※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mrka♡
ココロ・悩み

妊娠中のパニック発作が辛い。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠してからのパニック発作、再発、悪化しました。
毎日苦しいです。
ずっと待っていた妊娠なのに今は辛くて仕方ないです。
薬飲んでいますがそれも不安で…
自分が嫌になります。
同じような妊婦さんお話し聞かせてもらえたら嬉しいです

コメント

来年春から男の子ママ♡

こんにちは。私も色々抱えてる妊娠です。笑

うつ病がメインであとは嘔吐恐怖症(パニック障害)があり
あとはメンタルじゃないですが
ヘルニア、背骨湾曲、大腿骨亀裂です。

全て妊娠がわかる数日前に病気、怪我が発覚し
治療しましょうってなったところで妊娠がわかりました。

今は妊婦でものめる薬で治療してます。
薬の影響、心配ですね。

• ♡mrka♡

♡mrka♡

コメントありがとうございます!
    今日は精神科に行って来ました。
    でもいい先生に巡り会えずふり出しです涙
    そらちるさん、入院中ですか?
    お体大事にして下さい(>_<)

• 11月13日
ハナミズ

こんにちは!
私と同じくらいの週数ですね。
私もメンタルが弱く妊娠してから猛烈に不安定でこちらでも何度か相談しています。

体調も優れず今日も仕事を休みました。周りの出産経験者は臨月まで働いていたのに何で私だけこんなに体調悪いし気持ちも不安定なんだと責めたり、何も出来ない自分にイライラしたり。具合が悪いから家で寝てるのが一番なんですが旦那さんに悪いかな、嫌われないかなとか色々考えてクタクタです。

虫が這ってる幻覚まで見てホントにキテるなぁと。

妊娠はありがたいのに気持ちと折り合いがつきません。

でも昨日こちらで胎動を感じたら変わるかもって言ってくださった方がいて、もう少し不安定でいても大丈夫かなと思いました。

胎動を感じてもまだまだ不安定かもしれないけど(筋腫があり痛みが出るらしいし出産もこわい)、もう産むまで仕方ないと。
生きることと子を産むこと以外は全部逃げていいんちゃう?と自分に言い聞かせ過ごそうと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!(まったく実感がない(笑))

• ♡mrka♡

♡mrka♡

強烈な不安定わかります。
    自分でも情けなくなってきて泣けてきます。
    お互い無事元気な赤ちゃん産めるといいですね(>_<)

• 11月13日
  • ハナミズ

ハナミズ

情けない。
    私もよく思います。
    旦那さんにもそう言って泣きついていました。
    そしたら、お腹の赤ちゃんが頑張ってるのに自分を責めちゃいけないと泣かれました。

情けなくないんですきっと。
    私もむちゃくちゃヘタレで弱いですが、しんどい、辛い、最悪、ありえへんとか散々悪態つきますが、自分に対して情けないとだけは思わないようにしました。

今日も頭痛がひどく寝たきりですが仕方ないと思い過ごします。

• 11月13日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

体調いかがですか?
    私は予期不安があったりで寝たきりで1日終わりました(>_<)
    妊婦生活楽しめる時くるのかな

• 11月13日
  • ハナミズ

ハナミズ

こんばんは。
    昨晩は私も猛烈な頭痛と不安で夜通しもうイヤやーと暴れておりました(笑)
    全然寝られませんでした。

体調が優れないし、出産した友達はみんな順調に妊婦生活を全うしてたので、甘えてるとか言われるしかなり引きこもりです。

それでも今日ランチに出かけたらほんの数時間は元気になれました。
    また気持ち悪くなって負の連鎖ですが。。。

このアプリで、妊婦ってつまんねーって書いている人がいて、少し安心しました。
    友達とも会えない、気持ちがアガらない、ライブもフェスも行けない、ごはんも美味しく食べられない。
    こりゃつまりません。
    贅沢な悩みだと思います。不妊治療で大変な思いをされている方も多いでしょうし、私も筋腫があり子どもはできないと言われていましたし。
    それでもこの状況はなかなかヘビーです。

なんか変な返信ですみません。
    毎日なんとか過ごしましょうね。

• 11月14日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

こんばんは!
    私もランチ行ったりカラオケ行ったり友達と遊びたいー(>_<)
    こんな妊婦生活になるとは思ってもなかった(;_;)
    ほんまに不妊治療してる方からしたら贅沢な悩みなんかもしれないけど…でも辛い!
    毎日やっと1日終わったって感じです

• 11月14日
☆

私もパニック持ちで、薬飲みながらの妊娠中です。不安ですよね😢妊娠前調子よかったり悪かったり薬はずっと飲み続けてて予期せぬ妊娠だったのですごく影響を心配しましたが、今では妊娠9ヶ月!すくすくお腹の中で大きくなってくれています(^o^)
薬も先生と相談して飲んでいるのならまず大丈夫だと思いますよ😃
無理してやめておかあさんが不安定になるほうが悪影響と言われました。それでも心配ですが赤ちゃん信じて無理せず辛いときはまわりを頼っていきましょう!

