※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
ココロ・悩み

義母がやたらと孫をトイレに誘うのが気になる。息子がまだおむつをしているのに、義母はしつこくトイレに連れて行こうとする。義母の行動に違和感を感じ、息子のプライバシーを守りたい。旦那に相談しようか迷っている。

やたらと孫とトイレに行きたがる義母について…。
現在3歳の息子がいます。
旦那側は孫がおらず、初孫です。下に生まれたので今は2人ですが。
その義母が、やたらと息子をトイレに誘います。
数ヶ月に一度遊びに行ったり買い物に行ったりで会うのですが、会えば必ず「おむつはとれた?」と聞いてきて…「まだ」と言うと「そっかぁ別にいいよね、ゆっくりで」と。でも絶対「おばあちゃんとトイレ行こうか」って言います…。
なぜ?って疑問でしかないです。
息子が行かない、と言ってもしつこく誘います。
この前は外食中に、食べ始めて数分で息子は何も言ってもないのに「おばあちゃんとトイレ行こうか」って…。息子も久々に祖父母に会えてうれしいしトイレ行ってましたが。「おむつだからトイレ行かなくていいよ」って言っても「おばあちゃんと行こう」ってしつこいです。
子育てとかに口出ししてくるタイプでもないです。
かわいくて仕方なくて、息子と関わりたい!のはわかるのですが、なぜトイレ??正直ちょっと気持ち悪いのでやめてほしいです。
トイレとか一番デリケートなプライベートなとこだし、私の中では何よりも介入しないでほしいところなんです。
しかも、外でトイレってなると、息子はまだズボンやら全て脱がないとできなくて、服が床や壁につくから、つかないように必死なのに…そんな事義母には言えないからどうなってるか気がきじゃないし。
息子はもうパンツなので、これからも会えばトイレに連れてかれるのか、と思うと気が重くて。
旦那に思い切って言おうかな、とも思いますが何って言えばいいかわからず。
義母が息子に「トイレ行こ?」って言ったあとで私が「悪いです〜ママと行こ」って言っても、きっと息子は新鮮さから義母と行きたがるだろうし😫
元から変わった義母で、宗教に通っていたり子離れできておらず息子(旦那)を“ちゃん”づけで呼んだりするので、私が必要以上に嫌がってるのかもしれません。でも嫌なものは嫌なので。
「それくらい義母に行かせてあげて!」という意見はすみませんが、今はいらないです。

コメント

sara

何でそんなにトイレ行きたがるんだろう💭💭💭
読んでいて気持ち悪って思っちゃいました😑すみません😅
義理実家同居してるので
実際私が言われても嫌ですね😭
想像しただけで嫌です😤
めちゃめちゃデリケートなとこだし。
たしかに、旦那様になんて言ってもらったらいいか悩みますねぇ、、、
言ったとしても、子離れ出来てないんじゃあ
絶対なんか反論してきますよね😩

• シマシマ

シマシマ

いえいえ、気持ち悪いんですほんとに😣
    旦那に素直に言いたいけど、旦那もいい顔しないだろうしなぁ💦
    なんなら旦那もやんわ〜りとしか義母に言わないので😭

• 6月11日
まる

旦那をちゃん付け、笑いました😂
宗教もこわいです〜😂💦
ふつうにやめて下さい、って言ってもいいと思いますよ〜
『食事中に席を立たないようにしたいのでトイレは1人で行って下さい』とか😂

• シマシマ

シマシマ

初めてちゃん付けしてるときから、もう違和感しかなくて😥
    会えて嬉しいのはわかるんですけど、食事中に「散歩行こうか!」とかもう色々えー💦💦って事ばっかりで😱

• 6月11日
  • まる

まる

嫌ですね〜😱
    お子さんに言うフリして、『ごはん中にウロウロしちゃダメだよ!お行儀悪いよ!』と言ってみるとかどうです?🤔🌟
    旦那がちゃん付けされてたら
    それから私も旦那をちゃん付けして
    いじり倒してしまいます😂💦笑

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

最近、食事が終わるまでやーっと座って食べられるようになってたのに、わざわざ祖父母の方から食事中に遊び出すとは…😥旦那はたまにしか会わせられない後ろめたさもあるのか?親と我が子が遊んでるのを妨げたくないようで、義父母に注意とかあまりしません。単純に気付いてないのもあると思いますが😱

