※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

幼稚園の説明会に行くのが憂鬱で、一年前からの集まりで馴染めない状況。子供のために頑張る。幼稚園は家の近くに決めましたか?

来年から幼稚園の子供がいます
今日は家の側の幼稚園の説明会があり行くのですが
昨日から行くことが憂鬱で そこの幼稚園で一年前から 親子の広場的な集まりがあり一年前から行ってて グループや友達と来てる人ばかりで (勇気出して話しかけても スルーや 次会うとき 距離置かれたり)説明会もポッツント1人だったら嫌だなぁとか
子供の為だしと言い聞かせて 頑張って来ます(><)

ちなみに 幼稚園はどんな感じで決めましたか?
やっぱり家から近いところにしますよね?

コメント

miku

私も来年から入れようと思ってます!まだ説明会等は行ってませんが、、
家から近いところで決めるつもりです😊
私は逆にママさん達とつるみたくないので、1人ポツンの方がいいです😅
幼稚園に通うようになって子供同士が仲良くなって〜とかなら表面だけ仲良くしようかとは思いますが😅
幼稚園は子供メインなので、お子さんが楽しければ良くないですか?😊

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!
    幼稚園は子供がメインなのはわかるのですがつい周りを見てしまって😥

    • 6月11日
arc

家から近いところ
子供の性格や発達から少人数アットホーム

が最優先でした...♪*゚
あとは見学したときの先生や子供の雰囲気も(^_^)

年少さんで入園の2ヶ月前に引っ越してきたので、しばらくはポツンでしたよ😅
でも年少の後半になると他のママと話す機会も増え、年中からは何家族こ集まりお休みの日にパパ達も交えてBBQしたりするようにもなりましたよ(^_^)

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    毎日かようからやっぱり家から近いところがいいですよね!!
    先生達の雰囲気大事ですよね 園庭開放も行ってみようと思います!

    • 6月11日
はなな

家から近い場所
自分と子供の雰囲気に合うか
明るくて、その園児が楽しそうにしているか
園の中の設備が備わっているか
こんな感じで、私が思う雰囲気の幼稚園だったので、今の園に決めました!
また、ママさん達の交流などは、今はまだない感じです☺✨ですが、挨拶したり、少し話をしたりして、とても優しいママさんばかりで助かっています!😊⭐⭐

あーか

うちの子も来年から年少さんです!
私は近さはそこまで考えず(ある程度の範囲内ではあります!)、
子どもが楽しめるか
先生のレベルや子供との接し方や関係性
設備
行事やカリキュラム内容
バスや給食の有無
人気度
を見て決めました(・ω・)/
うちの子はかなりの人見知り、場所見知りなのですが、何度も園庭開放行ったり、親子イベントに参加したりして、先生たちがとても親切に優しく子どもを見てくれたのでそこに決めました!
今はプレですが、息子にも合っていたようで、めちゃ楽しみにして行ってます(・ω・)/

ダイア

先日、見学に行ってきました。
近くの幼稚園は、公立又は倍率高いお勉強幼稚園なので、、公立は2年保育だし、お勉強幼稚園は息子に会ってないので、バスで15分ほどのマンモス幼稚園が第一希望になりそうです。

山が遊び場で、自由な環境の中、英語や体操の授業はあるようで。

幼稚園に入る子の親が全てグループではないと思うので、説明会はあまり気にせず、一人ならさっさと帰れるしーと気楽に行ってきた方がいいですよ^ - ^

やなか

確かに園庭開放とか言ったらグループできてたりしますね!が、何も気にしません(笑)
子ども同士遊んだりするし、必要があれば会話もあるでしょう。片隅でポツンと子どもと絵本読んでたりしても平気です。お母さんが楽しそうじゃないと子どもも幼稚園は嫌な場所と伝わるみたいですよ!子どもと楽しみましょ〜

毎日が分刻み

幼稚園はいちばん近いところにしましたが見学は全部で4ヶ所に行きました😃
雰囲気など見て、気に入ったところにしたので満足してます

ママさんグループで、しかもスルーしてくるような方とはそもそも仲良くなれないのでほっておいてよいと思います。全員が全員どなたかとつるんでるなんてことはないでしょうから、気にせずに入園に臨んでは😃
逆にひとりのほうが気楽ですよ💃
こどもはこどもで仲良くなります☺️