※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

出産準備について相談です。最低限の用意しかしていないけど、必要なものが足りているか心配。現在の準備内容を共有し、退院後に必要なものがあれば教えて欲しいとのことです。

最低限すぎないか心配になってきました😅💦

そろそろ出産です‼️
足りないものがあれば、入院中にポチったり、退院時に買えばいっかーって思って最低限の用意しかしてないんですが、最低限過ぎないか心配になってしました💦

現在、以下のものを用意していますが、退院してすぐからこれは必要‼️ってものがあれば教えてください😊🎵

【昼間ねんね】
昼間はリビング横の和室で過ごす予定です。
❁︎ ねんねマット
❁︎ ガーゼケット(4重と6重の2種類)
❁︎ オムツ36枚(サンプルでもらったものです。どれを買えば良いのか分からないため、退院時に産院で使ってるものを追加で買う予定です。)
❁︎ おしりふき(色々試してみたくて4種類を1〜5パックずつ買いました)
❁︎ 蓋付おむつゴミ箱(専用の物ではないですが…)
❁︎ 100均のキッチン用小袋(うんちポイする時に使う用)
❁︎ 短肌着5枚
❁︎ コンビ肌着3枚
❁︎ ロンパース4枚
❁︎ カバーオール1枚
❁︎ ガーゼ5枚
❁︎ バスタオル3枚
❁︎ フェイスタオル1枚
❁︎ ハンドタオル1枚
❁︎ 手指消毒液

【お風呂】
❁︎ ベビーバス
❁︎ ベビー石鹸2個
❁︎ 100均の湯温計
❁︎ 100均のベビー爪切り
❁︎ 100均のベビー綿棒
❁︎ サンホワイト(白色ワセリンより純度の高いワセリンです。)

【寝室】
❁︎ ベビーベッド
❁︎ ベビー布団一式
以下のものをワゴンに収納してベッド横に
❁︎ オムツ36枚(上に同じく)
❁︎ おしりふき
❁︎ ガーゼ5枚
❁︎ 蓋付オムツごみ箱(寝室用)

【お出かけ】
❁︎ チャイルドシート
今後、ベビーカーと抱っこ紐は買わなきゃなと思ってるんですが…いつ買えばいいのかタイミング見失ってます😅💦

こんな感じなんですが…
他に必要なものがあれば教えて下さい😣✨

コメント

ゆみこ

うちもそんな感じでした〜✨十分ではないでしょうか?
産後のお母さんのケアグッズはありますか?母乳パッドや産褥パッドなど、、
ベビーカーも、抱っこ紐も1ヶ月健診までは使う機会ないので焦らなくてもいいかもですが、目で見て買った方がいいので、下見はしておいた方が良いかもです💡

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます✨
    あ、母乳パッド1パックと夜用ナプキン1パックは入院セットの方に準備してあります‼️
    ベビーカーと抱っこ紐も大まかな目星は付けてますが…買いに行く時って赤ちゃんは手で抱っこして買いに行けば良いんでしょうか💦??

• 6月11日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうですね💡流石に一人では行けないと思うので旦那さんと行って試してみると良いと思います✨

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😍✨
    そうですね!主人と一緒に買いに行こうと思います🎵

• 6月11日
小大

じゅうぶんだと思います!
哺乳瓶とかは買っていますか?

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます‼️
    哺乳瓶は母乳の状況によって、どの程度揃えようか考えようと思ってまだ買ってないです💦
    買うとしたら母乳実感?を買うつもりです💡✨

• 6月11日
ゆなーん

すごーい、頑張って準備しましたねー!外出する予定なら、ベビーカーか、抱っこ紐のどちらかでいいかもて゛す。
オムツが少ない気がしますが、産まれてから買ってきて貰えばいいですねー!
あと、入院の準備はできてますかー?

