※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここうまま
家族・旦那

性格の不一致、考え方の不一致などでお互いが気を使いすぎて一緒にいる…

性格の不一致、考え方の不一致などでお互いが気を使いすぎて一緒にいると疲れてしまうという理由で離婚の話を旦那と一緒に進めています。喧嘩や離婚別れじゃなく、お互い気持ちは残ったまま仕方なく離婚するような感じで、離婚後も家族で出かけたり、2人でもご飯行ったり、子供の事は協力もしてくれたりと仲の良い関係を築くというのは可能なのでしょうか?ちなみにお互いにそれがいいねと話しています。
つまり、夫婦ではないですが相方みたいな存在ですね。
そんな関係になっている方いますか??

コメント

a k !

それって離婚する意味あります?
好きってだけが一緒にいる理由ではないと思います
相方って思えるくらい信用できる尊敬できる相手なんですよね?
旦那さんの見方をかえてみませんか?
合わないと思うのではなく子供を幸せにしたいという気持ちは一緒なはずです
事情は知りませんがこの文章だけ読めば早まらずいい家族のままでいられそーな気がします

• こここうまま

こここうまま

私も正直離婚する意味ある?と感じている当本人です。
    補足を付け足すとしたら、旦那が本当の思いやりや愛情が分からず、子供に対しても本当の愛情を注げていないのが気になっており今後も無理と思います。(旦那が幼少期から虐待を受けており人への愛し方が分からない、父親像がなく父親になりきれない暖かい家庭を知らない)本人や私にはどうしようもできない闇があり、普通の人が普通にできることができません。かなり私も振り回されますが、根は本当に優しいので嫌いにはなれません。
    なので旦那もそれを悔やみ、愛情不足で自分に欠けているところに気づき悩んでいます。1人になったほうがお前らを振り回さんでいいよな…という感じでかなり旦那も病んでたりして、こればっかりは仕方がない選択なのかなと2人で泣きながら話しています。

• 6月11日
  • a k !

a k !

内情を話していただき旦那さん辛い思いされてたんですね
    でも旦那さんからまた愛情を奪いますか?
    旦那さんなりのあなた、子供への愛し方があると思います
    父親像もこれからいくらでも造り上げられますよ!
    いま見捨てたら←言い方はきついですが
    旦那さんは一生自分がいる意味がわからないんじゃないかなぁというのが率直な感想です

• 6月12日
こるほママ

私自身ではないですが、ご近所の方が似た感じです。

『夫婦では無理だけど、友達としては好き。』とのことで、離婚しご主人は家を出られましたが、よく顔を出しておられます。
そして子供のこともご主人がやってらっしゃったりしています。

それを見ているので、離婚して他人としての方がお互いがうまく行くのなら私は良いのでは?と思います。

• こここうまま

こここうまま

ありがとうございます。やはり夫婦になるとキツイ仲でも友達や理解者としてはうまくいくパターンもありますよね。それぐらいの仲のほうがお互いに楽しく暮らせそうな感じですので、嬉しい意見ありがとうございます。

• 6月11日
KMB

気持ちがあるのに別れるなんて
もったいない気がします。
性格や考え方が全く同じ人なんて
そもそもいないんですから不一致で
普通だと思いますよ。
性格が違うから相手に惹かれて
好きになって一緒になったはずです。
気を使うのは相手を思いやっている
証拠でしょ?
別れる必要ない気がします。

しばらく別居してみるとかはどうでしょう??
お互いが譲り合えない尊重しあえないなら、仕方なくではなく立派な離婚理由ですが、離婚後もこれまで通りの関係でいたいなら離婚ではなく別居でもいいのではないかなと!

アイアイ

性格の不一致や考え方の違いがあるのに離婚した後に出かけたりご飯食べに行ったりで良い関係って築けなくないですか?

はじめてのママリ🔰

うちは性格真逆ですがお互い無い部分を補いあってやってます、私がとても男前な性格なので、男友達みたいな、夫婦よりも相方に近い存在です。

別居しなくても、それぞれが自分のペースでお金さえ援助してもらって自立して生活しているので、良い関係は築けています。

気を使いすぎてしまうとの事ですが、お互いが自立すればいいのではないですか?、一緒の場所で生活をしてても、シェアハウスしているような感覚で暮らせばいいのです。

何でも夫婦だから家族だからしてあげなきゃ、妻だから母だから、夫だから父だから、ではなくひとりの人間として、ご飯が食べたければ自分で用意して自分で食べたらいいし、洗濯が必要だけど面倒くさいならしないし、必要になったらその人がすればいい。
眠ければ寝てたらいい、子供が先に起きて「お腹すいた〜起きて〜」って言い出したら子供に目をつけられた方がしょうがなく起きてご飯を食べさせる。

うちはそんな感じです。
お互いが無理もしないし我慢もしません。
お互いに「パパ起きて〜」「ん〜…今日はまだ寝てたい…」「しょうがねぇなぁ…」とかです。
私は子供にご飯を出したらまた寝に戻るほどです、そしてパパが今度は起きて洗濯物を回し始めたりしてくれます。

何も強要はしないし妻だから妻っぽい仕事を頑張ってするとかしません。
なので気を遣いません。
そして相方です。

ヘリポクター

夫婦のあり方は自由だし、一緒にいるより離れている方が仲良くいられるということもあるかもしれません。
でも、離婚ということは、お互いが新しいパートナーを見つけて、再婚する事もあるでしょう。そうなったらその関係は続けられないと思います。突然経済的、精神的に不安定になったりしないですか。お子さんもいらっしゃるようですし、ただの別居婚、近くに単身赴任、など、婚姻関係のままのほうが、いろいろ安定していていい気もするんですが・・

たぁ

私の親がそんな感じです😂
毎日一緒にいるのは疲れる…でも、嫌いじゃないし、むしろお互い好きなんだろうなと娘の私から見てても一緒にいる時の姿をみるとそう思います😣💕

悪くいえばお互い都合の良い相手って感じですけどね😅
でも、仲良いですよ♡♡
一緒に2人で出かけたりとかもしますし😁
それが、2人の心地いい距離感ならそれでいいと思っています💛

ただし、これは稀な例だと思うので、必ずしも、こここうままさんが上手くいくかは保証できません😢
旦那さんが、他の人を好きになる可能性もありますし、何かあっても別れた以上は縛ることも出来ませんので、そういうところの覚悟があるならって感じですね😣

ろーるぱん

離婚して離れてもずっとお互い好きなままってできるんでしょうか?
旦那さんが他の女性とお付き合いすることになれば、こここうままさんとの関係はもちろん終わるだろうし、離婚する理由が正直わからないです。

性格の不一致、考え方の不一致は、違う環境で育った人間同士なのでもちろんあると思います。
お子さんにも、どうやって説明して納得してもらえるのか、私なら離婚はしないですね😔

大好き❤︎.*

離婚は心がなくなったらした方が良いかもですね😵