• ♡mrka♡

♡mrka♡

薬心配ですが赤ちゃん信じて頑張ります(>_<)

• 11月13日
  • ガッツ

ガッツ

私もパニック障害で、妊娠を希望してます。
    何の薬を服用しているか、名前をを教えていただけますか?

• 11月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

私はメイラックス、ソラナックスです!

• 11月15日
  • ☆

私は、ジェイゾロフト、頓服でソラナックスです!

• 11月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ジェイゾロフト飲んでる方結構いますよね!
    効き目とか、胎児への影響とかどうですか?

• 11月15日
  • ☆

ジェイゾロフトは比較的安心なようです。もちろん100%大丈夫‼とは主治医は言いませんが😅
    ネットで調べると危険度?ABCDで分類されててソラナックスがCでジェイゾロフトはDだったかな?
    うろおぼえですみません😣💦
    ジェイゾロフトは私にはあってるみたいでパニック軽減されてました✨今も落ち着いてます。
    ちなみに1日ジェイゾロフト25㎎ソラナックス半錠飲んでます。

• 11月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます!
    私もソラナックスは頓服にしたくて…ジェイゾロフト処方してもらえるか聞いてみます!

• 11月15日
  • ガッツ

ガッツ

ソラナックスは1日何回のまれますか?

• 11月15日
  • ガッツ

ガッツ

ジェイゾロフトは、治療薬ですか?

1日何回か飲まれますか?

どのような症状をお持ちで、ジェイゾロフトでどのような安定をかんじますあ?

• 11月15日
  • ☆

ジェイゾロフトは1日1回飲んであと不安が強いときはソラナックスを飲んでました。
    わたしは二人目産後体調を崩しスーパーではじめてパニック発作をおこし一人で出かけるのが怖くなり最終的に不安で一人で家にいることができなくなりました。ジェイゾロフトを飲み始めて少しずつ不安感が減ってきたのでちょっとずつ一人で出かけられるよーになったかんじでし。

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

わかります。
    私が今、本当にそんなかんじです。
    スーパーに入ったり、車が少し混んでいるだけで、パニックです。

一日中からたが、熱く、未だに半袖にカーディガンです。

近くでの買い物ですら、パニックで、1人でいることに、突然不安になります。

ジェイゾロフトはルボックスとは、異なる薬なのでしょうか?
    私なりに、調べたり、先生にはきいているのですが、

つい最近ソラナックスをもらってきましたが、ワイパックスと同じ作用で、頓服みたいで。

先生のアドバイスも大事ですぁ、のまれてる方の意見は、

少し試してみようかとおもえます。

ジェイゾロフトは、朝飲んで眠くなったり、無気力にはなりましたか?

意識がふわふわしたり?

• 11月16日
  • ☆

私もほんとに一人で運転して出かけるのがいまだに奥底では不安が残ってますがでも普通にこなせるようになってます。一人での遠出は無理ですが、日常生活困らない程度にはこなせるようになりましたよ😃
    ルボックスのことはよくわからないです、ごめんなさい😢
    ジェイゾロフトは抗うつ剤?ってやつですよね。ジェイゾロフトは説明書きには眠気とか書いてありますが私は大丈夫でした。特に副作用はなかったです。むしろソラナックスのほうが眠気が多くなる気がするので半分に割ってもらって処方してもらって1日1粒でのりきれるよーになりました😃
    個人差や症状の違いがあると思いますが私は今この二種類で落ち着いてます!

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

わかりやすく説明ありがとうございます。
    ききたいのですが、今ルナルナみたら、
    私、今、妊娠可能高いとでてるのですが、
    昨日生理が完全ないじょうたいで、
    排卵は24日にマークあって、

生理が終わってすぐでも、妊娠するのですか?

排卵日とどうちがうのですか?

• 11月16日
  • ☆

ごめんなさい、私はそのことは全然詳しくなくて…
    適当なこともいえませんし💦
    私の場合はとゆうと生理後二週間くらいで排卵と聞いたのでそのあたりでトライしてました。
    質問の答えと違ったらごめんなさい😢

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

今、調べたけど、
    やはりすぐは出来なさそうでした。

焦ってしまったり、不安になったりで、

いざ仲良くするとき、どうなるんだろうと、

眠れなくなって、色々しらべちゃいます。

妊娠は、こわい。
    ただ、すぐにできるかもわからない。

頭が葛藤します。

けど、優しいアドバイスに、今少しずつ、

前向きになれてるのかなって。

トライは何日くらいしましたか?

