※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご、
子育て・グッズ

子供との接し方に悩んでいます。同じことの繰り返しでイライラしてしまいます。もっと優しくなりたいです。皆さんはどうしていますか?

一歳七ヶ月の子供がいます。穏やかにいたいのに四六時中一緒にいてダメなことばかりされると、最初はダメだよと優しく言えるのですが、複数回同じことばかりされるとさすがにイライラして「いい加減にしなさい」と怒ってしまいます。もっと優しいママでいたいです。みなさんはどうしていますか?

コメント

ぽん助

私も怒りますよ。
息子もいまズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きでどこへでも行き、娘は走り回るはイタズラするはで家のなかしっちゃかめっちゃかです。
私も同じで、最初は「あかんで~」と優しく言うのですが、だんだんきつくなり一番きつく言うときは「しつこいんじゃこら」と言います。
こんな口調じゃ娘に悪いと思いつつも、息子もみなきゃいけない娘もみなきゃいけない、でも他にもやらなきゃいけないことがあるで、イライラが溜まりに溜まっています。

  • いちご、

    いちご、


    大変ですね💦
    そうなんですよね。子供にこんな言葉遣いしちゃいけない、子供も真似しちゃうと思いつつ、余裕がなくなると言葉も悪くなるし、怒っちゃうんですよね😣
    そりゃあ親だって人間なんだからイライラもする。でも、子供にこんな言葉遣いや怒鳴るのはなるべく避けたい💦

    • 6月10日
  • ぽん助

    ぽん助

    こんな口調じゃ、保育園行き出したりしたら間違いなく真似するなぁ...と思いつつ、どうしても出ちゃうんですよね(>_<)
    ただ、やはり母親も親である前に一人の人間だし、カチンときたりイライラすることだって当たり前だと思います💦
    私は、極度にイライラしたら子供からすぐ離れて落ち着くまで一人になりますよ。子供が泣いていてもいまいったら余計にイライラすると思い、とりあえず危なくないかだけ確認して一人になります。
    ほんとはダメなんでしょうけど😓

    • 6月10日
  • いちご、

    いちご、


    ほんとそうなんですよね😭
    子供の寝顔見てると明日は優しいママでいようって決めてたはずなのに、いざそうなるとどうしてもでちゃいますよね😣💦
    ぜんぜんダメじゃないと思います!
    子供が危なくないようにだけしておけば、子供に当たっちゃったりよりか断然いい判断だと思います!
    最近親が子供を…って事件も多いし、それってやっぱり育児にいっぱいいっぱいで余裕がなくなるからだと思うし、それよりかぜんぜんいいと思います!
    そんな事件少しでもなくなってほしいですからね😣

    • 6月11日
ゆん

みんなそんなもんだと思いますよ( ◠‿◠ )

この月齢の時期って、わかってるようでわかってなかったり、分かっててママの反応を見る為にワザと怒られる事したりしますもんね( ̄▽ ̄)

  • いちご、

    いちご、


    そうなんですよね😭
    様子伺いながらわざと怒られるようなことしているのかなということも多くて…💦
    怒ってるってわかってるのかなて思うことも多々あります。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じこと思ってました!
日中起きてる時は基本ぐずぐず言ってるし、後追いが始まって狂ったように泣き喚くし、夜は1時間以上寝付かないし、ミルクの度に吐き戻すし、その他にもいろいろ手がかかり、毎日イライラして、大声で泣き叫ばれると私も爆発し、「うるっせぇんだよ‼️」と本気で怒鳴っています😅
今までの人生で怒鳴るなんてしたこともないのに、何も分からない赤ちゃんにキレまくってる自分…穏やかな日々とは縁遠いです。
回答になってなくてすみません。

  • いちご、

    いちご、


    いや、ぜんぜんなってます!ありがとうございます!
    やっぱり同じ悩み抱えている人は多いですよね💦
    わけもわからない赤ちゃんにキレても意味ないってわかってても、余裕がなくなっちゃうんですよね。
    少しでも1人の息抜きの時間でも持てれば、そうならないのかもしれないけどそれも難しいですもんね😣
    旦那も協力的じゃなかったりすると、すごい負担が大きくなるし余計イライラしちゃいますよね💦
    でも、子供はなにも悪くない。生きてくのに必要な過程なんだ。と思って自分のペースで頑張っていきましょうね!お互いに😊

    • 6月11日