※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家事・料理

子供が生まれたら買い物はなるべく週一にしたいと思っているんですが、…

子供が生まれたら買い物はなるべく週一にしたいと思っているんですが、週一で買い物を済まされている方はどういう献立なのか教えてください🙇‍♀️
魚や肉は冷凍保存したことはあるんですが、野菜なども冷凍保存しているのでしょうか?

コメント

さ

安いものを買い溜めして
そこから献立を考えてます!
野菜は冷凍のものを買ったり
普通の野菜はそのまま冷蔵庫です!

• me

me

回答ありがとうございます( *˙0˙*)
    冷凍の野菜でオススメあったら教えてください🙇‍♀️

• 6月11日
  • さ

私がよく買うのは
    ブロッコリーとほうれん草ですね!
    すぐ使えるし時短です😊

• 6月11日
*★小雪mama★*

土日に買い物にいって
旦那に子供たちを任せて
肉魚は下味をつけて冷凍します。
野菜は食べ方にもよりますが
茹でてから冷凍したり
味噌汁ようにきってから冷凍したりしてます。

だいたい肉魚どっちかと副菜2つ、汁物と決めてます

• me

me

回答ありがとうございます😊
    味付けしてからだと使うとき楽になりますもんね!味付けのレパートリーが少ないのですが、普段どのような味付けをされているんですか?

• 6月11日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

わたしも調べながらですが
    ぶりを醤油、みりん、酒で味付けして冷凍、解凍し袋のままお鍋にいれて火を通せば洗い物もないし楽チンですよ。
    鳥は照り焼きの味付けしたり
    ぶたは焼き肉のたれと一緒に冷凍して炒める時に野菜をいれたりしますよ。

• 6月11日
ゆう

野菜の冷凍は生で出来る物と茹て出来る物とわかれますよ!週1で買い物ですが私はこれ食べたいなぁ!っともの以外メニュー決めないでキャベツならロールキャベツ、サラダ、味噌汁など3つ以上使える食材を買います。
後は冷蔵庫の残り物で何出来るか考えて作ります。

• me

me

回答ありがとうございます!
    野菜に関して無知なので、教えてくださり助かります☺️🙏

• 6月11日

5日分買いだめしてます🙂
買った日、冷蔵庫しばらくパンパンになるし、食材を無駄にもできないので、ザッと5日分献立たてて買い物します!
肉や魚は、すぐに使わなければ買った日に冷凍して、野菜は冷蔵庫です😀

我が家は、野菜炒めと餃子の日が必ずどこかに入ってます🤣🤣🤣笑

• me

me

回答ありがとうございます!
    あたしも献立を考えてから買い物したいと思います❁︎足りなかったりしたら困るので😂
    野菜炒め、なんでも入れられますもんね😊参考にさせていただきます!

• 6月11日
いとな

野菜と量によります。
ほうれん草やブロッコリーが安くて大量買いした時は茹でて冷凍してます。
ニラとねぎは切ったまま火を通さず冷凍してます。
そのくらいです。
もやしは冷凍してみたらベチョベチョになってにおいもついて私はダメでした💦
水分の多い野菜はダメなイメージです。
安いものを沢山買って、献立はその時あるものを使って考える感じです。
すぐ近所に小さいスーパーがあるので、卵と豆腐とかだけ買い足したりします。

• me

me

回答ありがとうございます😊
    ネギも冷凍できるんですね、しらなかったです🤦‍♀️
    近くにスーパーがあると便利ですよね😊

• 6月11日
ぱっつん

野菜は1週間くらいならそんなに腐らないので、冷凍保存してません。
もやしだけは買いだめ無理なので、買って帰ってきて2日以内に食べ切ります。

鶏肉、豚肉、魚、牛肉(ひき肉のときもあります)をまんべんなく7日間分くらいかっておいて、一回ぶんに小分けして冷凍保存してます。

野菜はそのときに安いものを買いますが、人参、大根など皮もきんぴらにできたり、お味噌汁に入れれたりつかえるので、この2つはよくかいます!

いまは、おちついてきて、お散歩がてらに子供と一緒にかいものいってますが、産まれた時は、ネットスーパー使ってましたよ〜。買いだめしなくても、その都度注文できるのですごく便利でした。