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね😳‼️ベビーカーと抱っこ紐は退院後、様子見て考えようと思います。
    オムツはサイズとか種類とか、ありすぎてよく分からないので、産院で聞いて退院時に買いに行こうと思います😁💦
    入院の準備もしてあります✨足りないものがあるかもですが…笑笑

• 6月11日
オバチ

かなり充分だと思います!

授乳クッションあった方が楽なのと、退院時、お尻に丸型のクッションがないと、座れなかったです😭
こんなやつです!

ベビーカーや抱っこ紐はお散歩が出来るようになる1ヶ月経つまでに買えばいいと思います😄

• りこりこ

りこりこ

あ、授乳クッションと円座は入院グッズとして用意してあります‼️
    やっぱ会陰切れますよね…😭😭
    わざわざ写真までありがとうございます🎵

ベビーカーや抱っこ紐を買いに行く時って、赤ちゃんは手で抱っこして買いに行く感じで大丈夫でしょうか💦??

• 6月11日
  • オバチ

オバチ

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    産後は思ってるよりも体力無くなるので、ご主人と一緒にお買い物行って来てください✨

抱っこ紐は、どのメーカーでも、メッシュタイプおススメです!
    メッシュじゃないと、暑くて蒸れます😭

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

主人に頑張ってもらいます👍笑

メッシュタイプ‼️
    抱っこ紐ありすぎて何が良いのか分からなくなってたのでアドバイス嬉しいです😭✨参考にさせて頂きます💗

• 6月11日
ぱんだ

ガーゼハンカチは多めにあると便利ですよ!
授乳後に口周りふいたり結構使います😊
我が家はベビーカーは産後2ヶ月くらいの時に買いました😊娘に試乗してもらって機嫌が良いやつにしましたよ😆

• りこりこ

りこりこ

ガーゼハンカチはもう少しあっても良さそうですかね🤔✨ポチります‼️

ベビーカーは2ヶ月で買われたんですね‼️赤ちゃんに選んでもらうのもありですね🎵
    参考にさせてもらいます💗

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

追加で思い出しました!
    あと赤ちゃん用の綿棒も必要です!
    それと、おでことか耳で測れる体温計もあると便利ですよ😊

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

ベビー綿棒は用意してあります💡100均ですが…🤣💦
    体温計は用意してないです😳‼️検討します✨

• 6月11日

コンビ肌着が少ない気がします。
退院されてからでも間に合いますが、これから暑くなってくるので家の中ではコンビ肌着だけを着せておくことが増えると思います。

ベビーカーと抱っこ紐は私も生まれてから買いました。
ベビーカーは2週間健診で必要になったので出産後急いで買いましたが、抱っこ紐は首がすわってから実際に試着しに行って買いました。

• りこりこ

りこりこ

夏になるのでコンビじゃなくてロンパースの方が良いかと思ったのですが…コンビ肌着の方が良いですかね💦??
    退院後、必要そうなら買い足そうと思います😣💦

ベビーカーと抱っこ紐は必要なタイミングに応じてって感じですかね。実際に触って買った方がいいですよね‼️

• 6月11日

退会ユーザー

うちの子は8月生まれですが、ロンパースだとすぐに汗をかいてしまうので家の中ではほぼコンビ肌着でした。
    6月生まれならこれからもっと暑い時期になるので家の中でもロンパースだと暑い気がします。

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    ユニクロのメッシュロンパースを買ったんですが…間違えちゃいましたかね😣💦💦
    様子見て買い足そうと思います‼️

• 6月11日
ちいちゃん

ガーゼが少ないかなと思います!
10枚になるんですかね??うちは20枚くらいありますが、雨の日は洗濯しないときがあるのでその時は足りません💦後に買い足しても間に合います。
洗濯洗剤は買われましたか?大人用でもすすぎ2回で大丈夫みたいですが。

