※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

お食い初めを和食のお店でやり、家族を招待する予定。義両親は離婚しており、義母と私の両親は初対面。結婚式の費用についても悩んでおり、2000円の負担は安いか不安。

お食い初めを和食のお店でやろうかと思います。
お互いの家族も呼ぶ予定です。義両親は離婚していて、義母と私の両親は面識がありません。でも、親だからって事で仲良くするように言われました。義父と私の両親は1度だけ面識があります。
ついでに結婚式の話し合い?もしたいと思っています。1人2000円位のものなら、自分達で負担しようと思っているのですが、安すぎますか?(;´Д`) 義両親は変わっているので、ケチつけられないか不安です…式も控えていて、自分達で払う分もあるのであまりお金を使いたくありません。

コメント

sc

お食い初めのコースか何かが2000円であるお店ですか??
金額は実両親さんにそのくらいでもよいか聞いて相談してみると良いかなと思います。
同じく義両親が、離婚してます。
私は義父と両親は結婚式でしか会ってません。
娘もまだ会わせていないのでさすがにそろそろ会わせないとなぁ、、、と思いつつも主人も乗り気でないのでそのままです💦

• ゆん

ゆん

お食い初めのセットは3000円で、大人達はランチで寿司と天ぷらの御膳とかでいいかなぁと思って(^_^; 1番安くて2000円のもので^^;
    相談してみます!
    そうなんですね…離婚してて関係ないと思ってたのに息子生まれた途端、親は親だからみたいな…いきなり出てこられて困ります😥 旦那も旦那でお母さん大好きなのか言いなりなので…

• 6月11日
もんちっち☆

先月お食い初めを和食屋さんでしました( ^ω^ )最初、コース料理を頼むか悩んだんですが、好き嫌いが結構あったので各々が好きなものを食べることになりました!お店は席とお食い初めセットだけ予約して、食事は行ってからメニューみて決めました( ^ω^ )高くても2000円くらいだったのでコースより節約できましたよ^_^
あとは、ランチですか?ランチなら2000円のコースでも大丈夫だと思います^_^

• ゆん

ゆん

好きなものを食べた時のお会計は誰でしたか?(>_<;)
    ランチです!でも1番安くて2000円でした( ; _ ; )ありがとうございます!

• 6月11日
  • もんちっち☆

もんちっち☆

全員分私たちもちです^_^

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

太っ腹ですね😂

• 6月11日
ちゃむ

お食い初めですし、メインはあくまでお子さんなので大人が食べるものはなんでもいいんじゃね?むしろいる?とか思ってしまうわたしがコメント失礼します💦

2000円くらいなら問題ないと思いますが、旦那さんにはご両親に「お食い初め、子どもがメインだけど、大人には軽めの料理つけようと思ってて、料理の内容が寿司と天ぷらくらいの料理だけどいい?」と聞いてもらえばいいのではないでしょうか??

• ゆん

ゆん

そうですよね🙄まだ両家揃って食事とかしたことなくて、義母が顔合わせの食事会した方がいいと思うんだよね、って言っていたので一緒に…と思って(;´Д`)
    分かりました!そう聞いてもらうことにします😢

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!
    であれば、付け加えて、旦那さんには、あくまでお食い初めがメインということをごりおししてもらいながら、「顔合わせも兼ねて…」って感じで伝えてもらうのはどうでしょう??

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

いいですね!あくまでお食い初めで息子をメインにって事は必ず伝える形で😅

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

十分だと思いますよ!

不安であれば全て旦那さんを使って伝えてもらいましょ!

①あくまでお食い初めメイン(ここ重要なので②以降の内容を伝える際、逐一付け加えてもらう言葉てすw)
    ②時間帯も昼なので軽めの食事を用意する予定
    ③せっかく両家揃うので、ちょっとした顔合わせも兼ねようとおもう

とにかくお食い初めがメインであることを主張してもらいましょう😂👏👏

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😢
    想像しやすいです(^_^)
    そうですね♪♪

• 6月11日