※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆありとmama
子育て・グッズ

2歳差の子供2人を同時に寝かしつける方法について相談です。家族には寝かしつけてもらえる人がいないため、毎回疲れています。上の子と下の子が泣き合い、寝かしつけが難しい状況です。

2歳差の子供2人を1人で同時に寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか??
上の子は私とじゃないと寝れず、下の子も添い乳なので私じゃないと寝てくれません。
旦那の家族と同居ですが、お義母さんも義祖母も夜は寝てしまっていて片方見てもらってても途中で寝落ちしてしまっていたり、旦那は食後すぐ寝てしまっていたりで見てもらえる人はいるけど見てもらえる人がいません。
1人で寝かしつけは何度かしていますがいい方法が見つからず毎回疲労困憊です。
上の子は下の子の声で起き泣き、その泣き声で下の子も覚醒して泣き、下の子に添い乳してると上の子はヤキモチ妬いて泣きます。上の子に寄り添い寝ようとすると下の子は私が離れたと思い泣きます。そしてそこから抱っこしないと泣き止まない様になるけど、私が立つと上の子は完全に目が覚めて朝まで寝なくなります…神様なんで背中にもおっぱいつけてくれなかったんだ〜!

コメント

うぅ

お疲れ様です(><)
お子さんいくつですか?
添い乳卒業は難しいですか?

• ゆありとmama

ゆありとmama

上は2歳、下は今月6ヶ月です!添い乳卒業は8ヶ月頃にしようと思ってて…でもこれじゃ先が思いやられます😭

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

年が近いとお風呂やら寝かしつけやら大変ですよね(´д`|||)
    うちはありがたいことに下の子は授乳後ベッドで寝てくれるので助かってます。
    上の子寝かしつけのときに下の子が騒いでたときは上の子が寝るまで耐えました(笑)
    添い乳は卒業して3人川の字で寝れたら仲良く寝れますかね?

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

お利口さんな下の子ちゃん😭
    上の子が眠くて眠くて〜で寝てくれたらいいんですけどね!!
    添い乳卒業かー。。昼間は添い乳じゃなくても寝てくれるので、ちょっとずつためしていってみますね!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

母が短気なので良い子が来てくれたのかもしれませんね(笑)
    あとは下の子が寝るまで上の子に我慢させてるかも…
    寝たらぎゅーってしようね!とか○○しようね!って言って釣ってます(;´∀`)

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

私も短気なのですが、うちの場合は類友だったのか…(笑)
    あー!終わったら〇〇しようね作戦いいかもしれませんね!!イヤイヤ期中なので機嫌にもよるかもだけどそれも取り入れたいです!!

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

うちのこは3歳ですが、お子さん2歳半なら遠からずかなーと(^^)
    言ってることわかってくれるならうまくいく日もありそう( ☆∀☆)

短気のレベルが違うかもしれませんよ(笑)

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

言ってる事は分かってくれてる事はあります!
    じゃあ少しずつ言い聞かせるようにしてみます(^^)

レベルが違う…だと??(笑)(笑)

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

少しずつ言い聞かせて、待てたらママ独り占めなどご褒美をちらつかせて行きましょう( ☆∀☆)

レベル10です(笑)
    やつあたりとか怒鳴っちゃったり、こんなときママ嫌だわ( TДT)

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

ママ独り占めとか可愛い😍
    言ってみよ〜!!

ラスボス感(笑)
    私も明日は優しくしないとなーって思って起きて秒で怒ったりとかあって自己嫌悪です(笑)

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

レベル10のラスボス同士ですね(笑)
    ほんと優しくなくて悲しくなります( ;∀;)
    怒らないお母さんは何でできてるんでしょうね(笑)

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

ラスボス同士(笑)(笑)
    本当、悲しいです💔

怒らないお母さんってどーなってるんですかね?(笑)
    マシュマロかなんかで出来てるんですかね🙄(笑)

• 6月11日
みぃ

すいません、真剣に悩んでらっしゃるのに、最後の背中におっぱいの件で笑ってしまいました😂

大人が沢山いるのに、頼れないのはツラいですね😣
旦那さんのご飯の時間に寝かしつけは難しいですか?
可能ならご飯食べながら旦那さんに下の子見てもらって、先に上の子寝かしつけるとか。

上の子は何歳何ヶ月なんでしょうか?
月齢が大きいなら、お部屋を危なくないように整えてテレビやDVDを見せている間に下の子寝かしつけとかできませんかね?

