※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前の息子の言葉の発達について相談です。言葉が不明瞭で、8個程度の単語しか言えない状況です。発達が遅れているか心配です。

2歳前の息子ですが、言葉が宇宙語でよくわかりません。単語もはっきりと言えるのが8個くらいです。皆さんはどうですか?言葉の発達は個人差がありますが、遅いほうでしょうか。

コメント

早いか遅いかで言えば遅い方かもですね。

うちもやっと10個くらいになりました。うちも遅い方です😅
宇宙語解読難しいですよね(´・_・`)

二語文が待ち遠しいですね!!

• ママリ

ママリ

本当ですね。何を言ってるかなんとなくしかわからないのですが、一応コミュニケーションははかれてるとおもうので気長に待ちます!

• 6月11日
初めてのママリ🔰

宇宙語が出てるなら、次はもう喋るのみですから気長に待ってて大丈夫ですよー!親戚の子は2歳半までほとんど宇宙語でしたが、半年後に会ったらベラベラ普通に話してましたよ😊
まだかまだかと親はモヤモヤしますが、宇宙語でてるなら大丈夫かなと思います❤

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    実は、訳あって早産で生まれたので色々と初めは心配が尽きなかったのですが、とりあえず宇宙語でたくさん話しかけてくるのでホッとしてます。

• 6月11日
咲や

うちの息子は二語文も出ていますが、宇宙語もまだまだありますよ😅
もう少ししたら単語も増えて色々会話が出来るようになると思いますよ😁

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!!
    そうですよね、訳あって早産で生まれたので色々成長が気になっているところでした。早く息子と会話したいです。

• 6月18日
asachi

宇宙語がたくさんでてきているのなら
もうちょっとだと思います😊

息子も1歳半検診のときは
宇宙語で単語もちらほら言えるかどうか
でも大人が言うことは理解していたので
経過観察ということになりました!

1歳8ヶ月のときに。はじめて
赤ちゃん言葉ではない単語を
はじめて自分から話しました
(ちなみに最初は救急車でしたw)
感動していたのもつかの間
毎日のように単語を覚えて、
1歳9ヶ月で2語文
1歳10ヶ月で3語文話せるように
なりました😊

あたしもずっと不安で、
まわりからは初めての子で
しかも男の子なら気長に待ってても
大丈夫だよ。言葉溜めてる時期やね。
ってずっと言われ続けてて、
まわりの同じ月齢の子たちは
1歳半で話せてる子もいて
正直ちょっと焦る気持ちもありました。
今になって周りの方がいってた
言葉溜めてる時期だった
のが納得できます。

あたしが教えなくても
どんどん覚えていきます
今2歳5ヶ月ですが
初めて会う方には
よく喋る子やね!って
必ず言われるほど喋ります😅w

周りと比べずにって思ってはいても
考えてしまいますよね。。。
あたしは息子が宇宙語だったときは
ひたすら単語意識して
息子がわかりやすいように
おしゃべりしてました😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    上に娘がいるため、どうしても比較すると成長が遅く感じていました。
    こちらの言ってることが理解しているようなので焦らず見守ります。ありがとうございました。

• 6月18日
りおた

同じ感じです。遅いねーって言われます💧
色んな名前を知りたいみたいで指差して聞いてくるので繰り返し教えてます☺
宇宙語も可愛いんですが、少しずつ言葉になってたり、少し大きい子が言ったことをいきなり真似したり一ヶ月後には今より話してるはずと期待してます🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね。私の息子は早産で1.5カ月早く生まれてるので、もうすぐ2歳ですが成長は1.10か月としてみてます。
    私も繰り返し言葉を教えようと思います。ありがとうございました。

• 6月18日
○pangram○

少し遅めかもしれませんが、個人差ありますからね(#^.^#)

娘は1歳4ヶ月からママ来た、などの二語文、1歳8ヶ月頃から三語文、今は普通の会話に近いくらい話せます。滑舌も良い方で、おうむ返しはほぼ無くなり、自分で思った事を話せるようになって来ました。

娘は保育園の先生から、言葉は結構早い方と言われました。

年中くらいになれば横並びになるので、この位の月齢は個人差だと思ってます😉

• ママリ

ママリ

個人差あって当然ですよね。訳あって早産で生まれたので色々と成長に心配することもあるけど焦らず見守ります!ありがとうございました。

• 6月18日