※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

住宅ローンは団信を入れるか迷っています。担当者には、団信を入れずに生命保険を見直して別途加入する方が得だと言われました。

住宅ローンは団信込みにしましたか?
団信つけないと金利がやすいので、つけずに組んで今の生命保険を見直して住宅ローンとは別で加入した方が得だと担当に言われました。
迷ってます…

コメント

ひまわり

昨日契約してきましたが、団信込みにしました!
元々生命保険でがん保険には入っていますが、住宅ローンまで保障してくれるものではなかったのと保険料もそんなに高くはないので、生命保険のがん保険はそのままで団信込みの住宅ローンを選択しました💡

とむ

旦那さんの年齢によっては、団信より見直した保険の方がやすくなる場合がありますよ
どっちも出して、金額で比較すれば悩まなくても、決められると思います
ある程度年齢が上になると、団信が安くなりますよ

ザト

団信だけでなく疾病保障も込みにしましたが、金利が上がることはなかったです♪

®️rinka

生保で備えても、団信でプラス金利で備えても、払い込み金額はそんな変わらないと思います。
それよりも、団信は死亡時に免除になるものにして(中には癌や8台疾病対応のものもあり)、生保では障害状態や介護状態になったときのものを重視して備えた方が賢いかと思います。
団信は死亡しないと住宅ローンは免除にならないので、死亡前の仕事ができない身体状態になったときのほうが深刻だと思います。住宅ローン+旦那の面倒+仕事+育児+家事になるので…
あたしなら、生保の保障でそこにお金をかけます。

モアナ

うちは込みにしましたよ〜!
もし仮にがんと診断されたら
その後の住宅ローンを払わなくてよくなるんですよね?
私はそういうのに疎いから
旦那が契約する横で軽く聞いてただけなので
あまりよく分かってないんですが😅💦

ゆ〜たん

例えば月額の住宅ローンが8万なら65歳まで毎月10万保障してくれる収入保障とかオススメですよー。

さち

金利が上がらなかったので団信つけましたが、上がるなら生命保険とかで代用しても良いんじゃないですかね?😊