※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
ココロ・悩み

妊娠を報告したら勝手に話が広まり、不安とプレッシャーで寝れない。信頼していたお姑さんも信じられない。辛くてしょうがない。

同じ妊婦さんなら分かってもらえます
でしょうか?
慰めてほしいです。
長文です。

妊娠が分かってからすぐに
旦那の両親に報告をしました。
「まだどうなるか分からないので
ここだけの話でお願いします」
とも伝え、「もちろん!」と言ってくれました。

昨日のこと、
旦那のおばあちゃんが知っていた。
旦那のお兄さん夫婦が知っていた。
義理の姉の両親が知っていた。

すべて旦那の母でした。

昨晩大泣きしました。
これからまだ長い妊娠生活、
どうなるか分からないのに勝手に
話が広まって、不安とプレッシャーで
寝れませんでした。

それに、信頼していたお姑さんが
もう信じれません。
今もどこまで話が広がっているのか
分からないし、自分の知らない所で
勝手に知られてるって本当にイヤです。
つらいです。
無事生まれてくれれば何も
問題はないのですが、
そんなの分からないし、
もし万が一ダメだったら…って
考えると辛くてしょうがないです。

コメント

やまちゃん

ついつい嬉しくて言いふらしてしまったんでしょうね。
これからは大事な話は義母には言わない方がいいですね(´・ω・`)

  • こんぶ

    こんぶ

    はい、たぶんそうだろうとは思います。
    「悪気はなかった」
    「ついうっかり」と言っていました。
    もう2人目からは安定期まで
    言わないって決めました。
    大事な話もしません…。

    • 6月11日
A

前置きとしてまだ先のことはわからないと
告げているのに非常識ですね💦
自分も妊娠を経験したことなのに…

  • こんぶ

    こんぶ

    本当に…そんなことあるのかと
    びっくりしました。
    そうですよね、自分も経験しているのに…

    • 6月11日
一姫二太郎ママ

今何週ですか?

あたしも2人目ですが
そ~ゆう心配は、ありますよ

でも。逆にみんな喜んでくれて
お姑さんも嬉しくて周りにいちゃったんじゃないですかね?

やっぱりこれから不安は、沢山ありますけど。。。
ままが不安になちゃうとよけいに赤ちゃんに影響しちゃいますよ?

赤ちゃんは、わかってますから!

  • こんぶ

    こんぶ

    10週です。
    はい、嬉しくてついポロっとって
    感じだと思います。
    そうですね(´・ω・`)
    不安がってたら赤ちゃんに
    よくないですね、、
    ありがとうございます🙇

    • 6月11日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    10週ならなおさら不安になりますよね

    あたしなんか自分の親に言いふらされましたよ?

    一人目の時も、2人目の時も
    それにたいして怒りましたけど。。。

    やっぱり。実の親と、義理の親だと
    違いますよね(ó﹏ò。)

    辛いかったですよね。
    でも赤ちゃん信じて。頑張りましょう?
    ままは、強し!ですよ

    • 6月11日
  • こんぶ

    こんぶ

    自分の親に…!!!
    それも辛いですね(T_T)
    「娘のこと考えてよ!!!」って
    なりますね…

    はいッッ(>_<)
    無事生まれてきてくれることを
    信じてッッ!!!!
    ママは、強し!!私の母がよく
    言う言葉です!!ほっこりしました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
ちぇりー

おはようございます☀

同じ経験あります( ; ; )
本当に辛いですよね。
これから先不安なことだらけ
なのに勇気出して報告したら
それって、、、

きっと義母さんは、
嬉しかったんでしょうね。

自分の親だったら
言わないでって言ったじゃん!と強く言えますが( ; ; )

親戚の方とは頻回に
会いますか??
沢山会う機会があれば
毎回体調聞かれたりして
ストレスになるかもですが。
会わないのであれば
もう忘れましょう💕

赤ちゃんがスクスク無事に
育ってくれたら問題ない
ですよっ(*^_^*)✨

  • こんぶ

    こんぶ

    おはようございます

    そうなんですね(;_;)
    分かってもらえて嬉しいです
    とっても辛いです(;_;)

    そうなんですよ!!!
    自分の親じゃないから
    言えないんですよね😭😭😭
    旦那の実家とすぐそばに
    住んでいてお兄さん夫婦も
    近くなので…
    けど当分は会いたくないので
    こっちからは出向きません!!!

