※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

大阪府高槻市の私立幼稚園について、入園に関する情報を収集中の方がいます。具体的には、願書の受付や配布についての疑問があります。幼稚園入園に関する経験や情報を共有していただける方を探しています。

大阪府高槻市の私立幼稚園について質問させてください。
2歳の娘は4月生まれのためまだ1歳クラスで保育園に通っていますが、今通っている小規模保育園を卒園したら幼稚園に入れたいと考えております。
まだ先の話ではあるのですが、現在フルタイムで働いており、幼稚園に入れるに当たっては預かり保育を利用したとしても転職が必要になるので、1年早く情報収集はしておきたいなと言う現状です。

参考までに昨年(今年度)の募集を見てもいまいちシステムがわからないのですが、一部日程に例外はあるにしても基本的に願書の受付日や配布日が重なっているところは、併願ができないと言う理解で良いのでしょうか?
徹夜で並ぶ・数日前から並ぶなどの話も耳にしますが、『願書の配布数に制限がない』と明記されている園に関しては、願書受付の日に並ぶと言うことでしょうか。また、逆に願書の配布日に並ぶ園に関しては、願書を手に入れさえすれば受付日は並ばなくても良いのでしょうか?

もちろん子供の人数等も年度によると思いますし、各園に問い合わせるしかないことは承知していますが、何か少しでも前情報がいただければと思い質問させていただきました。
ちなみに来年度はまだフルタイムですし娘も今の保育園が楽しそうなので、プレに通わせる事は難しく…それもあって優先等なしで果たして入れるのだろうかと不安に思っております。
いずれにせよ仕事は続ける予定なので、幼稚園浪人と言う可能性が高いなら保育園も申し込んでおかなければいけないので…

実際に高槻市でお子さんを私立幼稚園に通わせた・通わせているママさん、もしくは落ちてしまった…など、何かしら幼稚園情報をお持ちの方、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

miyu

初めまして、高槻市在住で今年中のママです!私立幼稚園に通わせてます!
娘が通ってる幼稚園は願書受付は確か9月初めでした。入園検定が10月初めでした。
願書受付には並ばず徹夜してまで並んでいません。理由としては、幼稚園が住宅街の中にある為近隣に迷惑をかけてしまう。募集人数より多めに願書を用意してあると聞いてました。実際、あたしはギリギリまで悩み願書受付日より3日遅れて取りにいきました。念のため、電話して願書があるか確認していきました。2人目出産予定日と重なりプレにも通ってなく願書提出して入園検定も受けて無事に入園できました😊❗️
あたしは幼稚園の見学にも行っていませんが情報のみ聞いて決めました。
実際に通わせたい幼稚園の募集人数や願書などの並ぶのはどうかはわからないですが、他に通わせてる幼稚園ママも朝イチ、受付時間に行った感じです。

まとまりない感じですいません😱

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    まとまりがないなんてとんでもない、かなり対象の限られる質問でなかなかお答えいただけないかと思っていましたので、ものすごく有難いです😭!

どこの幼稚園か具体的にお伺いすることは難しいと思うのですが(万一可能であれば教えていただけると有難いです…)、ちなみにmiyuさんのお子さんが通われているところは『願書配布が先着順』ではないところと言うことですよね?且つ、提出日にも並ばず行けたと言うことでしょうか?
    今はネットの情報だけですが2-3いいなと思っている園はあるのですが、去年の実績で見ると3歳児の募集定員を実際の園児数が下回っている(定員割れ)ところもあれば大幅に超えている(定員オーバーだけど受け入れられている)ところもあり、後者の方だと並ばないといけないと言う事なのかなぁ…?と気になっています。
    でも、近所迷惑だから並ばないでと言う話も確かに最近は聞きますよね。。。

ちなみに、最後に書かれているママ友さんは、同じ園ではなく他の園に通わせておられる方と言うことですか?

質問返しですみません😭
    もしお時間があれば、またお答えいただけると嬉しいです💦

• 6月11日
miyu

いえいえ🙏
幼稚園名は申し訳ないですが言えないんですが…園児が多いマンモス校です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
今はどこも3歳からの3年保育が多いです。2年保育もありますが優先枠が少なかったりします。
願書配布が先着順でもなく願書受付で入園検定の開始時間が午前か午後かで分かれてる感じです。娘が入園した時はほぼ全員受け入れたと園長先生がおっしゃってました!
たまに市の広報で定員割れとかの情報も記載されてますよ( Ü )
ママ友さんは違う園です!

• vickey

vickey

お返事ありがとうございます✨
    園名は難しい事承知しておりますので、こちらも聞いてしまって申し訳なかったです🙏💦
    でもマンモス校と言うことは…私が候補にしている所も少しは希望が見える気がしてきました😂
    願書受付もそんなに並ばない感じだったのですね!そして、違う園でもそう言うところがあるのであれば、見学の時にその辺も詳しく聞いて、ある程度(第一希望の園をはずしても)許容して選べば幼稚園浪人とまでは行かない気もしてきました…!

とても丁寧に教えていただきありがとうございました!
    引き続き情報を集めつつ、再来年に向けて策を練ろうと思います✨

• 6月11日
miyu

追加です!
願書提出日は受付時間5分前に行きましたが少し並んでましたが。。

miyu

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
場所にもよりますが見学に行かれたりされるんであればその辺詳しく聞いて見てもいいかと思います!意外と丁寧に説明してくださります✴︎
再来年であればまだまだ情報集める時間もありますしね😊❤️
あとはあたしが決めたのはPTAがあるかないかも選んだ一つです。
娘が通わせてる幼稚園はPTAが無く会費もありません。働いてるママ、下の子がいて大変なママには嬉しい話ですよね。
行事事のお手伝いも立候補があればしたり強制でもないのがいいポイントになりました。