※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園のHPに全園児の写真が掲載されていて、親も写っている。承諾もなく、気になるがクレームは避けたい。どうしたらいいでしょうか?

保育園のHP。写真掲載について。

4月に新設の保育園に娘が入園しました。

ふと先ほどHPを検索してみると、
全園児の写真がアップされていました。

トップにクラスごとの集合写真。
1日の様子紹介に1人ひとりのアップの写真。
年間行事紹介には入園式の集合写真まで…

入園式の写真は、子どもだけでなく
全園児の両親も写っています。

公式HPのためパスワードもなく、
特に承諾等もありませんでした。

さすがに親の写真や子どものアップの写真は
あまりいい気がしないのですが…
そんなものでしょうか?

小規模園のため、クレームっぽくなるのは嫌だなと思い言いづらいです。。

コメント

aya

ええ!!!
いまどきどこも承諾を得るのに、ひどい話ですね!
不満であれば言った方がいいと思いますけど…

deleted user

いやいや、今日び配慮が足りない園ですね💦💦
クレームではなく正当な申し出ですので最近嫌な事件が続いているので不安であることを伝えて削除か加工してもらった方がいいですよ(゚´ω`゚)

わんわん

先日見学に行った小規模保育園もFacebookに堂々と子どもや親の写真アップしていて誰でも見れるようになっていました。
保育自体はとてもいいのですが、そこが少し気になり、、、入園迷っています。。
あんまりいい気持ちではないですよね。
親戚の子供たちが通っている園はパスワードがあり、きっちりしていたので、ビックリしました、、

ライム

それは心配ですね💦
個人を特定されてしまうので、早めに削除してもらうのがいいと思います。

息子の通っている園では、園児が写っている写真は外部には見られないように徹底されてますし、今時はそれが普通なので、言っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

元保育士でした!

私の働いていた園ではHPなどには顔のわかるものは載せないという決まりだったのですが、友達の働いている園は、毎日載せて、だれでも見れるようにされていました!
けど、許可を取ってしていると言っていたので、嫌な方は申し出るべき、というより、保育園側が先に許可をとるべきなので、全然クレームにはならないと思いますよ!!

ほんと、なにがあるか、だれが見ているかわからないので、早めに言うべにです😭😭

勇気いりますよね😭
けど、クレーム言ってくる人たくさんいましたけど、そんなもんですよ!大事な子どもを預けるのですから、心配や、不安があるのは当たり前なので😭それをなくして、安心して預けられるようにするのが保育士の仕事ですから😭

うぅ

写真は載せていいか普通聞くと思います!
遊びにいった園でも確認されましたよ!

3人のこびとママ

承諾がないのは酷いですね。

確認してみてもいいと思います。

我が家が通っている保育園は毎年4月に個人情報についての承諾所があります。ホームページもありますが名札などは消してあります。それが普通だと思っていました。

べりー

言っていいと思います。
うちの子も小規模保育園に通ってますが、入園時に保育園のHPに写真が載ることがあるけれど許可するかしないか。の確認が書面でありました。
ちなみに親が載ることはないです。

ナー

うちの子たちが通う幼稚園も、数年前からfacebookが導入されました。
そこに息子のアップが載ったのですが、載ったあとに「顔見えるけどいいですか?」と確認されました(笑)
その後お手紙が出て、はっきり顔や名前がわかる写真は載せないことにします、同意お願いしますとの内容でした。
誰かが意見言ったのかな?と思います。
今のご時世、必要なことですし、クレームではなくて意見として言ってもいいんじゃないかなと思います💦