    しっかり育ってくれることを
    祈ります(T_T)✨✨

    • 6月11日
tanpopopon

たぶん、そこまでは知ってていい範囲だと思い込み?されてるのかもしれません…
ここだけの話=親戚まで的な😅
私も母に言ったら、弟にちゃっかり伝わっていました…💨
弟に母は口止めしていたそうですが、弟は母の妹に当たる叔母には言っていいと思ったらしく、話してました😅

そんなもんです…口に戸は建てられない…昔の人はうまいこと言うなと思いました…

めちゃめちゃ怒りを覚えましたが😱めでたいことだと人間、口が軽くなるのだと体験しました…なので知られたくないことはもう話さないことにしましたね😅

義母さんも嬉しかったのだと思っていつか水に流せる日が来るといいですね😭

  • こんぶ

    こんぶ

    「伝えてるのは私の両親と、ここだけです」と、いちよう伝えてはありました…(;_;)
    けどそうゆうものなのかも
    しれないですね…
    口に戸建ててほしいですね😭😭😭

    はい、今はまだ辛くて無理ですが
    水に流せる日が来るといいです。

    • 6月11日
ako

お気持ちすごく分かります( ; ; )
わたしは初期に切迫流産になってしまってたので余計に…!

安定期に入るまで(安定期に入っても100%ではないし)秘密にしておいてほしかったですよね…。

きいろさん、10週とのことなので心拍音の確認ができた頃ですかね?
ここから先も無理せず、無事に赤ちゃんに会える日を迎えられるように願っています✨
きっと大丈夫ですよ!!

  • こんぶ

    こんぶ

    分かって頂けて嬉しいです😭✨
    ありがとうございます😭✨✨

    心拍は確認できました。
    ありがとうございます!
    心強いです!!頑張ります(T_T)✨✨✨

    • 6月11日
なゆ

義両親、初孫ですかね?
嬉しかったのかも知れませんが、
妊娠して出産するまでがどれほど大変か
きちんと理解しておいてほしかったですよね。

きちんと「ここだけの話で」と
伝えたにも関わらずそれだと
今後なにか大事な報告はあとあとにしたほうが
良さそうですね。。。

  • こんぶ

    こんぶ

    旦那のお兄さん夫婦に子供が
    いるので初孫ではないです(´・ω・`)
    けど嬉しかったんでしょうね…

    これから色んなこと話すの
    慎重になります(>_<)

    • 6月11日
ままり

うわぁ~最悪!
って思っちゃいました😰

義母さん、嬉しいのはわかるけど自分のことしか考えてないのバレバレですね。。

本当に信用なくしますよね。
そういうことされると。。

妊娠って自然に過ごしていれば大丈夫なんだろうけど、本当にどうなるのかわからない側面もありますから不安な気持ちになりますよね。

同じ女なんだからわかれよ、クソババア!!

と言えないでしょうから、変わりに言わせていただきました🙇

難しいかもしれませんが、思い悩むのも身体によくないので、あまり気にせず気楽に構えれたらいいですね😊

  • こんぶ

    こんぶ

    私も最初そう思いました!!
    「うわぁ~最悪!」でした!!
    そこからどんどん辛くなってきました。
    ほんと、もう信用ないです…

    ありがとうございます!!!
    心の叫び!!!!!😭😭😭😭

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    出産したらホルモンの関係でガルガル期がやってくるので、義母さん悪気も遠慮もなく赤ちゃんにベタベタするでしょうから、旦那さんにガルガル期をよーく理解してもらっていた方がよいかもしれませんね😅

    • 6月11日
  • こんぶ

    こんぶ

    ガルガル期!!!!
    初めて知りましたっ!!
    ググりました!!
    ありがとうございます!!!

