※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

離婚されてる方、またはもし離婚したら、、、の仮定の話でも結構なので、み…

離婚されてる方、またはもし離婚したら、、、の仮定の話でも結構なので、みなさんならどうするか教えて下さい。

子供が6歳と3歳です。

今までの子供の成長記録としてホームビデオが沢山あります。
でも、撮っているのは元旦那。
姿はほとんど映ってないけど、全てのビデオに声が入っています。「今日は〇〇にきていまーす🎵」など、、、


写真は元旦那の映っているものは処分するか、普段目につかないところに分けて保管しようと思っています。

でも、ビデオは元旦那の撮ったものしかなく、それを処分すると出産から入園式や運動会など大切な記録が無くなってしまいます(><)


離婚理由はお酒です。
酔っ払うと物に当たったり、暴言をはいたりするため、エスカレートして子供たちに手を上げかねないと思い、離婚に踏み切りました。

お酒を飲んでない時は、悪い所もなく子供たちにとってもいいパパだと思います。

離婚は話あいでスムーズにらすすんでおり、お互いが嫌いでとか喧嘩別れとかではなく、こうすることがお互いにとってこどもたちにとってもいいのではないかと考えた末の結果です。

今の所、全くそん予定もつもりもありませんがもしかしたら、、、いつかは新しいパパができる日が来るかもしれないし、子供たちの記憶から元旦那が完全に消えることもあるかと思います。

そうなったときに、元旦那の思い出が出てきたら子供たちはどう思うのでしょうか、、、(><)

皆さんなら、ホームビデオを処分しますか?

よろしくお願いします。

コメント

ティス

6歳なら忘れないと思います。
子供の楽しい思い出を消す必要ないと思います。
処分せずに、今はダンボールに入れて封印しておけばいいと思います。
子供が見たいって言った時に、見せてあげたらいいと思います。

私はDVで離婚したので、元夫の存在は消し去りたいです。
でも今は家族写真等は封印して目につかないようにして取ってあります。

ママス

私なら…ですが、処分はしないです。
父親である事に変わりないですし、子供本人が知りたいとなる時が来るかもしれないので。

後は、子供本人が観たがる事ってあまりないと思うので(私や周りがそうなので😅)自分が見返す事が多いと思うと、声などならスルー出来るかな、って思うので。

父親として、こういう事していた事実として子供本人に伝わっても嫌だとは思いません。
全てが悪である必要も、存在すら消してしまう必要もないと私は思うので。

杏仁豆腐

6歳と3歳の子に関しては記憶から消える事はないですよ😅3歳の子はギリギリ微妙ラインですが…

ホームビデオ見返す事って逆にありますかね?お母さんが見よう!と出してこない限りは見返さない気がします。

もし再婚となればその後の夫の前でホームビデオを見る…?そんな機会もないと思います。笑

お母さんが1人で大事にとっておけば良いと思います😅

はじめてのママリ

6歳と3歳ならお父さんの記憶が全く無くなることはないんじゃないかな?と思います。
疑問なのですが、離婚した場合、面会はない方向で進んでるんですか?

私も数年後には離婚しそうな状態ですが、写真は私は見たくないですが、子供の大事な記録なので今のところ、処分するつもりはありません。
動画はホームビデオを買ったのは最近なのであまり悩むほど持ってないのですが、処分することは無いと思います💦

STM

私なら処分しないです(^^;
ホームビデオなんて毎日見る訳
ではないですよね?
せっかくの子供の成長記録だし💦

6歳の上のお子さんは新しい旦那さんが
来ても、元旦那さんは
忘れないんじゃないですか?
私でも幼稚園の先生の顔覚えてる
ぐらいなので、記憶は残ると思います(^ ^)

jun

うちは息子が3歳で離婚しましたがしっかりと覚えてますよ💦

うちはホームビデオもなかったですし写真も元旦那がうつっているのは数枚程しかなかったので写真は捨てました😅

はるまま


皆さんコメントありがとうございます!
皆さん全員が同じ意見だったので、お返事一緒にさせて頂きます(><)

離婚したって、子供の父であることには変わりないし大切な成長記録なのでとっておくことにします😊✨

そう言われてみれば、そんなに頻繁に見返すものでもないですもんね( ・ᴗ・ )

普段は目につかないところに、保管して置こうと思います✨

ありがとうございました!(*^ω^*)