※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう1カ月の赤ちゃん。湯船では泣かず、洗い場で泣く。母が入れると泣かない。自分の入れ方が原因か心配。

生後1カ月過ぎたので、一緒にお風呂に入っていますがギャン泣きされます。

湯船に浸かっているときは泣かずに気持ち良さそうにしているのですが、洗い場で体を洗う時に暴れて泣いてしまいます。

ベビーバスでの沐浴の時は全く泣かなかったのに…

母が入れてくれる時は泣きません。

私の入れ方が良くないのかなぁと思ってしまいます(>_<)

コメント

お母様にどのような体勢で洗っているか聞いてみてはいかがでしょうか?💦

• まみ

まみ

母のやり方をじっくり観察したいと思います!

• 6月11日
jpj

床にべたっとあぐらをかき、横抱っこし足に置き左手は常時頭〜首を支えつつ、息子は湯をかけると泣かないので小まめにかけながら笑顔で話しかけながらくしゅくしゅと泡で全身を洗っています!シャワーだとどうしてもしぶきが顔に飛んで泣くので私は桶で湯船の湯を都度汲んでかけてます!最後まで泣かずに終了できます(^o^)

• まみ

まみ

なるほど〜。
    床にあぐらかいて洗うやり方、やってみますね(^-^)

• 6月11日
  • jpj

jpj

最後かけ湯だけシャワーの水圧をかなり下げてちゃちゃっとかけてます!

• 6月11日
  • まみ

まみ

了解しました!!

• 6月11日
ぴぃちゃん

長湯し過ぎで疲れるとかないですか?

• まみ

まみ

なるべく短時間を心掛けています。
    お湯の温度かなぁ…

• 6月11日
ぺぺ

やっぱりお母さんは
慣れてるからじゃないですか?😆
お互い慣れるのみだと思います🤔💋

• まみ

まみ

私が不安がっているのが娘にも伝わってしまっているのかも。
    時間かけて慣れたいです。

• 6月11日
ありさ

洗い方がいつもと違ったり洗う時間が遅かったりするとうちは泣いてました(笑)あとは赤ちゃんも慣れてないのが伝わって不安なんですかね?
最初は戸惑いますが慣れたら赤ちゃんも泣かずに入れますよ!
頑張って下さいね(^^)

• まみ

まみ

泣いてしまうと私が慌てて焦ってしまうので、落ち着いて洗えるように頑張ります!

• 6月11日
Y

私は1ヶ月の時でもベビーバスで一ヶ月になる前と同じように洗ってから湯船に少しだけいれてましたよ〜!

• まみ

まみ

洗う時に不安定になってしまうので、ベビーバスの中で洗うやり方もいいですね!

• 6月11日
maa

沐浴のようにガーゼをお腹にかけてあげたりしてますか?
うちはしばらくはそうしてました。
あとはシャワーをかけっぱなしで寒くないようにしてました。
8月生まれですが1ヶ月半ほど実家にいて沐浴を卒業したのが10月ごろだったので。

• まみ

まみ

ガーゼ、かけていませんでした(>人<;)
    常に寒くないようにしてあげないとやはり不安にさせてしまいますよね。

• 6月11日