※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s a y a k a
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。次週初めて受ける予定です。

みなさんはロタウイルスの予防接種受けられましたか??

来週初めての予防接種を受けに行きます。
ロタの予防接種が任意だと言われ、値段も値段なので悩んでいます💦

コメント

ちゅる(29)

もしものことを考えて受けました!

まま

たった3万で重症化が防げるならと思いました。受けるか悩む事もなかったです。
副作用が怖いなど予防接種自体に疑問がある等の理由で受けないなら、それぞれ親の考えなので何も思いませんが、お金が理由ってお子さんが可哀想です…。たった数万円ならパパかママが日払いのバイトを2,3回すればすむのにと思ってしまいます。

ぴょん

受けたました!
職業柄、必要だと言われて、、😭

SHI_2M

うちのところは1万だったので、1万払って防げるなら…と思い受けました😊

a

小さいうちに保育園に預ける
予定がないなら受けなくても
いいと思います、、と病院で
言われましたがその辺に出かけた
時などに感染してしまうと
大変なので受けました

受けるのと受けないのとでは
感染した時の症状がだいぶ
違うみたいですよ!

モッサ

旦那、義実家には保育園とかにすぐ行かせるわけではないからしなくていいと言われましたが私が心配性なので受けさせました!
保育園通わせないからならない!わけじゃないので

まりこ

受けた方がいいと思います。お金あんまり余裕ないですが、子供の予防接種はケチりません(´⊙ω⊙`)

エリエリ

保育園に入るので任意でも受けさせました。費用は高いですが、もし未接種で重症化したり脱水で入院になったりすると子供も親も大変ですよ。
もし保育園に入らないとしても迷うことなく打たせていました。

maki♡

症状が重症化すると、子どもも辛いですがお世話をする自分も辛いと思ったので受けましたよ〜😂💧
プラスして市から助成金が出ていたので迷わず接種を決めました!!笑

K.mama𓇼𓆉

2人とも2回ちゃんと受けました!

ちぃ

うちは保育園行く予定があったので受けました。

保険も加入していたけど、重症化しにくいならやっておこうと考えました。

まま

受けました‼️

かかった時に酷くならない様に😂

ママ♡*☆

任意でも意味があるから予防接種として
行ってるんだろうなと思い迷わず受けました😂

TWINSママ

うちは双子だったので、値段も2倍になるなぁと思い打ちませんでした。
そしたら2度もロタにかかり、入院はしませんでしたが何度か点滴を打ちました。
いま3人目を妊娠中ですが次の子はロタ打とうと思っています。
任意の予防接種も受けることをオススメします😞

トミー

ロタやりました!!
後でやりたいと思ってもできないので💦

ゆん

健康はお金で買えないので、もしもの時に受けました‼︎

1姫1王子

上の子が最近ロタっぽい症状が出ました。
ショッピングモールの無料で遊べるスペースでもらったみたいです。
下の子が小さくて、その頃は他にお出かけしてなかったので確実だと思います。
予防接種してたので軽く済みましたが、小さい赤ちゃんのお世話とロタの看病なんて考えただけで恐ろしいです(;Д;)
受けておいてよかったです。

milktea

知り合いの子供がロタを受けずに、ロタにかかり、救急車で運ばれました😢💦
それを聞いていたので受けました!

るーま

私も悩んだのですが、ワクチンで発症率・死亡率が格段に下がったって説明を聞いて受けることにしました。

注射でなく経口(甘いシロップ)だったので子どももストレス少ないかな、と思ったのも大きかったです。

れいちゃん

うちも受けました!
もしもかかってしまい、重篤になるよりは、高くても息子が健康で入れる方がいいですよ!