• ゆありとmama

ゆありとmama

笑っていただけて嬉しいです😆

頼り過ぎた結果かもしれないです😭最初から1人でやっとけば良かったです!!
    ご飯の時間の寝かしつけ考えた事無かったです!
    今までは上の子を寝かしつけてる間下の子旦那にみてもらっててその間おっぱい欲しがればミルクなりあげてもらっていたのですが、最近寝落ち率が高いので1人でなんとかやろうと思ってるのです😭
    上は2歳半になります!上の子がお喋りなのでテレビやDVD観せててもガンガン大声でお話ししてるので下の子覚醒しちゃうんです😭

• 6月11日

二人同時に寝かしつけるの大変ですよね💦
うちも年子なので未だにうまくいかない時が多々あります😱

上の子は横にいたら一人でゴロゴロしながら寝落ちしてくれるので何とかやっていけてます😣
参考になりませんが…😣
後は日中公園などへ行き遊んで疲れさせる事ですかね😅

• ゆありとmama

ゆありとmama

ちょこさんも、お疲れ様です😭
    やはりうまく行くこと難しいですよね。。

うちも上の子お昼寝滅多にしないのですが、する時は1人でゴロゴロして寝るのに夜はそれが出来ないんです😭
    日中たくさん疲れさせるのが一番ですかねー😔

• 6月11日
いつかな

私も2歳差の子育てしていますが、同じ状況です(◞‸◟ㆀ)ショボン

良い方法があったらどなたかに教えて欲しいです…

私は上の子にいつも我慢させてしまっていると思うと申し訳ない気持ちです。

• ゆありとmama

ゆありとmama

いつかなさんもお疲れ様です😭
    これも今だけ!と思い耐えるしかないのでしょうか…。

そう、それすごく思います!!何かと上の子に我慢させてしまってて申し訳ない気持ちですよね!明日は上の子優先しよう!と毎日思ってるのにそうもいかず。。

• 6月11日

ほぼ2歳差です。誰も手伝ってくれる人がいないので、いつも1人で寝かしつけてます。

うちは、下の子を添い乳させつつ、上の子の手を繋いでまず下の子を寝かしつけてしまいます。
上の子が、こっち向いてとしてくる時もありますが、下の子が寝たらそっち向くからちょっと待ってねって言うたら大体待ってくれます。

下の子が寝たら、上の子が私にくっついて寝るという形です。

たまに、下の子を寝かしつけるのに時間がかかった時は、上の子が寝ちゃってる時もあります。

参考になれば幸いです(^^)

• ゆありとmama

ゆありとmama

ままん。さんもお疲れ様です😭
    上の子ちゃん偉いですね!
    うちの上の子も機嫌がいいと待っててくれるのですが、そうもいかない時は大号泣されてしまい泣きの大合唱が始まるので、耳がキンキンしちゃいます(笑)

上の子がお喋りなので起きてると延々と話してるので下の子がなかなか眠れないんです😭
    でも、ままん。さんのやり方とても理想です!そのやり方に慣れてもらうようにやってみようかなぁ🤔

• 6月11日

退会ユーザー

泣き声の大合唱めっちゃわかります!!

うちも、眠く無い時は、お喋りしまくってきます。
    何回も注意します。最終的には、怒っちゃう時も(^^)笑

2人で寝てくれるようになってくれる日まで頑張りましょ笑😓

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

わかっていただけてなんか嬉しいです!(笑)

やっぱお喋りして来ますよね(笑)分かります怒っちゃいます😭こっちも余裕無いし、寝て欲しいのにー!ってなると強い注意からの怒ってしまい自己嫌悪です😭

そうですね〜…今だけだからと耐えるしか無いですよね。
    そのうち慣れれば2人とも寝ますかね!!

• 6月11日
クリスピー

ほぼ2歳差で、上の子は私としか寝ず、下の子添い乳で、毎日1人で寝かせてます😭背中におっぱい…すごい同感です(笑)
同居ではないので、泣いても周りを気にしなくていい環境なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
私は下の子をリビングでお腹いっぱいになるまで授乳して寝かせます。寝たら2人を連れて寝室へ。運が良ければそのまま上の子の寝かしつけに入れます!が、下の子を布団に置いた時に起きてしまったらまた添い乳して下の子を寝かせます。上の子は慣れるまではヤキモチで泣いていましたが💦最近おやすみシアターにハマっているのでそれをぼーっと見て下の子が寝るのを待ってくれます(笑)夜中に同時に起きられるともうどうしようもなく片方を泣かせて片方を必死に寝かせます…最終的にみんなで体力の限界がきて寝る感じですが😂

長々とすみません💦寝かしつけが最難関ですよね…寝られる時に寝てくださいね😊

• ゆありとmama

ゆありとmama

クリスピーさんもお疲れ様です😭

私自身は泣かれても気にしないのですが、泣いてると義祖母がカリカリして来ちゃって泣かせてて可哀想と言い出すし、眠れないようなのでそっちを気にしてしまって泣かせちゃ迷惑だ泣き止ませなきゃ〜となってしまいます😭

体力の限界で寝ちゃうのも分かります(笑)
    おやすみシアターってなんでしょうか??詳しく知りたいです!!