• りこりこ

りこりこ

ガーゼは10枚です‼️
    もっとあっても良さそうですね💡✨まだ梅雨ですし…ポチります💗

あ、ベビー用の洗濯洗剤と柔軟剤と漂白剤は買ってあります🎵

• 6月11日
みみこ99

出産準備出産準備と焦ってしまいますが冷静に考えたら好みの生地や色の服や着替えオムツ、哺乳瓶、ミルクの最低限さえあれば大丈夫ですよ。

足りない必要と思えば赤ちゃん本舗セブンネットで2~3日で届きます👌

• りこりこ

りこりこ

今はネットで何でも買えますもんね‼️ほんと便利です🤣✨
    私も本当は服とかもっとほしいんですが、産まれてから産まれてから…とめっちゃ我慢してます😭💦
    哺乳瓶はまだ買ってないですが、母乳の状況で入院中にポチるか退院時に買うかしようと思います。
    ありがとうございます🎵

• 6月11日
uni105

赤ちゃんのものは充分かなぁと思います!付け加えるなら沐浴用のガーゼでしょうか🤔
それと、お母さんのものは揃ってますか??

産んでからどれだけ母乳が出るかとかは分からないですが母乳パット、授乳用ブラ、授乳の際のクッション、悪露の為の大きめのナプキン(私は生理用の多い日夜用を使ってました)、等は必要でした!

ベビーカーと抱っこ紐はお出かけできるようになってから、実際に試着や試乗をして購入しました😊
退院後の健診に電車で行かないといけないとかの理由がない限り、ゆっくりでも問題ないと思います!

• りこりこ

りこりこ

沐浴用ガーゼは手持ちのガーゼで間に合わせれば良いかなと思ってました🤣💦
    でも、とりあえずガーゼは買い足した方が良さそうですね‼️

母乳パッド1パックと夜用ナプキン1パック、授乳クッションは入院グッズで用意してあります‼️
    授乳ブラも一応あるのですが、色んな種類がありすぎてどれが良いのか分からず💦とりあえずユニクロのブラトップとワイヤレスブラを用意してます😣💦

健診は車で行く予定なので、とりあえず手で抱っこで大丈夫かなと…
    実際に見て買った方が良いですよね💡✨

• 6月11日
  • uni105

uni105

そうなんですね!
    手持ちのガーゼでもいいと思いますが、沐浴用は石鹸やお湯につけるので、普段使い用と分けて使うのがいいと思います😊✨
    赤ちゃん胸やお腹の上に冷えないようにガーゼをかけると思うので、沐浴だけで最低2枚は必要です☺️

入院グッズも用意出来てるならバッチリだと思います!
    私もブラトップ使ってます!
    ユニクロのブラトップは授乳用じゃないので、胸を出すのに服を引っ張らないといけないですが、授乳用のキャミやブラはホールド感が無くてポロリしまくり、母乳溢れまくりでした😂💦笑

健診が車であれば、抱っこ紐とベビーカーは後回しで大丈夫ですね😊
    院内は手で抱っこで全然問題ないです!抱っこ紐に入れたりおろしたりしてるほうがめんどくさいです!
    3ヶ月の頃にベビーカーと抱っこ紐を買いましたが、暑いので抱っこ紐はほとんど使ってません💦笑
    ベビーカーも嫌がらずに乗ってくれるのでお散歩やおつかいはほぼベビーカーで行ってます!
    それと、赤ちゃんが小さかったこともあり、それまではスリングを使ってました😊
    スリングは装着も楽なので、よかったら候補にしてみてください♪
    ちょっとそこまで…ってときに、いちいち抱っこ紐を装着するより楽でした😄👍

参考になれば💕
    無事生まれてきてくれますように✨

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

なるほどです‼️
    確かにお湯や石鹸に浸けるわけですから分けた方が清潔ですよね😳✨‼️
    沐浴用ガーゼもポチろうと思います💡ありがとうございます💗

入院グッズも足りてるのか分からないですが何とかなると思ってます🤣
    ブラトップお使いなんですね😁✨
    そうなんですよ💦授乳用のハーフカップも持ってるんですが、ホールド感なさすぎて不安で…やっぱりブラトップでいこうと思います‼️