ともママ

一人目は打ちませんでした。
二人目は上が保育園行ってるので、もらって来る可能性が高く入院されると家が回らないため打ちました😅
高いですが、入院費よりは安いものです✨

ロタやらないで後悔してる人多いのでやっといたほうがいいですよー。
二度とできないので💦

ゴロゴロ

私もロタウイルス受けました。
でも高いですよねー😱2回受けて2万4千円。
なんで任意なんだろーこれだけみんな受けるのに(  -᷄ ω -᷅ )無知な発言だったらすいません💦

• miiiiimama

miiiiimama

定期予防接種に入っているほとんどは第1類から第5類の感染症
    感染すればほとんどは薬がなく死に至る病気または死ぬまでお付き合いしなければいけない病気です。
    全て公費ですから、もしこの補助がなければ全て自己負担で受けるのは凄く大変ですのでこれだけの予防接種を無償化してくれているのは有難いですよ💦
    定期予防接種は努力義務なので実は副反応などのリスクなどから同意できなければ受けさせない親もいらっしゃいます。個人的には集団予防と予防接種法を理解して欲しいところですが...

ヒブや肺炎球菌なんかもここ数年に定期予防接種になっているのでロタや流行性耳下腺炎ももしかしたらそのうち定期予防接種に入るかもしれませんが今はインフルエンザと同等の扱いなので仕方ありません。

と横入り長々と失礼致しました。

• 6月11日
アキ

うちの住んでる区では補助金が出て、4000円で打てるのもあって受けました!

マミー

一人目は受けさせました。二人目も受けさせる予定です。

R.H.H.H.Aママ♡

市から5000円補助金が出たので受けました!

ほたほた

保育園に入れないなら打たなくてもいいと言う意見がたくさんあったんですが、もしもの事や、人混みの中を歩いたりする事があるかもと思ったので受けました!
もし何かの拍子に感染して後悔するのが嫌だったので💦

Lieb

うちは2人とも受けました。
従兄弟が乳児期に人混みでもらって入院になったのを聞いていたので、保育園に入れる予定はないですが受けました。
主人は電車通勤でどんな菌を持ち帰るかわからないですし、私と子供も電車で出かけたり、児童館に行ったりもするのでもしもの時を考えて受けました!

s a y a k a

皆さま、コメントありがとうございます。沢山の方から意見や助言を頂き、本当にその通りだなと納得しながら読ませていただきました。
料金が高いという事が頭にあった事はとても浅はかな考えでした。反省します。症状が重症化し、子どもが辛い思いをするかもしれない事を考えたら、受けるべきだと痛感致しました。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

sei46745

うちも一回目をこの間接種しました。一回6千〜1万円と自費扱いで値段差が出るので多少調べてから行った方がいいですね。ちなみに上の子の時は長野在住で一回6千円でしたが、今下の子は練馬区で8千円かかってます。生ワクチン且つ一度接種すると4週経過後からでないと他の予防接種ができませんので、悩む時間がなかなか有りませんがよくご検討くださいね🙂

• s a y a k a

s a y a k a

詳しく、ありがとうございます。
    私も練馬区在住です!
    一回、1万4千円ほどで案内を受けたんですが、練馬区も助成金が出るのでしょうか?💦

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します。

同じ市や区でも病院によって値段が違います。

私の子のかかりつけの小児科は1回8000円でしたが、友達が行っている小児科は1万円だったり6000円だったり、さまざまでした‼︎

• 6月13日
  • キサラ

キサラ

横から失礼します。

まずロタはワクチンが二種類あります。病院によって扱っているものが異なります。
    ロタテック=3回摂取
    ロタリックス=2回摂取

ロタリックスの方が2度で済む分、ロタテックより一回単価が少し高いです。全回打つとどちらもだいたい同じくらいの金額負担になります。
    同じ種類のワクチンでも病院により値段に差はあるので、付近の病院に電話して値段を聞いて安いところに打ちに行く、とかですかね。
    私は少々のお値段差なら別に行く方が面倒なのでいつも定期接種をしている所で済ませてしまいましたが…

• 6月13日
  • miiiiimama

miiiiimama

横から失礼します。
    市区町村で助成ありなり色々です。
    区のホームページにて確認できるはずですよ!!

• 6月13日
  • s a y a k a

s a y a k a

病院や区によって値段が違うなんて知りませんでした。教えていただき、ありがとうございました。
    家の近くの病院にそれぞれ電話をし、料金を確認しました!
    練馬区は、ロタは実費との事で助成制度は無いようでした。

• 6月13日