※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

お领に入れる際の流れやグッズについて教えてください。

そろそろ大人と一緒のお風呂に入れようかと思っています!
皆さんどのようにしてお風呂にいれていますか?


・お風呂のお湯の量は少なめに張りますか?
・赤ちゃんの体、頭を洗うときは浴槽の中で洗ってすすぎますか?

どのような流れでどのようにして入れているのか教えていただけるとありがたいです😣
便利なグッズなどもあったらぜひ教えてください✨


お風呂は主人と私で入れようと思っています✨

コメント

ぴょん

浴槽の中で洗ってすすいでます✨
旦那がお風呂に抱っこして入り、わたしが洗ってます☺️

  • ぴー

    ぴー

    浴槽内で洗ってすすいだ場合その後のお風呂に浸かりますか??

    • 6月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    浸かりますよ!そんな泡もでないのでわたしは気になりません☺️

    • 6月11日
  • ぴー

    ぴー

    良かったです✨
    私も気にはならないんですが皆さんどうされてるのかと思って😂💖

    • 6月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    このやり方が1番いいと母から伝授されました😂旦那がいない日は母に抱っこしてもらってわたしが浸かりながら洗ってます✨

    • 6月11日
まりり

私は主人が家にいないことが多いので1人で入れることが多いです(^^)
抱っこしたまま普通に洗ってます!
お風呂のお湯はいつも通りです!

  • ぴー

    ぴー

    いつも通りの湯量でも大丈夫なんですね✨
    おひとりで入れれるのすごいです😍

    • 6月11日
ありさ

うちはお風呂の椅子に座り、膝の上に向かい合うように子どもを乗せて首だけ支えて片手で洗ったりお湯をかけてます(^^)
そのあと湯船に一緒に浸かってますよ(^^)

  • ぴー

    ぴー

    その方法もあるんですね😍
    おひとりで入れられてますか??

    • 6月11日
  • ありさ

    ありさ

    旦那が入れる時は手伝ってましたが、あたしは一人で入れてます(^^)
    慣れたら楽ですよ(^^)

    • 6月11日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね✨
    私もひとりで入れれるようにならなきゃです😂

    • 6月11日
まりも

お風呂はいつも通りの水量で貯めて、洗う時は浴槽の外ですよ( ¨̮ )椅子に腰掛けて、ベビーを太ももの上に置く感じです!
旦那が先にお風呂に入って全部洗い終わった所で呼んでもらう→わたしがベビちゃん連れて行って脱がせてパス→旦那とベビちゃんで湯船入る→旦那が洗う→また少し一緒に浸かる→終わったらまた呼んでくれるので迎えに行く→わたしが着替えさせる です(*´◡`*)
ちなみに、旦那、わたし、ベビちゃんの3人で入ったこともありますし、旦那+ベビちゃんのとこもありますがどっちのパターンですか?♫

  • ぴー

    ぴー

    丁寧にありがとうございます😍💖
    くるるんさんが書いてくださった流れで入れようかなと思ってました🍀
    3人でも入られるんですね✨

    • 6月11日
  • まりも

    まりも

    短時間で済ませたい時は3人で入ってしまいますー!笑
    その時はわたしが先に行って身体洗う→旦那からベビちゃんを受け取る→身体を洗ってあげる→一緒に浸かる です◎ 旦那は途中で入ってきて、わたしたちが上がってから身体洗う感じで!旦那がいる意味ないですが(笑) いずれ1人で入れるのも慣れるし旦那さんいなくても出来るようになりますよ♡

    • 6月11日
  • ぴー

    ぴー

    3人でお風呂も素敵です😍
    今から頑張って練習しなきゃですね❤

    • 6月11日
ゆり

今三ヶ月ちょっとなんですけど、お風呂は浴室内マットをひいてます!
そこに、子供を寝かせて洗ってます!
お湯の量は多めです笑
家族の順番によって変わりますが少ない時もあります!
私と子供は一緒に入っていて上がる時はお母さんに拭いてもらってます!

  • ぴー

    ぴー

    マットの上で洗ってその後浸かる感じですか??
    これだったら冷たくないし洗うのも簡単ですね😍

    • 6月11日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね!!
    洗ったらお湯に浸かります!
    洗うの簡単です✨

    • 6月11日
  • ぴー

    ぴー

    マットも是非参考にさせてもらいます😊💓

    • 6月11日
なっちゃん

旦那が遅い帰りなので、基本一人で入れてます。
1ヶ月健診が終わってから、一緒に湯船に入ってます。

・お湯の量は特に少なくはしていません。上の子も一緒に入るので、少ないと温まれないので…
・娘を抱えて手で頭からつま先まで洗い、シャワーで流して、抱っこしたまま浴槽に入ります。

上の子の時にバスチェアをもらい、便利だったなーと思います。今は、浴槽の半分だけ蓋をして、その上にバスチェアに座らせた下の子を座らせて、待たせてます。上の子と自分を洗う間…

  • ぴー

    ぴー

    バスチェアも検討してみようかと思います🍀
    一人で入れるとき耳をきちんと塞げるか不安で💦💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

夫は残業の日もあるので、基本一人で入れてました。

お湯の量はいつも通りです。

一人で入れる場合は服を脱がせてオムツだけにし、バスタオルでくるんでバウンサーに乗せておく
→ダッシュで自分の髪、体を洗う
→赤ちゃんを膝に仰向けに乗せ、洗う
→シャワーで流す
→いっしょに数分湯船に入る
→バウンサーにのせバスタオルでくるむ
→自分の体を拭き、下着をつける
→赤ちゃんの保湿、服を着せる

という感じでした。湯船で洗うとお湯が汚れるので、それはしてません💦

夫がいる日も流れは同じですが、赤ちゃんの受け渡しと入浴後の保湿、着替えをしてもらいます。

  • ぴー

    ぴー

    ひとりで入れる流れすっごく良くわかりました✨
    参考になります😍💖

    • 6月11日