※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
お仕事

主人が飲食店からIT企業への転職を考えているが未経験で不安。現在の生活は若いうちはできるが将来を考えると心配。給料は初任給が減るとのこと。奥様目線でどうアドバイスしますか?

世の奥様に聞きたいことがあります。

現在主人は飲食店で働いています。
最近IT企業への転職を考えていて、でも未経験なのでできるかどうか不安な点もあります。

飲食店は週6日勤務の毎日午前帰りです。
まだ主人は若いのでこの生活はできますが、もう少し年をいったらと思うと。。。

IT企業もそう簡単でないことは承知です。
でも将来を考えたら転職した方がいいのかなと思います。

お給料は今より駆け出しの未経験はかなり減ってしまうそうです。

みなさんでしたら奥様目線でどう主人に言いますか?

よろしくお願い致します。

コメント

夫がITです。
ご主人は元々IT系に興味があるのですか?

• ママリママ

ママリママ

あるようです。したいと言っております。

• 6月10日
にゃん

飲食店は大変ですよね。
私も社員で働いていたから大変さわかります。

でも子供いて転職考えちゃいますよね💦
大変な勤務の中、可哀想ですけど。
パソコンの資格をとってみてはどうですかね?

IT企業で採用されやすくなります。
もう、もってたらごめんなさい💦

今後、店長になって飲食店やっていく!とかでない限りはIT企業を私は進めますね。
将来を考えたら…

• ママリママ

ママリママ

大変ですよね。
    資格は何もないんです。知り合いからのお誘いみたいで。。。
    店長はしたくないようで、将来性のある職に就きたいと言っております。

• 6月10日

IT企業と一口に言っても、職種は様々ですよね?
SEとして手に職つけるのか、総合職で汎用性の高い力を身につけたいのか、、、
特別な資格や職歴があれば別ですが、一般企業は年齢が高くなると入社しづらくなることは事実です。
ご主人が今後どのようにステップアップしていきたいのかによるのかなと思います!

• ママリママ

ママリママ

実際会社に赴いてプログラマーとして仕事するそうです。私もその業界は無知なので更に不安で。
    未経験でもいいと言われているところが更に不安を煽っております。

• 6月10日

退会ユーザー

プログラマーの未経験!
    珍しいとは思いますが、ご主人が本気でやりたいなら、ありかなぁとは思いますが、、、プログラマーって結構時間外は多いと思いますし、専門知識が必要なので初めはかなり勉強しないとだと思うので💦

• 6月10日

興味があるのならやってみてもいいですね!

つぅ

主人は飲食のオーナーやってて年間休日20日とかだったと思います。
当然身体も心も壊れました。
私もワンオペ育児でいっぱいいっぱい。
主人から辞めたい旨を聞かされて『おう!辞めちゃいな!』って言ったと思います。笑
今は一般企業に転職してお給料は多くはないものの、なんとかやってますよ😭✨
いずれ私もパートするので何とかなるでしょう!
何より主人が娘と関われる時間を取れるようになった事が転職して本当に良かったです♪

• ママリママ

ママリママ

年間20日は月2回ない時もあったのですね。
    体を壊してしまいますね。
    お給料はどうしても下がってしまいますが、色々考えると。。。
    でも迷ってしまいます!

• 6月10日
ゆん

IT系で働いています。
厳しい意見に受け取られてしまうかもしれないので、その場合読み飛ばしてください💦

IT系と一括りにしても、飲食業界と同じく幅広い職種と会社があります。
ITに関する知識が豊富、仕事に役立つようなスキルがある場合や、業界自体に興味がある場合は良いと思いますが、全く関わりのない人が未経験で働くとなると、飲食業界で言えばチェーン店のバイトレベルのお仕事しかさせてもらえないと思います。
どこの業界もそうだと思いますが、ITのことが大好きで、公私ともにどっぷりみたいな人も一定数いるので、興味もスキルもなく途中で入ってきても、苦しまれるかもしれません。
そこから登りつめていくことももちろんできると思いますが、体力的・気力的にきついこともあると思います。

逆に体力がある今のうちに、ITに限らず旦那様に合った業界が見つかれば、そこからご活躍できるとおもいます!
旦那が疲れて帰ってくると、自分も苦しい気持ちになりますよね。。。
旦那様によいお仕事が見つかることをお祈りしております!

• ママリママ

ママリママ

いえいえそういったご意見も欲しかったのでありがたいです。
    興味はあってやりたいそうなのですがなんせ未経験で。
    今の仕事の100倍厳しいよと言っております。
    そうですね、旦那が疲れてロボットのようになっていると心配になります。

• 6月11日
ながれ

IT企業といっても、仕事はいろいろなので、ご主人が本当に向いている仕事になるかどうかはわからないですよね…

仕事によっては(特にSE)、夜中に帰宅や徹夜も当たり前の世界だと思います。それで身体や心を壊した人を何人も知っています。

それも知識や資格がかなりないとなかなか給料も上がりません…。未経験だとなかなか大変なのではないかとも思います。

でも一番はご主人が仕事にやりがいを持ち、向いていると思える職につけることですよね。
違う業界に飛び込むのはかなりの覚悟だと思いますが、いい結果になりますように!

とり

SEでプログラマーもしてます。
上記の回答等読みました。
プログラマー未経験での転職は、知り合いの所だとしても付いていくのが厳しいかも知れませんね(*_*)
それに、仕事内容によっては休日出勤の午前帰りもあります。鬱病になる人も多い業界です。

もし主人が未経験で行きたい!というなら、まずは下記参考書を買って読んで貰うかなと思います。

1 仕事で扱う言語(C言語、java等)の本
2 基本情報処理試験の参考書

↑の本を読んでみて、ついていけないと思うなら、転職は勧めませんね(-.-;)