんて思ってましたけど、かすかす様やほかの皆様のコメントみて、もう少し慎重にならなければいけないなあと反省しました。ありがとうございます。

• 6月11日

わたしも張ることはありましたが、薬をもらったことはないです💡
無理しないでねーと言った感じでした✨
わたしもずっと仕事をしてましたが、わたしより周りが過保護な感じだったので、すこし張ってお腹をさすってると休ませてくれてたので、職場の方にも言っておいたほうがいいですよ☺️💡

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。理解のある職場の方々だったのですね。私も医療職でかつ周りがママさんばかりなので、むしろ私自身よりずっと体を心配してくれます。本当ありがたいと思ってます。
    ただ、私自身がまだいける!と思っているので‥皆様のコメントみて反省しています。
    早めに先生に聞いてみよう思います。

• 6月11日
nyonsama836

私も上の子の時の妊娠7ヶ月の時に、切迫早産と診断されて、その日からドクターストップでした😅子宮頸管が3センチを切ると危ないと思うので、早めに張り止めの薬を飲んでも良いと思います☺️
仕事の判断は先生によって違うと思うのでなんとも言えないですが、先生の指示に従った方が良いと思います‼️
診断書は、切迫早産と診断されれば書いてくれますよ(*^^*)そうすれば傷病手当の申請も出せるので、仮に仕事を休んだことになっても傷病手当でお金は入ってきますからね☺️

• みこ

みこ

私の周りにもストップがかかり、かなり早くから休みに入ったスタッフが多いです。(日常的に運転したり、体を動かすのでなおさらかもしれません)
    疾病手当のことは少し前に知ったばかりでした。ありがとうございます。
    やはり一度先生に相談ですよね。今子宮頸管がどれくらいかもわからないですものね。ありがとうございます。

• 6月11日
  • nyonsama836

nyonsama836

私の場合、2人目の妊娠ではとにかく気を付けて生活してました☺️腹帯も妊娠初期からしっかり毎日やったり、お腹が張ったら無理せず休んだり、冷やさないようにしたり、仕事も家事も無理せず過ごしました(*^^*)そしたら、今回は子宮頸管36ミリキープで妊娠36wまでガッツリ仕事しました‼️内服もなしです✌️
    赤ちゃんを守れるのはママしかいませんし、周りには甘えて良いと思いますよ☺️
    万が一ドクターストップかかったら、すぐ診断書書いてもらって傷病手当の申請して下さい(*^^*)こういう手当は会社や市役所とかでは教えてくれませんからね(´ω`;)

• 6月11日
  • みこ

みこ

素晴らしいですね!それに比べたら、私全く気をつけてません💦
    36Wまで働けたらいいなーと思ってます!
    疾病手当の件もありがとうございます。1つ質問なのですが、例えば一週間や二週間など短めの休みだった場合で、それを有休で紹介することになったとてしても疾病手当を申請すればお金をもらえるのでしょうか?有休だと会社からのお給料も普通にでますよね?

• 6月11日

nyonsama836

私も最初の子の時は、妊娠出産をあまくみていたので反省しました😭やはり赤ちゃんをお腹の中で育てて産むというのは命懸けだなーと痛感したので😅
    傷病手当ですが、有給を使って休んで更に傷病手当を貰うことはできないですね💦傷病手当は、「労務不能により報酬の支払いがないこと」が条件なので、有給を使うとお金が会社から出るという事になるので(´ω`;)
    また、連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったことというのも条件なので、3回以内だと傷病手当は貰えないです(>_<)休むのが数日でしたら有給の方が良いと思いますよ(*^^*)

• 7月23日

nyonsama836

ごめんなさい💦誤字がありました。
    3回ではなくて、3日でした(´ω`;)

• 7月23日
fuji

お腹が大きくて夜は眠れず、昼間の仕事が忙しくて、通勤ラッシュの満員電車の中にも誰も席を譲ってくれなません。
で、"疲れるときは休まないとダメだよ、赤ちゃんの頭はもう下がっていますから。夜眠れないなら昼間でも眠いときは寝る。仕事のことはしょうがないじゃないですか。赤ちゃんを守るのはお母さん以外誰もいませんね!"と妊娠28週目の検診で先生に怒られました。
そして、『母性健康管理指導事項連絡カード』に切迫早産なので2週間休みの指示を書いてくれました。
それを会社に出して指定された期間中にはちゃんと休みはとりました。

まず先生に相談し、『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらうことですね。

• みこ

みこ

そうですよね、赤ちゃんの母親は私しかいないですものね。
    でも1日苦しい思いをしているわけでもなく、まだ産休まで日があると思うとまだ働けるという気持ちの方が強く出てしまって‥。
    私は幸いにも職場と家が近く、ラッシュにもほぼ無縁ですが、本当に気をつけようと思います。
    母性健康管理指導事項連絡カードのことを詳しく教えてくださりありがとうございます。やはり一度受診してみようと思います。

• 6月11日
ゆいな

まさに少し前の私です(´・・`)
8ヶ月まで元気妊婦で問題なく、フルタイムで働いてましたが最近夕方になると張りが出てきて、その頻度が増えました。最終的に少し歩くだけで張り、心配になって受診したら頸管短くなり、現在ウテメリン内服と自宅安静中です。

あまりに張りがあるようでしたらすぐ病院に連絡した方がいいです!無理はいけないんだなあと思いました。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。まさに私の状況に似てますね‥
    現在自宅安静中とのこと、そんな中でありがとうございます。
    やはり今無理すると、後から影響あるかもしれませんものね。
    病院行ってみようと思います。
    ゆいなさんもお身体に気をつけてくださいね。

• 6月11日
  • ゆいな

ゆいな

入院やそれこそ切迫早産は避けたいですからね…!お体大事にしてくださいね( ˙ᵕ˙ )

• 6月11日
  • みこ

みこ

はい、ほんとに避けたいです💦私は里帰り予定なので特に気をつけないといけないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月11日