    • 6月11日
みったん

ショックでしたね、、、
「ここだけ」って言ってたのに。
でもこれで、お姑さんがどのような方か、分かりましたね!これから先、慎重に行動した方が良さそうですね。
多分、お姑さんは悪気はないと思います‼️孫ができるって、私達が想像してるよりもっともっと嬉しいみたいです。そりゃもう「生きる希望」みたいな感じで(笑)だからついテンション上がって、親戚にも自慢したくて言っちゃったのかも。

  • こんぶ

    こんぶ

    ショックでした…
    お姑さん、優しくてとても仲良く
    これまでやってきたので
    「あっ…そーゆー人…?😨」
    ってなりました(´・ω・`)

    そうですよね…孫ってきっと
    とっても嬉しいんですよね。
    実際すごく喜んでくれました。
    まだ先なのにベビーバスとか
    用意してくれたり…笑💦

    けどこれからはちょっと
    気を付けます。

    • 6月11日
  • みったん

    みったん

    ベビーバス‼️💦それはもう完全にテンション上がっちゃってますね😅
    ということは、実際に生まれたらもっともっといろいろでてきそうですね😣生む前に分かっておいて、逆に良かったかも。おばあちゃんはおばあちゃん同士、孫争いやら孫自慢やら、親戚同士で嫉妬ややっかみや、いろいろあるみたいです。付き合ってらんないけど、うまーくかわしていきましょう😉
    無事なご出産を‼️

    • 6月11日
不束な娘

いやー…
うちは実母がそれなんです😅
一人目のときそうで、心拍確認しただけなのに、お祝い電話がどんどんくるんです😃💦

いま二人目妊娠してますが、なんかあったときはしょうがないからもう伝えていいよ、って言いました😅
勝手にどんどん伝わっていきました…

一人目だとむかつくしショックですよね
わたしもずっと流産のこと考えていました😵

  • こんぶ

    こんぶ

    実のお母様が?!
    それは…なんかもっと辛いかも…

    強いですね…二人目は自分も
    強くなるんですかね…

    • 6月11日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

私は妊娠初期に秘密にしたまま晩ごはんを一緒にしている時に、姑の弟さんの息子のお嫁さんが妊娠したけどちょっと問題あって…て、それ言って良いの?!って話をされました😨

もうお腹がごまかせなくなるまで、言わなかったです😅

年寄りだからその辺の感覚が違うし、暇だからお喋りしちゃうんですよね。

悪気はないんでしょうけど、自衛するしかないですよね…🌀早いうちに分かって良かったな!って事で✨✨

お身体、お大事にしてください。

  • こんぶ

    こんぶ

    暇だからお喋り…w
    ちょっと笑っちゃいました😂

    ほんと、自衛ですね…
    気を付けます😢
    ありがとうございます!

    • 6月11日
☆

「ここだけの話」って、「ここだけ」で止める人なんて稀ですよね!
私の親も口が軽く、実母に至ってはラインの日記?みたいな所にアップして報告してましたよ😂笑
速攻消すよう言いましたが、消し方が分からんとか言われ、勘弁してくれ、と思いました😑

今回の件は本当に心中お察しします!
これから、もっとデリケートな問題が出てくると思うので、今後は話す時期を考えられますね😅と、前向きに捉えときましょ😊
ストレス、赤ちゃんに触りますから、お大事になさってください!

  • こんぶ

    こんぶ

    本当にそうですね!稀ですね!
    そう思うと少しラクになります。

    ラインに…😨
    それはえげつないです…😱😱😱

    はい、色んなこと、話すのは
    ちょっと間を置いて考えた上で
    伝えるようにします(>_<)

    ありがとうございます!!

