※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
妊娠・出産

出産時にパニック発作が出た経験がある方いますか?不安で苦しい感じが続いています。本陣痛時の対処方法について不安です。

パニック障害、全般性不安障害などで出産のときに発作が出てしまった方いますか?
妊娠してから薬も飲みつつ大きな発作はなくこれてたんですが、ゆうべ前駆陣痛がきたら急に不安になったのか久しぶりにパニック発作が来て、朝になってもドキドキと胸の苦しい感じがとれません。
いざ本陣痛がきて出産となったときにこんな状態になったらどうしようと不安になってしまいました。

コメント

JIYONG

初めまして(:D)┓ペコ
私はパニックもちで、一人目の時も二人目の時も薬飲んでました(>_<)
一人目の時、普通に個人病院だったんですが、NSTのときも一人じゃ苦しくなるので旦那か母親に付き添ってもらいました!私の場合子宮口が開かず帝王切開になりましたが、術前は薬飲んじゃいけなくて、
もう、手術中赤ちゃんが出るまでは苦しくて、恐怖でやばかったです(^^;)赤ちゃん出した瞬間鎮静剤うってもらいましたが、
術後の痛みが地獄で、最強な発作に襲われました(T_T)
先生からは、逆に普通分娩じゃなくてよかったね、と言われましたがどっちもどっちです!m(__)m
でも、いざ産むってなると、どうやっても産まないといけないし、大丈夫です!!!
パニック超ひどい私でも産めましたから!(^^)v
不安なのは本当にわかります(T_T)
きゅぴさんは、精神科もある総合病院ですか??
パニック余韻が残りますよね(>_<)
苦しくて発狂しそうになっても、絶対治ります!!
大丈夫ですよ!(o^^o)
なった時はなった時とどっしり構えてお互い出産頑張りましょ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• きゅぴ

きゅぴ

一人目のときは里帰りして総合病院だったんですが、今回は個人のクリニックなんです(;_;)
    里帰りして前と同じ病院で産むつもりだったんですが、上の子がもう小学生なので置いていかないと行けなくて。
    それを親や姉妹たちに非難されるのが辛くて、そしてその辛さから唯一救ってくれる旦那と息子と離れるのが怖くなって。
    30週過ぎた頃に里帰りをやめました。

うちの辺りは山奥で市なのに産婦人科が一つしかないんです。
    だから、大きな病院となると一時間半かけて山を降りないといけないんです。

NST、怖いですよね!
    痛くないの知ってるけど、区切られたスペースでじっとしてなきゃいけないのが怖い(T-T)

一人目のときは子宮口開かず10日遅れで促進剤で産みました。
    でもまだその頃は頓服だけで済むくらい軽かったんです...。

帝王切開とかめっちゃ怖いです!
    夜眠ろうとしただけでも胸がざわざわしてじっとしていられなくて発狂しそうになるのに、オペ室で寝てるなんて(T-T)

きっといざとなったら産むしかないんだから何とかなる!って思うようにしてたんです。
    一人目のときそうだったからって。
    でもここにきて発作が出たら、急に不安になってしまって(;_;)
    なるようになるしかないってのも頭ではわかってるのに(;_;)

とりあえず、赤ちゃん出るまでの辛抱なんですね!
    最終手段は鎮静剤って思って頑張ってみます(>_<)

• 11月13日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

妊娠中もパニック発作おきましたか?
    私は妊娠して、再発、悪化しました涙

• 11月13日
JIYONG

そうなんですね!(>_<)
うちは逆に今回が総合病院ですm(__)m
小学生になる子供さん、理解してくれる旦那さんと離れるの怖いですね(T_T)
お母さんや、姉妹はそんな非難してくるんですか??

個人病院でも先生が大丈夫!て言われてるなら大丈夫だと思いますよ★
32週に入ったら大きな病院に移動になりましたし(T_T)

本当にそれです!!
区切られた空間で、動かれない、自由がないのが一番苦しくなりますよね(>_<)

帝王切開もう、今またあの恐怖がと考えただけで本当に産めるのか怖くて怖くて仕方ないです(T_T)
周りの友達の妊婦にはパニックもちなんていないので、
羨ましいとしか思えませんよね、、、

本当最終手段は鎮静剤ですよ!
私の場合頓服依存で、鎮静剤打たれても、ハイテンションなってしまうだけで眠れませんでしたよww
きゅぴさんは、1日どのくらい薬飲んでますか??
私かなり飲んでます(T_T)
1人目より大分量多いですよ(T_T)

きゅぴ

パキシルが副作用でダメになっちゃったので。
妊娠してからは漢方とデパス1日3回と就寝前マイスリー、あとは頓服でワイパックスです。

先生は...医大から応援で来てる先生にしか診てもらってないんです(^^;
なので月毎に担当が変わって、産むときにはいないんですよね。

鎮静剤、私は打たれてしばらくは目眩がしてその後眠りました。
発作出たときは薬飲んでも治まらなくて、眠って起きたらやっと治まってる感じです。
だから出産のとき飲んだとしても、眠れなければたぶん落ち着けない(T-T)

周りの妊婦さんホント羨ましいですよね(>_<)!
とにかく普通に過ごしたい(T-T)