ちゃん付け、あだ名っぽい感じならまだしも、四文字の名前に無理矢理ちゃん付けで…痛すぎます💦私もイジってますよ😭もはやネタです💦

• 6月11日
  • まる

まる

旦那さんから注意してほしいですよね😭
    私は実母や実父が余計なことをしたら激しく怒るので、
    旦那は義父や義母に『だめ!』とかは言うけど理由を言わないので
    もっと言えよ!何で駄目かを懇々と言えよ!と思います😱笑

こわいですよね😂
    旦那さんはちゃん付けに関しては何も思ってないんですかね😅笑

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

ほんとに…アンタが言わずに誰が言う?!って思います。
    帰ってから「○○やねんけど…やめさせて」みたいな事を伝えても、実際にはやんわりとオブラートに包みまくって伝えて、何も伝わってない感じなので、なぜそんなに実親に気遣う?と謎でしかないです。

旦那も私に指摘されて気にし始めてるようです。義母にも何度か「もうオッサンやし、やめて」とは言ってますが、なかなか抜けず気を抜けばすぐちゃん付け、です。そのたびに私は鳥肌がたちます…笑

• 6月11日

いや、普通に気持ち悪いし嫌です💦
何をされているかわからないと思っちゃいました😅
しかも、食事中にトイレって😥子供が言い出した訳でもないのに大人が食事中にトイレとかマナーが、、、
とか、いろんなこと思っちゃいましま💦
私なら普通に「トイレの件は私のタイミングでやらせてください」っていうと思います😭
言いにくい関係性ですか?

• シマシマ

シマシマ

そうなんです〜個室で何してるの?って。怖くて息子にも聞かないようにしてます😂
    食事中はマナーとしてもおかしいし、言っちゃっていいですよね😅

• 6月11日
ちゃむ

いやいやいや!
毎回言われるのも謎だし、普通にご飯食べ始めてまもなくトイレトイレってwww
気持ち悪すぎますwww
「義母に行かせてあげて!」なんて思わないですよ💦
この状況の質問で、もしそんなこと言う人がいたら、ちょっと神経理解できないと思います😂👏
それほどにまで気持ち悪いです。

旦那さんにはもうオーバーに
「おでかけするたびにお義母さんに「トイレ行こう」って子どもが何度も誘われるんだけど…」
「この前はご飯食べてすぐに、子どもがなにもしてないのに突然「トイレ行こうか」って誘われて、何しててもトイレトイレって子どものことトイレに誘うんだよ💦あんまりにもしつこいもんで、結構びっくりしちゃって…」とハッキリつたえてもいいのではないでしょうか?💦

義母には「トイレのタイミングはわたしも、排泄時間測って、様子見ながら誘っているので、あまり声かけないでもらえますか?トイレトレーニングにストレス与えたくないので💦」ともうきっちり言っちゃいましょう💦

• シマシマ

シマシマ

なんなら、やたらとお風呂も一緒に入りたいみたいです。それもすごくしつこくて😅
    なんかポイントがズレてて…そのポイントが気持ち悪くて😫
    まずは旦那に伝えてみます🙍

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

わあ…
    ちょっと引いたからどん引いたにレベルが上がりました💦

とにかく嫌なことはダメだとハッキリ伝えた方が良さそうですね😭

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

はい、ドン引きです😫💦どこかに遊びに行こうね!とかならわかるんですけどね。
    何でトイレ?何でお風呂?プライベートなとこに突っ込んできすぎて…無理です😱

旦那と作戦会議します。あてになりませんが😂

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

トイレもお風呂も…
    下半身見たいんかーい😂👏👏と
    純粋に思ってしまいました(笑)