できるだけ、私もトライしようとおもっていて。

• 11月16日
  • ☆

排卵日周辺、2、3回くらいですかね💦確かに妊娠怖いですよね😢健康な状態ならいいですが、薬飲みながらなので私も元気に生まれてきてくれるまでは不安でしょうがないです😭
    私も検索魔になっちゃってます。ただ、同じように病気を抱えながら妊娠、出産にのぞむかたがたくさんいると思うと心強いです✨

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

はい。
    私も今励まされて、聞いてる質問が自分でも少し前向きに感じて。

薬は多分やめれる自信はありません。

ただ、元気に、産まれできて欲しい。
    その気持ちわかります。

私は妊娠してないけど

深くやっぱり考えて恐怖に襲われます。

けど、やれるだけ、仲良くを旦那に協力してもらいたいと、、、今は考えれてきました。

明日の気持ちはわからないけど、

怖くて怖くて、泣けてきちゃうけど、

励まされて、私も頑張りたい。

• 11月16日
  • ☆

前向きになれてよかった!
    私も薬やめる自信ないです😢主治医の先生とよく相談して無理なく頑張ってくださいね。

• 11月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

薬飲みながらでいいんですよ!
    まずは自分が不安になったりが体に悪いから!私も妊娠してパニック悪化したから正直、妊娠したことさえ辛い日あります…でも最近は薬のおかげでちょっとづつ楽な時間がでてきました。それでも不安はつきまといますが…ガッツさんも一緒に頑張りましょう!

• 11月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

それと私は妊娠するまでレクサプロ、メイラックスを1日一回、頓服にソラナックスでした
    妊娠してからはソラナックス一回のみにしたら悪化したためメイラックス2ミリを1日一回ソラナックスを1日3回までにしてもらいました!

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

おはようございます。

25日に病院なので、相談してきます。

後、生理後の今、子宮が張ったり痛くなったりありますか?

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

薬のアドバイスありがとうございます。

不安がなくならないことは、ないんですよね。

こわいけど、頑張りたい。

後、生理が終わってから子宮が張ったり痛くなったりしますか?

• 11月16日
  • ☆

私は生理後ははったり痛くなったりはないです。
    排卵日らへんは卵巣が痛いような気がしますが😅

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

そうなんですね。

朝起きてから、少し痛いので、

もう少し様子またます

• 11月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

不安がなくならないことはないけど発作さえ起きなければなんとかやってける感じです!

生理終わってから子宮が痛かったりとかはなかったかな!
    一回婦人科行ってみるといいですよ!その時に妊娠したいけど怖いことも伝えたら何かアドバイスもくれますよ!パニック障害などの精神的な病気で妊娠、出産している人はいっぱいいるって聞いて私も安心したから!

• 11月16日
  • ガッツ

ガッツ

不安はなくならない。
    本当にそうですよね。

• 11月16日
あやりんこ

私も妊娠中、前から服薬していましたよ。パニック、鬱持ちです。最初は少なめに医者と相談してなりました。出産や陣痛恐怖から眠れなくなり、体重もおち大きな医療センターにハイリスクで回されました。そこで心療内科と産婦人科を受診しています。薬も今は後期ということと私の状態でパキシル20ミリとソラナックス0.8ミリ出てます。一日分です。
病院でも泣きまくりました。怖いです。

• ♡mrka♡

♡mrka♡

私は妊娠してからメイラックス1ミリ、ソラナックス0.4を1日三回飲んでます(>_<)あやりんこさん

• 11月13日
あお虫ママ

こんにちは!

私なんて(軽度で寛解はしていますが)統合失調症で、不安障害、重度の自律神経失調症で、妊娠糖尿病になってしまい、発狂寸前です。

服薬は持病の薬と入眠剤のふたつです。

自律神経失調症がひどく、息が苦しい、背中の筋肉が緊張で硬直する、肩が凝りすぎて突き刺さるような痛み、お腹が張ってきてしまう、どうしようもない不安に駆られる、汗が出る、などの症状があります。

不眠もひどく、寝れないのを無理やり薬で寝ているので、汗びっしょりで朝起きます。

加えて、これから出産の恐怖…服薬中の薬は鎮静効果がないので、本当に発狂してしまいそうで怖いです。
この9ヶ月、安定期の一ヶ月だけは落ち着いていましたが、あとの8ヶ月はいつも精神不安定でした。お腹の赤ちゃんは負の感情の結晶だと思うと、服薬の影響の恐怖と、正常に産まれてこなかった時の恐怖の瞬間が重なり、余計に精神不安定になってしまいます。

