※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワママ
お金・保険

実家暮らしで貯金が難しい状況。アパート暮らしを検討中。支出が多く、続けるべきか悩んでいます。

現在旦那の実家暮らしで、少し息がつまるのでアパート暮らししようとおもってます。給料はだいたい毎月20万ぐらいで家賃、共益費、駐車場で6万5千円です。支払いは9万ぐらいです。光熱費、食費などを考えると貯金はできなさそうだし、マイナスになりそうです。。ここは我慢して実家暮らしを続けた方がいいのでしょうか?

コメント

すーまま

お金も大切ですが、息がつまるのであれば実家を出てもいいと思いますよ!
旦那さんのご両親とは言い方悪いですが、嫌でもこれから付き合っていかなきゃいけないわけですし、仲が悪くなる前に離れるのも手だと思います!

• トワママ

トワママ

ありがとうございます😭😭
    本当にはやくでたいです。。

引っ越すときに、家電などを揃えることを考えると、貯金はゼロになってしまい、アパート暮らしを始めると貯金はできなくなると思うのですが、大丈夫だと思いますか?

• 6月11日
  • すーまま

すーまま

ゼロはちょっと気持ち的にドキドキしますよね😑でも必要経費ですし、仕方ないかなあ…😭😭

余裕が出た時に貯金すれば🙆‍♀️!うちも今主人のボーナスが出た時にちょこっとしか貯金できていません💦

• 6月11日
かおりん

トワママさんも働いて二人分の稼ぎがあれば実家出られそうじゃないですか!?
ストレスためるより働いてでも別居の方がいいですよ〜!

• トワママ

トワママ

私も働きたいのですが、旦那の母が子供が1歳半になるまでは預けないで。って言われてるのです😭

• 6月11日
  • かおりん

かおりん

なるほどですね〜。
    旦那さんとトワママさん家庭のことはお二人で決めたらいいと思うので、義母さんの意見は聞き流してもいいように思います。
    ですが、どうしても守らなければならないのであれば、実家を出ることは諦めて、実家を出るまでに貯金をがんばるという目標を立てて、モチベーション上げたらいいのではないかと思います。
    貯金もゼロ、共働きせずアパート暮らしで貯金もできずでは、お子さんの将来のお金にも不安がつきまとうと思うので…。お子さんが育つにつれて、かかるお金も増えていきますし…。

• 6月11日
  • トワママ

トワママ

ありがとうございます😭

とてもありがたいです。

• 6月11日
ママリ🔰

共働きにすれば余裕でやっていけると思いますよ( ・ᴗ・ )

あい

我が家も月収20万でマンション住まいしていますが、ぶっちゃけ苦しいです。貯金も出来ません。土日だけ私も働いていますが、それでも苦しいです。
今は辛いと思いますが、頑張って我慢して、戸建てや分譲マンションなど考えているのであれば、旦那さんの月収から貯金出来そうであればした方がいいと私は思います。
義母さんに預けられそうなら預けて働きに出るのもありかな?とも思います。

• トワママ

トワママ

私も土日だけ預けて働けならなって考えてます。
    そしたらすこしの足しになるし。。。

• 6月11日
  • あい

あい

旦那さんは土日お休みですか?
    土日休みなら旦那さんに任せて働きに出るのもありですよ!
    最初は不安かもしれませんが、旦那さんにも協力してもらった方がいいと思います!

• 6月11日
  • トワママ

トワママ

旦那は土日休みですが、土曜日は出勤になることが多いんです😭

けど、休みの日は頼んでみようと思います!

• 6月12日
メリア

正直余裕はないかもしれませんが、なんとかなる!!と思います✨
人間って割となんでもやれば出来るものなので、本当はトワママさんも少し働いてって言うのが理想ですが、働きに行けるまでは切り詰めて切り詰めて、生活する事出来ると思いますよ(^^)
私は独身時代から貯金が趣味なので切り詰め上手です!!笑
月に1万でも5千円でも先に貯金に回し、もし足りなくなったら使ってもよし!という事で、本当は手を出さない方が良いですが、頑張って見ても良いと思います✨
同居で息が詰まるより、切り詰める事に楽しさを見出せば生活楽しいですよ✨