※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔のプツプツ、乳児湿疹かもしれません。家庭で改善方法はありますか?ベビーローションやオイルはいいでしょうか?

顔にプツプツしたものが広がりはじめました。
乳児湿疹というもの?だと思います。
病院行くほどではないと思いますが、家庭で出来る良くなる方法ありますか?
今週末小児科行くのでついでに診てもらう予定はあります。

顔にベビーローションやオイル塗った方がいいのでしょうか?顔は乾燥よりオイリーにみえます。

コメント

deleted user

お風呂に入った際、ベビー用の石鹸で顔を綺麗に洗ってあげたあと、保湿をしてあげるとすぐに引きました!
もし悪化するようであれば、薬を貰って治した方が良いと思います😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます😊
    いまは濡れたガーゼで拭いてるだけです。石鹸つけてみますね。

    保湿はローションとオイルどちらをつけましたか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オイルは娘に合わなかったので、アトピタのローションを塗ってからクリームを塗っています!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます😊
    そうなんてすね🤗刺激の強くないものがいいですよね。

    • 6月11日
deleted user

うちもだいぶ酷かったんですが、毎日お風呂で洗って、保湿クリーム塗ってたらだいぶよくなりました😃
油でテカテカなのに保湿クリームいる?!余計にテカテカになるじゃん!と思ってたんですが、肌は乾燥するとそれを防ごうと脂を出して、そのせいでプツプツも出てくるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます😊
    顔を洗うのは石鹸つけましたか?
    保湿クリームは病院でもらえますか?
    目に見えないだけで乾燥しかかってるんですね🧐

    • 6月11日
さき

うちの子二人が乳児湿疹になった時は牛乳石鹸で洗い、ワセリンで保湿したら良くなりましたよ。

二人とも検診の時に先生に確認したらそれで大丈夫と言って頂きました。

洗顔の後よく洗い流す事が大切みたいです。

早く良くなると良いですね(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます😊
    今まではお風呂で綺麗なお湯をガーゼで拭いてるだけでした。
    少し洗ってみますね!

    • 6月11日
さくら

うちも乳児湿疹が酷いです!
病院でお薬貰いましたが、
あまり酷くないようであれば
暖かい蒸しタオルでしっかり顔の油分を拭き取ってあげた後に
ワセリンで保湿するので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ベビーオイルよりうちはワセリンのが効きました!

赤ちゃんって、羊水の中にずっといたから肌が毎日潤っていたのに
生まれてきて水分なくなりゃそりゃ乾燥するよ!
乾燥するのを防ぐために脂をだして保湿するから、湿疹が出来るんだよ!
と、皮膚科の先生に言われて
確かに〜って納得しました😂

ただれてきたり、酷くなってきたら小児科に受診でいいと思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござます😊
    なるほど納得です🧐
    ワセリンですね〜試してみます!

    • 6月12日