院内は抱っこで過ごすことにします🎵抱っこ紐とベビーカーはご家庭により使う割合が結構違いますね😳‼️
    うちはどうなるのか…様子見ながらって感じですかね💦

スリングお使いなんですね😍✨
    スリング気になってたんですー‼️人によっては赤ちゃんが苦しそうになったり装着が難しいって方もいるようなので迷ってて…新生児でも使えますか😣💦??

色々たくさんありがとうございます‼️楽しみです😍✨

• 6月11日
はるみ

いやいや、十分だと思いますよ✨
私が出産した時には肌着数枚、おくるみガーゼ、オムツ、おしりふき、爪切り、ベビーソープくらいしか用意してませんでしたが特に困りませんでした😂
唯一困ったのは、私の場合は産後すぐには母乳が出なかったのにミルクセットを用意していなかったことですかね😵
産院によっては退院時に哺乳瓶やら一式貰えるところもあるみたいですがうちは特に無かったので、退院した日に旦那に西松屋まで走って買いに行ってもらいました😂

• はるみ

はるみ

あったら便利かも!と思うものはありますが、今後自分が必要だと思ったときに揃えていけばいいと思います!
    ネットも最短翌日には届きますしね😊
    出産もうすぐでドキドキですね!
    頑張ってください😌

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

何とかなりますよね‼️笑
    あ、やはり母乳だけは何とも言えないですよね😣💦💦
    私も出なかったら入院中にポチるか退院時に買いに行こうと思います💦

• 6月11日

十分だと思います😊✨
わたし出産した時は肌着・ロンパース・ガーゼ・ベビーバス・ベビー布団しかなかったです(笑)
オムツとおしりふきは入院中にいろんな方がお祝いでくれたのでそれで2ヶ月やっていきました(笑)
退院してから必要なもの旦那や実母に買ってきてもらいました(笑)

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️うちはたぶん誰もお見舞いとか来ないので…笑笑
    ネットと主人がいれば何とかなるかなーと思ってます🎵笑

• 6月11日

他の方も言ってますが、ガーゼが少ないと思います😣
赤ちゃんはすぐ吐くので、洗濯出来ないときもあったりするので多めに買っていた方がいいです✨
使わなくてもハンカチとして大きくなっても使えますし☝️
あと、これまた他の方も言ってますが
授乳枕🙌これは絶対に私は必要です😣今でも使ってます‼️

あと、退院の時にオムツを購入するそうですが💦
1日の平均がオムツ10回ぐらい替えるので参考までに☝️
1ヶ月にするとかなりの量ですが
新生児時期はあっという間なので、サイズアップして履けなくなる可能性もあるので買いだめの時は注意です😉

• りこりこ

りこりこ

ガーゼですね‼️
    ポチっちゃいます👍ありがとうございます😭✨

授乳クッションは入院グッズで用意しております💡最初はいらないかなぁと思ってましたが…あると楽なんですね😍✨

はい‼️
    オムツたくさんいるけど、サイズアップも早いってことは肝に命じておこうと思います💡ありがとうございます🎵

• 6月11日

退会ユーザー

私もガーゼ自分で買ったのに
    貰い物もあったりして、こんなに使わないよって思ってましたが💦
    使いますね💦汗かいたときも使えるし
    ポチって正解です🙌

授乳枕はみんな持ってきてました✨
    かさばりますが必需品💕

もうすぐお子さんに会えますね😳
    自分の子供はこの世のものとは思えれないぐらい可愛いですよ😳
    頑張ってください🙌🙌🙌

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    ガーゼはあって損はない感じですね👍✨ありがとうございます😍✨

ほんといよいよです。不安もありますが、頑張ります‼️

• 6月11日