※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

30wからウテメリン服用中。36wでウテメリン停止し、ウォーキングなどを指示された。37w前に出産しても大丈夫か不安。赤ちゃんの体重は1970g。服用停止後の出産や張り返しについて教えて。

30wごろから、子宮頸管が短く、子宮口も開き気味で、ウテメリンを1日4錠服用しています。

先週の検診で、36w0dからウテメリンの服用をやめ、1日1時間程度のウォーキングや、床拭き掃除などガンガンするようにと言われました。
張っても休まないで!!と言われましたが、もし37wより前に産まれてしまって大丈夫なのかな?と不安になって来ました😭

赤ちゃんは、先週の時点で、1970gで、小粒ですが予定日には、3000g位になるから大丈夫だよ。と言われました。


ウテメリンを服用していた方、服用をやめてどれくらいで出産になりましたか?
また張り返し等はありましたか?
教えて頂けると有り難いです!
















コメント

mama

入院してて35wから36w
までウテメリン1日6粒服用してて
予定日6日過ぎました(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    早産気味なのに予定日過ぎちゃうこともあるんですね😳!びっくりです!
    小粒ちゃんなので、予定日くらいまで粘ってくれたらなと思ってるので、希望が持てました!ありがとうございます😊

    • 6月11日
まるちゃん

子宮頸管は28w2.1cmで入院。30wには0.6cmまで短くなり、ウテメリンを24h点滴していました。が、36w2dで出産。37wになる日に点滴は抜くはずでした😅でもとっても元気な子が産まれてきましたよ♡産まれたくて仕方なかったのかな?毎日、お腹にいてねって話しかけてましたが、36wすぎて、先生がここまでくれば安心だねと言われ、その数時間後に産気づき…。赤ちゃんのタイミングかな?と思います。友人は切迫で36wに点滴を抜いたそうですが、産まれたのは予定日だったとか(*^ω^*)可愛い赤ちゃんに会えるまであと少しですね。不安もあるかと思いますが、がんばってください

  • ちょこ

    ちょこ

    入院大変でしたね😵
    幸い入院は、避けられたので、小粒ちゃんの為、もうすこし赤ちゃんと頑張りたいと思います!!
    早めに出てきても元気なお子さんが産まれたということ聞けて安心しました😄💕
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 6月11日
deleted user

途中切迫で入院しましたが、33週ぐらいで退院しウメテリン35週まで服用してました。
私が出産した病院では35週以降は産んでも大丈夫という考えだったので、同じくそれ以降は張っても気にせず動きなさいという感じでした。
私自身がなんとなく正産期は過ぎた方がいいのかなと思っていて37週過ぎてから動きまわりましたが、結局は予定日過ぎての促進剤での出産でした😵
それまで結構ウォーキングや階段の昇り降りなどしてたからか初産にしては分娩時間短めでしたけど💦

  • ちょこ

    ちょこ

    同じ境遇の方が居て安心しました!!
    小粒ちゃんの為、なんとなく37w過ぎないと不安なので、37wから本格的に動き出そうかなと思います🙏
    まずは、来週の服用停止が
    怖いのですが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
3男3女mam

4人目の時27wからウテメリン1日8錠飲んでいました。
入院して欲しいと言われましたが、上の子の関係上無理で、先生に家では絶対安静、1週間に1回病院に通う事と言われてそれを続けました。
35wまで飲み、その後は普通の生活を続けましたが、38wに破水して促進剤で出産しました。
病院では目指せ30w→32w→35w or 2キロでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )2キロはその病院で埋める最低限の体重とのことでした。
因みに推定体重が2キロないと言われたのですが、産まれてきたら2700gありました(;´∀`)用意された保育器がスグに撤収されてました(笑)
あと、36wになるとほとんどしっかり出来上がっているので、最悪産まれても大丈夫だと私は言われました(^^)
心配でしたら、どんどん先生や助産師さんに聞いて大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

  • ちょこ

    ちょこ

    下に返信しちゃいました😂

    • 6月11日
  • 3男3女mam

    3男3女mam

    推定体重はあまりあてにならないですよ(^^)私は毎回500gくらい大きいです(笑)
    友達は1㌔も違ってみんなで驚いたこともあります(笑)
    逆に3500gもあって大丈夫かなぁ…普通に産めるかなぁと心配していた友達は2900gで出産していました(--;)

    私は今回既に推定体重が2900gもあるのでコレでプラスの誤差だったらと逆の恐怖があります(笑)
    でも大きくても小さくても、元気に産まれてきてくれるのが一番です♡
    先生に何も言われていないならきっと大丈夫ですよ♡赤ちゃんを信じてあげましょう♡
    あっ、1人目で小さいと言われてた時は色々調べまくって(--;)左を下にして横になりゆっくりする時間を多くとると栄養が赤ちゃんにいきやすいと言われたことがありましたよ( ˊᵕˋ )あと、ミロを飲むと赤ちゃんが大きくなるとか!色々試してみたのを思い出しました(笑)
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*´`)♡

    • 6月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    1キロの誤差凄いですね😳
    小さいながらに胎動は、一人前で毎日痛いくらいなので元気は元気だと思います💓

    元気に産まれて来てくれるだけで親孝行ですよね☺️💓

    詳しくありがとうございます!
    頑張りましょう❤️❤️

    • 6月11日
ちょこ

5人目を妊娠されてるんですね🤰経験豊富な方のお話聞けて参考になりました!
初産のためビクビクしてます。。笑
推定体重ってそんなに誤差があるんですね😅
2500gは超えて産まれて欲しいな〜って思います🙏
赤ちゃんを信じて頑張ります!ありがとうございます❣️