※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

夫が家事を引き受けてくれているが、コミュニケーションが減り、自分の時間を欲しがる妻。体調が戻らず不安な気持ちを受け入れてほしいが、理解されず、寂しさやイライラが募る。

寂しいです。

14週ですが、風邪を引いた後喘息の発作が出て以来激しい咳がでます。なので、一刻も早く治るようにと夫が家事全般を引き受けてくれてるんですが、そのせいか余裕がなくなり話したりハグしたりのコミュニケーションが激減してしまいました、

今は余裕ないし、仕事の後家事やるから正直しんどい。終わった後は自分の時間に使いたいと言います。だからといって、中途半端は嫌だからと私に家事はさせてくれません。それより早く治して欲しい、と。
私は私でなかなか体の調子が戻らないから不安からかコミュニケーションをしたいという気持ちが強くなっているのに、受け入れてくれません。とりあえず早く治そう、と。

さみしくてしかたありません。行き場のない感情を持て余していてイライラします。

みなさんどうされてますか?

コメント

みかん

寂しいですね😢夜寝る時に手を繋いで寝てもらうのはどうでしょうか?

• なつみ

なつみ

咳でお互い安眠できないからと、夫はリビングで寝るようになりました。

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうだったんですね😢ではお風呂を一緒に入ってる時にお話したりも難しいですか?

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

お風呂はそこまで広くないので、一緒に入りません。リビングでケータイいじってる時に近くに行ったら向こう行って欲しいと言われます。触ったらこしょばいと言われて逃げられます。

で、余計寂しさつのらせる感じです…

• 6月11日
  • みかん

みかん

うーん😞それは辛いですね😢旦那さんはめぐみさんのことを凄く好きだし、大切だけど本当に余裕がないんでしょうね😢
    男の人って一人の時間を大事にする生き物だと私は勝手に思ってるんですよ。
    そういう時間があってこそ自分の中でバランス取ってるのかなって。
    だから、旦那さんの希望通り今はそっとしてあげるのが1番良いかなと思いますが、めぐみさんの寂しさは埋まらないですもんね😢
    ご飯は一緒に食べれてますか?少しでも2人で共にするポイントがあれば良いんのですが😢

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

食事は一緒に取れてます。話すと咳き込むし夫ケータイみたりで会話少ないですが…

大切にされてるという言葉を見て少し落ち着きました。頭ではわかってるんですが、なかなか感情との折り合いがつけられないものですね。夫の気持ちを尊重できるようになりたいと思います。

• 6月11日
  • みかん

みかん

ご飯一緒に取れてて良かったです😌話すと咳き込んじゃうんですね💦それは辛いですね😢
    正直、私もめぐみさんのような経験をしたことがあります。
    私の場合、後からその時のことを2人で振り返る時間があり話していたのですが、旦那いわくその時は仕事などいろんなところで悩みがあり余裕が本当になかったと言ってました。
    その時、私は自分のことに精一杯で旦那の悩みを聞く態勢になってなかったなと深く反省しました😢
    求めるばかりが夫婦でないなと💦
    めぐみさんの旦那さんは今どういう状況なのか分かりませんが、いつもありがとうと感謝を伝えてから何かあればいつでも話を聞くよと一言伝えてみるのも良いかもしれませんね😌
    咳でまた心配をかけてしまうと思うならメールでも良いと思います♡
    それで少しそっとしてあげると1番良いのかもしれませんね💦
    先に寂しさを求めるのでは無く少しでも相手の気持ちを聞くことが出来ればめぐみさんの寂しさも少しは緩和できるのではないでしょうか?
    旦那さんの状況を理解できれば自分でも納得いく部分が出てくると思いますし♡
    長々とすみません(・・;)

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

求めるばかり、はすごく心当たりあります。〜してくれない、ってセリフ、多かったかも…

お母さんになるんだし、私私!になるの抑えなきゃいけないですね。

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうなんですね(・・;)何かしてくれたら常に感謝の言葉を伝えれることは大事で、体が良くなればその感謝の気持ちを物に置き換えてプレゼントするのも良いと思います♡
    人に求めてしまうと、自分中心になりどうしてもイライラはします。
    お母さんになれば子供の話を聞くことは大事だと思いますし、同じ人間でないから完璧に理解することは出来ないと思いますが、寄り添うことはできると私は思ってます。
    まずは、旦那さんの気持ちに寄り添うことから始めてはどうでしょうか?