    • 6月11日
はちみつ

最悪ですね!嬉しいからって、全然きいろさんの気持ちを考えていない感じがムカつきますね。義理姉の両親まで伝わってるとか……他にも言いふらしてそうですよね💦
勝手に舞い上がらないで欲しいですよね😵同じ女性なのに。信じられなくなる気持ちわかります💧

  • こんぶ

    こんぶ

    ストレートにビシビシ言ってもらえて
    嬉しいです😭✨✨
    ほんと、、同じ女性なのに(´;ω;`)

    • 6月11日
ぜろ

お母さんも嬉しかったんでしょうね。安定するまではと思っても、今まで周りや自分も妊娠して何かあったことがなければ、大丈夫に決まってると過信してしまうものです。
ウチの姉も安定する前に義両親に伝えて、残念ながら流産してしまったため義両親や義兄弟や全てに知られてしまったそうです。
私は姉の事もあったので安定してから伝えましたが、その日の午後には義母のフェイスブックに載せられて世界中に発信されていました。その一週間後つわりで入院し仕事もひと月休みましたが何とか出産までこぎつけました。
たとえ安定期と言われる期間に入っても出産するまで何があるかわかりませんし、嬉しいのもわかるし、喜んでくれるのもありがたいんですけどね。
一応旦那さんからそれとなく義母さんに言ってもらった方がいいですかね。今後何でもベラベラ話されても困りますしね。

し

たくさんコメントついてますが、、
うちの母が一番ひどいと思います!笑

検査薬で陽性が出た時点で、昔からお世話になっているとは言え、親戚でもない、いとこの家のお手伝いさんに言いました…😅
人工授精でやっと授かった子だし、「安定期まで言わないでよ」って言ったのに(~_~;)
一応怒りましたが、繊細な心を持ち合わせていない人なので諦めました。
本当にバラされなくないことは言わないしかないですね(~_~;)

こんなひどい母もいる、と思って元気を出してください!!

やなか

それは嫌ですね!
信じられなくなります!

まにまに

私は身内ではなく
職場の店長がかなり口が軽くて
ちょっと出血があり、
立ち仕事なので
今後シフト調整があるし、
早めに妊娠伝えたら
バイトの子全員に広まっていました😓

私が休んでも早退しても
なんの影響もない、
むしろすぐにでもやめてしまいそうな
学生バイトの子にも言ってました。

いやですよね😓

まだ安定していない初期の段階だと
万が一何かあったら
みんなにいわなきゃいけないのか、、
とか考えてしまいます。

♡。

非常識ですよね。
ベラベラ喋るその口まじ
邪魔だと何度も思いました😂😂
私は付き合ってる当初から
有る事無い事言われて
もう何も信じてないですし、
全部適当にかえしてます(´-ω-`)

妊娠なんてましてやナイーブな
事を言うのって
うっかりじゃ済ませられないですよね。妊娠してれば余計にこっちも
ナイーブになってるんだから😠

すみすみ

妊娠10週…私も赤ちゃんが無事に育つか不安で不安でたまらなかったです。
デキ婚でも実親義親共に喜んでくれてたので流産したらどうしようってプレッシャーもすごくありました。
私はそろそろ臨月を迎えますがまだ生まれてくるまでは安心できないしやっぱりまだ不安です。
義母さんがつい嬉しくてみんなに言っちゃいたくなるのはわかりますが…身内の人みんなが知ってるなんて約束大破りですよね😔
ひどいです。そんな義母さんを信用できなくなるのは仕方ないです…
私もきいろさんの立場なら悲しいし怒って顔も見たくない!ってなっちゃうだろうなって思いました😢

でも赤ちゃんを信じて!元気に育つことを祈りましょう🙏✨
私もきいろさんの赤ちゃんが元気に育ってくれるの願ってます☺️💕