※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉
妊活

妊活中の20歳女性が、妊娠出産にかかる費用と貯金目標について相談しています。

新婚1年目、20歳です。数年前にPCO(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され、現在ピル服用中です。来年の7月を目標に妊娠を希望し、現在、妊活を始めました。実際のところ、妊娠出産にかかる費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?来年の夏までに、どれくらい貯金があれば、妊娠出産は可能でしょうか?教えて下さい>_<

コメント

妃★

病院と地域によっていろいろ健診費用は変わりますが、出産までの医療費(主にエコーや血液などの検査代)が合計5万円、
出産入院費の自己負担が、出産一時金の40万円ちょっとが健康保険組合から支給されるのでその残りの10万円、
赤ちゃんの服や布団やベビーカーなどグッズと、ミルクやオムツなどの消耗品のためにできれば15万円、
合計30万円くらいでしょうか。
県立病院のような公立の病院だと出産費用が安く済みますよ。
マタニティ、ベビーグッズはお下がりをいただく(お礼が必要)か、リサイクルやバザーで買うかでなんとかするとか、ミルク代節約のために、妊娠中からオッパイマッサージを頑張る(病院の助産師さんに頼み込んで相談する)とか、方法はありますよ。
赤ちゃんにもママにも何が起こるかわからないので50万くらいあると安心ですね。

愛莉

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

最低でも30〜50万円くらいは
必要なんですね!

母子手帳とともに貰える
医療費補助券を使っても、
出産までの医療費として
5万円くらいかかりますか?

とても参考になりました ^^

経済的な理由での妊娠を
諦めずに頑張ります!

妃★

補助券では足りない色んな検査代がかかったり、不安なことがあって普段の健診とは別に病院に行ったりすることもありますので、5万円くらい見てた方が安心ですね。
あと雑費として入院の時のタクシー代とか出産祝いをいただいた時のお返しの内祝いの費用などもかかるので、多めに見てた方がいいですよ。

くまこ0426

出産前ですが…参考になれば嬉しいです。
私の分娩予定の病院(東北地方中核市)では、補助券利用ではみ出した分の健診料プラス予定外受診、薬代で35000円ほど、分娩費用は42万の直接支払制度利用でプラス13万円と言われています!
私の場合は、17万円あれば足りるかなーくらいです。
健診、出産費用は比較的個人病院よりも総合病院がお安いですよ!
健診が助成券の金額内におさまったり、出産費用も42万円で足りたりします。地域にもよりますが…
あとは赤ちゃんグッズですね!それはピンキリです(´._.`)
30くらいあれば最低ラインかもですが一通り揃えることが出来そうです!