※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

ママ友ができない理由や、友達作りのコツについて相談しています。見た目やマナーは普通だが、人間関係の距離感がつかめず悩んでいます。

なぜかママ友ができません。
支援センターとか半年以上週1〜2は行くんですが、仲良い人ってできません。
まわりは顔なじみ数人でしゃべってたり仲よさそうにしてて、私もその人たちとは顔見知り(1〜2回くらいはしゃべってる)なんですが仲良くなれずにいます。
ママ友に限らず昔から友達ってできにくく、今も本当の友達と自信を持って言える人がいないんですが、やはりその雰囲気がばれてるんですかね?ちょっとしゃべっただけで「こいつとは関わらないでおこう」的に思わせるなにかがあるんですかね?
どうやって皆さんは仲良くなるんですか?

ちなみに見た目は普通だと思いますし礼儀やマナーも普通だと思います。ただ、人との距離感がつかめず妙に近かったり遠かったりして距離が縮まったか縮まってないかの判断もできないレベルです。

コメント

まめ

センターへいったからといって、必ず友達ができるわけではないとおもいます。

ママ友がほしい感じなんですか?

• どぅるるん

どぅるるん

欲しいか欲しくないかを問われたら微妙なところです!

いつも行動を共にするような友達が欲しいとは思いませんが、その場で気軽にしゃべる程度の人は欲しいなと思います。あと、やはり昔から友達ができにくいのでまわりの仲よさそうにしてる人を見るとどうやって仲良くなるんだろうって不思議だし少し羨ましくはあります。

• 6月11日
  • まめ

まめ

そうなんですね。

私は、出先で会ったら初対面のお母さんとお話をすることはありますが、子供ができてからのママ友はいません。

なんだか色々大変そうじゃないですか、lunchいったり、あっちでは愚痴、こっちでも愚痴…笑

よくフードコートとかでlunchしてるグループやお店でお見かけしますが、めんどくさそーって私は思っちゃいます。
    ご飯終わったらみんなでぐるぐるお店回ったり…

きっと帰りたいって思ってるひといるんだろうな…顔にでてるよー!って人もみかけますよ!笑

お子さんは、何歳なんですか?

• 6月11日
  • どぅるるん

どぅるるん

わかりますー。結局愚痴が多いんですよね(n´—`n)
    帰りたくても帰りにくいし。そもそもママ同士が話してるうちに子供そっちのけになってて子供の顔しんでたり。
    でも楽しそうにしてるところを見るといいなって思う自分もいたり、どうしたいのかわかりません。笑
    子供は1歳3ヶ月です。

• 6月11日
  • まめ

まめ

難しいですよね…

これから先幼稚園などでクラスのお母さんとの関わりも絶対ありますよ!
    役員さんとかあるので👌

まだ一歳だとお友達とはわかっているけれど、個々の遊びに結局なってしまうのでこの子と仲良しってこどもは大人の思い込みで違うのかなとおもいます。気のあう、合わないはあるかとおもいますが☺️

学生からのご友人さんとは、あったりとかはしないですか?
    あらたに無理につくるより、学生からのご友人さんのほうが、ストレスはあまりないとおもいますよ!

• 6月11日
ちいちゃん

子ども仲良くなるのが早くママ友になれますよ!

• どぅるるん

どぅるるん

子供同士がって事ですか?それは何歳ごろから子供同士で仲良くなるものなのでしょうか?
    1歳3ヶ月でまだ歩かないのも影響してるのか他のこと遊ぶことはまったくないです。

• 6月11日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

あゆみんさんがよその子と仲良くなれば自然とその子のお母さん方と話す機会がありますよ!
    1才くらいの子多くないですか?うちのとこの支援センターは1歳くらいの子がほとんどで、他のお母さん方が他所の子におやつをあげたりして仲良く遊んでますよ( ^ω^ )

• 6月11日
mk3070

子供同士の絡みからしゃべったりして、それから会えば話すようになりました!

• どぅるるん

どぅるるん

私に社交性がそっくりな私の妹は、子供同士が仲良くてもその子のママとは仲良くなれないみたいなんです。笑

• 6月11日
iso

支援センターで友達作るのってハードル高いと思います。
支援センター来てるヒト全員が同じ目的じゃないからです。
友達作りに来てるヒトもいれば、そうでないヒトもいます。
ママ友っていう定義もヒトそれぞれです。子供と同性の同じくらいの月齢のお母さんを指すのか、子供は同じ学年だったら性別は気にせず、お母さん同士が気が合うヒトなのか。子供どうのこうのよりも、自分の友達として付き合えるヒトを探してるのか。

なので、おすすめはサークルです。
地域にいろんな親子サークルありませんか?市役所や区役所、それこそ支援センターに親子サークルのチラシありませんか?基本、そこに来てる方は大抵の場合、友達作りに前向きなはずです。積極的なヒトも多いです。リトミック、お菓子作り、水遊び、色々あるはずです。主催者の方も色々相談にのってくれると思います。

私は運良く、地域のお教室でお友達が出来ました。子供同士も同性で月齢も同じ、お母さんの年齢もほぼ一緒の友達です。

• どぅるるん

どぅるるん

支援センターはたしかにそうですね!
    グループは苦手でサークルも苦手なんですがサークル入ってみます(n´—`n)子供もおもしろいかもですし。
    ありがとうございます♪

• 6月15日