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

ありがとう、とか助かってる、ということはよく伝えてるんですが、コミュニケーションが極端に減ってから4週間くらいたってて、つい…。それまでは寄り添って寝てたので余計にさみしくて。

自分勝手でしたね。たくましいおかんになれるよう頑張ります。

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦いつも違う状況にあると余計寂しさは募りますよね💦
    そうですね😌お互いたくましくお母さんになりましょうね♡

• 6月11日
みーま

旦那さんおいくつですか?若かったりしますか?

うちも友達も旦那20代で、妊娠中めっちゃ我慢しすぎて奇行が目立ちましたよー

失礼ですが、忙しいのもあるかと思いますが、旦那さんめっちゃ性欲もてあましてるのかなーってめぐみさんの投稿見て思いました。

うちは切迫で禁止中と産後の一ヶ月はめっちゃ我慢してるからくっつかないで!って拒否られてました。
私に気を使わせるのもやだし、でもくっつかれると我慢がきかなくて、途中で絶対やめれないし、自己嫌悪する、けど一人で抜くのはなんかプライド的に嫌。
との回答でした

友達の旦那さんはほんとに友達好きすぎて産まれるまでずっと我慢するって自分で決めてたそうですが、新婚さんだったのもあり、10ヶ月の禁欲はあまりに辛かったっぽく、七ヶ月で一緒にお風呂入った後、完全に据わった目で全裸でずーと後ろついてこられたそうですwww

旦那さん的には病気中のめぐみさんに一刻も早く直してもらって、安心してスキンシップしたいんじゃないかなーっておもいました

• なつみ

なつみ

そういうこともあるんでしょうか…夫は32歳です。
    手を繋ぐ、ハグ、キス、全部やんわり拒否られて、妊娠してできなくなったから私に興味なくなったのかなとかそういう風にしかとらえられませんでした。そういう考え方もできるんですね。

少し冷静になれるようにします。

• 6月11日
  • みーま

みーま

家事全部やってくれて、14週と安定期入りたて、めぐみさんの身体めっちゃ心配してくれてるっぽいので、多分そんなとこだと思いますよー

気持ちが離れたなら家事してくれなかったり帰りが遅くなったりしますよー

まぁ、お風呂上がりに後ろからハグして心音確かめるのが一番確実ですが、襲われても、怒鳴られて耳真っ赤にしてにげられても責任取れないのでおすすめはできませんwww

うちはあんまりイライラしてwネタフリしてたら旦那が後ろからハグしてきたのでガチガチなち○こわしずかんで白状させましたが、かわいそうなことしたと反省してます(笑)

きっとそうなんだなーっておもってそっとしといたほうが円満です多分www

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

家事してくれたり仕事終わりにすぐ帰ってきてくれたり、で態度には出してくれてるんだから、もう少し相手の気持ちになるべきでしたね。

趣味かなんか見つけて夫に依存するの避けようと思います。

• 6月11日

マタニティブルーなのもある気がします。
私も2人目妊娠中咳喘息に2回なりました。
家事、旦那もしてくれましたが、全般なんてことはなかったので、優しいご主人だなぁと思いました😊
私は妊娠中旦那とハグしたいとか全く思わなかったので😂
そういう辛さはわかりませんが、逆に仕事と家事で余裕が無いというご主人の気持ちの方がわかります。
今はあれこれ考えずに、ちゃんと直して欲しいというお子さんとめぐみさんのことを考えて頑張ってるご主人の愛をちゃんと実感して、静養してください。
病院には行っていますか?
なかなか薬も飲めない、処方してくれないかもしれませんので、おばあちゃんの知恵袋的なものを頑張ってみてください✨
大根はちみつとか、様々なこと私もやりましたよー😊
早く良くなりますように!

• なつみ

なつみ

産婦人科では処方されなかったので、呼吸器内科で薬いただいて飲んでます!なかなか治らないですが…

そうですよね。家事全般引き受けてくれてるのが何より私のこと考えてくれてる行動ですよね。もう少し冷静になれるよう頑張ります…

• 6月11日

退会ユーザー

大丈夫です!
    必ず身体は良くなるし、今の悩みも後からこんなことあったなーなんて思いますよ。
    まだ産まれていないけど、もうすぐ父の日だし、手紙を書いてみて気持ちを伝えるのも良いのかもしれません。
    日頃の感謝と寂しいけど頑張るね!みたいなこととか。

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

そうですよね、いつまでも続くわけじゃないですし。少しナーバスになってるのかもしれません。

気持ちを伝える、やってみようと思います。

• 6月11日