• 6月11日
  • クリスピー

クリスピー

子供一生懸命寝かせようとしているのに義祖母にも気を使うなんて本当に毎晩大変ですね😢

最近はこの写真のものをいただいたので使ってます!暗い天井や壁をスクリーンにしてお話が見れるものです😊これは高いだけあって画質もいいし内容も充実してます✨

• 6月11日
  • クリスピー

クリスピー

最初はこの写真のものを使っていたんですが、これもオルゴールのような音とプーさんの絵が流れていて、充分良かったですよ😊

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

ありがとうございます😢

てっきり動画かと思ってました(笑)
    こんな物があるとは!!
    これは是非是非買ってみたいです!!どこかのお店に売ってますか?通販とかでしょうか?

• 6月11日
  • クリスピー

クリスピー

どちらもトイザらスに売っているようですよ😊でもつけると割と明るいように感じるので下のお子さんが敏感な子は一緒に起きてしまうかもしれないです😢

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

トイザラスですね!!
    早速今度出かける日に見てきます!!!
    明るいのか〜…下より上の子の方が明るさなどに敏感なので覚醒しないことを願いながら…(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • クリスピー

クリスピー

お互い2人の寝かしつけ頑張りましょうね😢✨

• 6月11日
はなさお

うちの子も生まれて最初はお互いの泣き声で泣いて起きて寝れずにグズグズって感じでした😭授乳してると上の子は焼きもち焼いてました💦

産後2ヵ月は里帰りしていたので母に上の子が寝るまで下の子を見てて貰って別の部屋で上の子を寝かしつけしてました。

自宅に帰ってからは、主人がいない時だけ下の子が起きてても上の子を別の部屋で寝かしつけしてから下の子のところに戻ってました。

添い乳は癖になりそうやなぁと1人目の時に思ったので2人目の時はしなかったら、今では下の子は勝手に寝てくれる様になりましたよ。

旦那さんも自分の子なので寝かしつけの時くらい手伝ってくれても良いじゃないかとも思いました。

• ゆありとmama

ゆありとmama

はなさおさんもお疲れ様です😭

添い乳やっぱ卒業させた方が後々楽ですよね🤔
    検討してみます…。
    旦那も休みの前の日とか起きていられる日は割と協力してくれるんですけどねー。。
    毎日当たり前に協力してくれてると思ってると寝てしまってる日の対応が大変になるなーと思い1人で出来るようにしたくて!!

• 6月11日

うちは学年は3つ離れていますが下の子は添い乳、上の子は私じゃないと寝ないので同時寝かしつけです。

下の子寝かせたらそっちいくから起きて待っててねっていうと待っててくれるときもありますが…だいたいはヤキモチ焼いて待っててくれませんよね。笑
私は下の子をお腹の上に乗せて添い乳(もはや添い乳っていわないかも?笑)、上の子は腕枕です。笑
そして先に寝落ちしたほうをそっと離して、なかなか寝ないほうを改めて寝かしつける感じですね。

• ゆありとmama

ゆありとmama

ぴょんさんもお疲れ様です😭

乗せ乳ですか!!(笑)
    なかなか良さそう🤔(笑)

うちも上の子は腕枕なんです!お手手が無いと寝てくれないので添い乳で腕を片方上の子にーってのは体解体しないと無理なんですよー(笑)
    だからどうしてもうまくいかないんです(笑)
    身体柔らかければ出来るのかなーと思って頑張っても肩外れそうで(笑)
    やっぱ片方落ち着かせてから片方寝かせて終了型が一番確実ですかねー?

• 6月11日

退会ユーザー

それすごくわかります!!
    添い乳と腕枕じゃ身体ねじれすぎて無理ですよね?!笑
    私も何度か試しましたが無理でした。笑 なので乗せ乳になったわけですが。笑
    乗せ乳は意外とイケますよ!笑
    下の子はおっぱいくわえてるので少なくともギャーギャーいわないですしその間に腕枕で上の子寝かせるのがいいかもしれません!ラッコ抱きしてるので下の子も普通に寝てくれたりしますし✨一人ずつにするとどっちかがギャーギャー騒いで結局両方目覚めてカオスになりますからね!笑

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

たしかに!
    片手で腕枕出来て乳もあげられる態勢は乗せ乳に限るかもしれませんね!!
    明日から挑戦してみます!!ありがとうございます😚

• 6月11日