いやーそうばっかりではないかと
    思いますけどあまりにもそういう
    デリケートなところしつこいと
    そう思っちゃいます_(:3 」∠)_

• 6月11日
  • シマシマ

シマシマ

ほんとに…そう思っちゃいますますよね😅💦
    次からはなんとか逃れられるようにします😫

• 6月11日

色々考えると気持ち悪いですが💦

シンプルに早くオムツを外した方がいいと思ったのかな?って感じました💦
昔の方は今よりも早くからトイレでしていたようですし💦

• シマシマ

シマシマ

そういう事なのかな?と思ったのですが、口では「まだいいよね」とか言うので💦
    それならハッキリ言えばいいのに😥

• 6月11日
♡さくらんぼ♡

オムツを外してあげたいんじゃないですかね。
トイトレは、本人におしっこする気がなくてもここがおしっこをする場所と教えるためにとりあえずトイレに連れて行きます。
義母に対して嫌悪感があるから、2人きりになられるのが余計に嫌なんだと思いますが…
トイレの度に連れていくのは、トイトレとしては変なことではないですよ😣

それにしても、息子をちゃん付けは気持ち悪いですね…

• シマシマ

シマシマ

トイトレのつもりなんですかね〜口では正反対の事言うのでわからなくて💦
    ハッキリ言えないなら変に手出ししないでほしいです😣

• 6月11日
ぞう

トイレって、義理母さんがトイレをしてて、息子さんは待ってるんですかね?
(・・?)
それとも、息子さんのオムツを替えてるんですか??
(・・?)
オムツをしている子をわざわざトイレに誘うのは本当に不思議ですね。。。

『”最近、ニュースや記事で、公衆トイレを綺麗に使わない人が多く、菌がついたりして、性器に菌がついた”てのを見たんで、トイレはある程度お兄ちゃん、小学生になるまでは、わたしが連れて行って、わたしが確認したいんです!すみませんが、トイレはわたしが連れて行きます』は、どうですかね?
または、ニュースでなく、友達の子供がにかえて、より近くで、そういうことがあり、友達の息子のオチンチンが腫れて大変だったみたいだから、っと。。。
旦那さんにも同じことを言って聞かせれば良いと思います!
それでも、連れて行きたがりますかね?
「大丈夫よー」とか言われ連れて行かれそうになっても、『本当にすみません!けっこうです!』とか。

トイレに連れて行きたがるって、本当に不思議です!

そして、わたしに、弟がいるんですが、、、30代ですが、、、今でもうちの母は、ちゃん付けして呼びます!笑😂
末っ子長男で、小さい頃から、ちゃん付けだったから、癖なんだと思いますが😂😂
あ、人に弟の話しをするときは、呼び捨てなんですが!
ちゃん付けのとこ、うちもなんで、笑ってしまいました!気にしたことなかったです!
😂😂😂

• シマシマ

シマシマ

トイレで何してるのかは怖くて聞けないです😂でもおむつを持ってってるわけではないので…練習させてるのかな??

でもほんとにトイレって菌やウイルスで溢れてるし、私が潔癖かってぐらいそこは気になるので…やめてもらいます😭

外ではさすがにちゃん付けしないですよね〜家族内で呼ぶのは勝手だと思うんですけどね。うちの家族とお祝いとかで食事する時にもちゃん付けなので、さすがに引きます😱

• 6月11日

お子さんが3歳だからだと思います!
義母くらいの年齢の方に、3歳でオムツが取れていないと言うと、表情変わる人たくさんいます。
恥ずかしい!くらいに思ってるんですよ。
でも、直接嫁には言えない。。

3歳?まだ取れてないの!が言えなくて、おばあちゃんと行こうと言って、おばあちゃんがトイトレは私がやる!と思っていると思います。

うちは、3歳4か月の頃にやっとトイレで自分でできるようになり、それまで周りに散々いろいろ言われました(泣)

季節、その子のタイミング、事情があると思うんですが、そんなこと通じません💦

• シマシマ

シマシマ

そういう事なんですかね、やはり。直接言えないなら手も出さないでほしいです😣しかも数ヶ月に一度しか会わないんだから、そんなんしても無駄なのに…😫
    ほんとありがた迷惑です💦

• 6月11日
猫ママ

小さな孫のトイレに付き添うことに憧れでもあるのでしょうか…😓
正直読んでいてひきました。

あまりにも続くようなら旦那さんに率直に言ってもいいと思いますよ❗️私なら我慢できずに言ってしまいそうです

• シマシマ

シマシマ

ひきますよ、ほんとに。毎回「トイレ」ってワードが出ると冷や汗です💦💦
    旦那には言おうと思います😫

• 6月11日