※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんがベッドから落ち、心配。病院に行くべきか悩んでいます。変化がある前に行くべきでしょうか?

今、生後4ヶ月半の赤ちゃんが
ベッドから落ちてしまいました。
高さは50cmくらいあり
少し目を離した隙にコロンと転がりドンッと鈍い音がし
泣き出しました。
ベッドの下はフローリングです。
頭から落ちたのかは見えずどこを打ったのかわかりません。
すぐに抱っこすると泣き止み
今はおもちゃで遊んでいます。
すぐにでも病院に行きたいのですが、休憩時間なのか電話も繋がらず、、
午後の診療は夕方からです。


先週も義母がソファに赤ちゃんを置いて目を離し
ソファの下に転落しました。
ソファの下はジョイントマット➕カーペットが敷いてあり
この時も少し泣きすぐ泣き止んでいたそうです。
なので、病院に行かなくても大丈夫と言われ
結局行きませんでした。

ですが今回はフローリングだし高さもあるので心配で、、
今のところいつもと変わった様子はないのですが夕方の診療の時に病院に行きたいと思っています。
この場合、何か変化があってから病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

A-mama

わたしも娘が生後6カ月の頃
大人用のベットから落ちました💦
ちなみに柵はしていますが
今まで3回落ちています💦
下はフローリングです。。
一回目はおでこが少し赤くなりましたが
冷えピタを貼っているとよくなりました!
その後違う用事で病院に連れていきましたが
すぐに泣いて吐いてなかったりしたら
心配しなくて大丈夫だよと言われ
なにも処置はなかったです..!!
打った後にいつもより様子が違うなー
と思ったら病院に行った方がいいかと
思いますが、普段と変わらない様子なら
様子見でいいと思います⌄̈⃝⌄̈⃝

少し目を離すのもこわくなりますよね(´・・`)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね(><)
    うちは寝返りまだなので油断していました💦
    本当に目を離さないよう気をつけます!

    • 6月11日
  • A-mama

    A-mama

    まさかと思う行動をするので
    本当に焦りますよね💦💦
    あとは、頭を打っているかも
    しれないので今日はお風呂をひかえて
    タオルで拭いてあげるなどに
    した方がいいとおもいます⌄̈⃝

    • 6月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当にそうですよね!
    お風呂の件、教えて頂きありがとうございます!

    • 6月11日
とあ君ママ

吐いたり意識がもうろうとしてたり、いつも様子がおかしかったらすぐにでも救急車で行ったがいいとおもいます😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    いつもと同じくご機嫌であうあう言いながらおもちゃでニコニコ遊んでいます(><)
    変化がないのに病院に行くのはやめた方が良いのでしょうか(><)

    • 6月11日
  • とあ君ママ

    とあ君ママ

    うちの子も何回も頭をぶつけたりしてて、その度に心配になってて、調べたら症状とかよっぽどの事がないかぎり検査してもらえないみたいです😭
    お母さんが看護婦なんで、相談したら意識がもうろうとかしてないなら大丈夫と💦
    でも、心配なら小児科に連れてって先生に相談したらいいとおもいます😁
    そっちの方が安心しますよね🤗
    お風呂も控えたがいいみたいです( ノД`)…
    お互い気を付けましょう😖

    • 6月11日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね(><)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    一応夕方の診療時間に電話で確認してみます!
    そしてお風呂の件も教えて頂きありがとうございます!

    • 6月11日
♡♡

この前うちの子もベットから落ちました。
数日後にでかいたんこぶができ、小児科に行ったら
柔らかいたんこぶでおかしいと言われ
すぐに大きい病院にと言われました。
早めに行った方がいいです!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今のところたんこぶなどは無さそうですが数日経ってできるかもですよね💦
    柔らかいたんこぶだと何かあるのでしょうか?
    とりあえず午後の診療時間に電話で確認してみます。

    • 6月11日
RK

整形外科で働いていたことがありますが、頭を打って病院へ行ってもレントゲンを撮って骨折がないか確認するだけで元気がなかったり、吐いたり、視点が合わなかったりしたらCTのある病院へ行くように指示していました!
なのでいつもの様子と変わらないのであれば様子みてもいいと思います。
レントゲンは放射線を浴びるので、どうしても必要な時だけにしてあげたほうがいいかな?と個人的に思います。
レントゲンで浴びる放射線はすごーく微量なので赤ちゃんでも問題はないんですけどね!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    医療関係の方に教えて頂き大変安心致しました。
    今のところいつもと特に変わった様子はないので午後の診療時間に主治医に電話で確認だけしようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

    • 6月11日
ひぴ

先日私も同じことがありました(>_<)頭を打っていたらと思うと心配ですよね...。
私は病院が休みの日だったため#8000に電話して相談してみましたが、3時間以内に吐いたりしなければとりあえず大丈夫とのことでした‼︎
2日間は一応安静にして様子を見てあげてると良いそうです^ ^

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね(><)
    本当に心配です💦
    今のところ吐いたりもなくミルクも飲んでおしっこやうんちもいつも通りなので
    暫く様子見しようと思います。
    経験談聞かせて頂きありがとうございました。

    • 6月11日