もう早く出産してしまいたい、だけど、赤ちゃんを見るのが怖い…頭がおかしくなりそうです。

ここまで酷い妊婦もなかなか居ないと思います…。色々相談し考えた上での妊娠、大丈夫だと思ってましたが、私の場合はもっとよく考えたほうが良かったんじゃないかと、後悔することもあります。

• ♡mrka♡

♡mrka♡

早く出産してしまいたい気持ちすごくわかります。
    でも私はまだまだ先(>_<)
    やってけるか不安です

• 11月13日
マイ13

こんにちは。
私は、妊活中です。
パニック発作に鬱、不眠症、拒食症です。
もう、10年以上も薬を飲んでいます。
半年前には、1か月、入院していました。
でも、子供が欲しいので、妊活しています。
子供ができたら、薬が少なくなり、病気も悪化する覚悟です。

前から比べて、抗うつ薬も改良されていますので、一回、病院で診察してもらったらどうでしょう?

• ♡mrka♡

♡mrka♡

私もパニックで10年薬飲んでます
    飲みながら妊娠、今も飲んでます。
    薬の影響心配ですがこのままやと私がだめになりそうです(>_<)
    不妊治療までしてのやっと授かった命なのに発作起きるとそれさえ嫌になります涙
    情けないです…

• 11月13日
きゅぴ

私もです(T-T)
もともとパニック障害と不安障害で休職し治療中だったときに妊娠。
自然妊娠は難しいと言われていたところでの自然妊娠だったので、驚きつつとても喜びました。

が、つわりが始まった頃から悪化してしまい。。。
薬飲んでますが、全然抑えきれてません。

それでも大きな発作にはならず安定期になって落ち着いてたんですが、ここ数日、前駆陣痛が始まったらまた急に怖くなってしまったのかダメな感じです(T-T)
一日中ドキドキするし苦しいし胸がざわざわしてじっとしていられないし眠れないし。

今日検診だったので先生に不安なこと話してきました。
とりあえず赤ちゃんのためと思って頓服薬を我慢せず飲むようにだけ言われました。
正直、薬飲んでも眠くなるだけで症状が治まることはほとんどないので、どう対処したらいいか不安で仕方ありません。

それでも赤ちゃんの経過は順調です☆
産後も育てていけるか不安ですが、まずは元気に産んであげないと。

検診とかで周りの妊婦さん見ると、普通にしていられていいなぁ。と自分を責めてましたが、みなさんのコメントを見ると同じような方もたくさんいるみたいですし、何とか乗り越えて頑張りましょう(>_<)

• ♡mrka♡

♡mrka♡

私も不妊治療をやめてからの自然妊娠、すごく嬉しかったし待ち望んでいたのに、パニック悪化して赤ちゃんのことさえ考えれない自分がいます。
    ほんとに辛い、情けないです

• 11月13日
  • きゅぴ

きゅぴ

私も赤ちゃんのこと、ちゃんと認めて考えられるようになったのは、妊娠中期を過ぎてからでしたよ。
    ふと赤ちゃんに愛情を感じてることに気づいたのは、胎動が大きくなって、お腹がうにょうにょ動くくらい激しくなってからでした。
    それまでは、本当に妊娠して良かったのか、本当は後悔してるんじゃないかって考えてしまって、赤ちゃんに申し訳なくて、泣いて泣いて自分が嫌になってました。

今は波があって、不安ばかりで何も考えられなくなることもありますが、赤ちゃんとの生活を想像して明るく考えることもできるようになってます。

妊娠中は不安定になるといいますが。
    これからまだまだ変化してくんだと思います。
    赤ちゃんが大きくなるにつれて、赤ちゃんの存在が大きくなっていきますよ。
    焦らずゆっくり少しずつ、赤ちゃんのこと考えられるようになるといいですね。

私もまだわからないけど、きっと大丈夫。
    ...ですよね。
    私もそう思いたいです。

• 11月13日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ほんとにありがとうございます
    これから変化していくことを願って毎日辛いけど頑張っていこうかなって思います(>_<)

• 11月13日
ガッツ

次回、病院でジェイゾロフトを試したいと言ってみます。

☆

11月20日無事に赤ちゃんを帝王切開でうみました!
36週で1週間早いのと双子とゆーこともあり2300㌘と2500㌘と少し小さめで保育器にいますが元気にうまれて来てくれました😆
取り上げてすぐ低血糖になったよーですが他は大丈夫なようです✨

• ♡mrka♡

♡mrka♡

おめでとうございます!
    尊敬します!
    励みにもなりました!
    ゆっくり体休めて下さい!

• 11月22日